結末が読めない、どんでん返しのラスト!お勧め映画の15タイトルを紹介


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/08/07(日) 05:56:42.36 _USER9

Top 15 Greatest Plot Twists Of All Time, Ranked
By Jonny Hoffman
Updated 23 hours ago

映画にとって、どんでん返しは重要な要素です。ここでは、映画界で最も偉大な15作品をランキング形式で紹介します。

良い映画を作るには、良いストーリーから始めなければなりません。ほとんどの映画は、ストーリーを設定し、登場人物をミッションに送り出し、解決で締めくくるという3幕構成になっています。この構成は何年も前から有効であり、今日皆さんが見ているほとんどの映画の青写真となっています。とはいえ、優れた脚本家は、自分のストーリーを自分だけのものにするために、独自のテクニックを取り入れることができます。
映画のポイントは、観客を最初から最後まで飽きさせないことです。そのための良い方法は、物語の随所に答えのない質問を盛り込み、すべてが完結するまで観客に推測させることです。ツイスト・エンディングは、逆転の発想で観客にショックを与え、予想もしなかったものを見せることで満足させる方法です。映画製作者は、映画の歴史の中でずっとこの方法を作品に取り入れてきており、良い映画を作ることも壊すこともできるのです。

M・ナイト・シャマランのように、ひねりの効いたエンディングで知られる監督もいます。シャマランのエンディングは観客を満足させたが、Screen Rantが概説した『The Village』のように観客を激怒させたものもある。すべてはひねりの文脈に依存し、それがストーリーの残りの部分に対して意味をなすかどうかにかかっている。物語のテクニックとして、これは微妙に扱われなければならない。
CinemaBlendによれば、ブライアン・シンガー監督の『ユージュアル・サスペクツ』のように、ひねりの効いたエンディングが映画を定義し、何年も記憶に残るような作品にすることもあります。何があろうと、映画を記憶に残すためには観客の関心を引き続けなければなりませんが、ひねりエンディングを使うことはそのための方法と言えるかもしれません。ここでは、史上最高のひねりをランキング形式で紹介します。(もちろん、ネタバレありです)。

※ネタバレあり

1 The Sixth Sense (1999)

2 Star Wars: Episode V – The Empire Strikes Back (1980)

3 Psycho (1960)

4 The Usual Suspects (1995)
5 Fight Club (1999)
6 Arrival (2016)
7 Saw (2004)
8 Se7en (1995)
9 Planet of the Apes (1968)
10 Coco (2017)
11 Scream (1996)
12 Oldboy (2003)
13 The Others (2001)
14 The Prestige (2006)
15 Parasite (2019)

1 シックス・センス (1999)
https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/04/Sixth-Sense-Cast-Then-Now_PPjpg.webp
M. ナイト・シャマランは、ツイスト・エンディングの帝王として永遠に知られることになるだろう。1999年の彼の傑作は、死者が見える少年コール(ヘイリー・ジョエル・オスメント)が、心理学者のマルコム・クロウ(ブルース・ウィリス)に助けを求める物語である。不気味な出来事が次々と起こる中、観客はクロウ自身が実は幽霊であり、自分が死んだことを知らなかったことを知る。この結末は世界中の観客に衝撃を与え、シャマランのストーリーテラーとしての実力を証明した。シックスセンス」は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞を含む6部門にノミネートされた。

2 スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 (1980年)
no title

このスターウォーズの悪名高いシーンのセリフは、歴史に残る最高のひねりの一つとして語り継がれるでしょう。銀河間戦争を通じて、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)の宿敵ダース・ベイダーが実は父親であることが判明するのです。このシーンは深みのある感動を呼び起こし、世界中の観客に衝撃を与えました。スター・ウォーズは、何十年にもわたってファンを魅了し続ける世界的な現象です。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


60: 2022/08/07(日) 06:52:00.94
>>1で話題になってるのにヴィレッジ入ってないのか
猿の惑星は少年マガジンでオチまでしっかり載せられてたからなぁw

 

363: 2022/08/07(日) 10:53:39.53

>>1
SWep5の実は父親、ってどこも「どんでん返し」じゃ無いだろ
敵味方の関係性は変わってないし

と思って原文を読んだらtwist ending、つまりひねった結末かどうか、ってだけの話か
珍妙な翻訳すんなクソが

 

2: 2022/08/07(日) 05:57:18.67

3 サイコ (1960)
no title

アルフレッド・ヒッチコックは、サスペンスの巨匠として永遠に知られることになるだろう。彼の1960年の名作『サイコ』は、世界中の観客に衝撃を与えた。この映画で観客はサイコパスであるノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)を知ったのである。物語が始まると、ベイトの母親が悪名高いシャワーシーンでマリオン・クレーン(ジャネット・リー)を惨殺したと信じ込まされる。娘のライラ(ヴェラ・マイルズ)が母の失踪について調べると、さらに多くの血が流され、犯人は実は母親としての人格を持ったノーマンであることがわかる。

 

3: 2022/08/07(日) 05:58:27.32
カイザーソゼ

 

168: 2022/08/07(日) 08:15:59.64
>>3
早く身を隠せ

 

6: 2022/08/07(日) 06:00:16.25
セブン定期

 

8: 2022/08/07(日) 06:03:14.78
シックスセンスとアザーズってどんでん返しの中身がほぼ同じだろ
二つもいらんよ
シックスセンスだけでいい

 

214: 2022/08/07(日) 08:47:35.38
>>8
恐怖の足跡、ゾンゲリア

 

393: 2022/08/07(日) 11:14:09.03
>>8
死んでた落ちとか、二重人格落ちとかもう飽き飽きよな

 

9: 2022/08/07(日) 06:03:39.31
帰ってきたヒトラー

 

10: 2022/08/07(日) 06:05:58.25
ゆうても猿の惑星は初っぱなから観客
が想像出来るどんでん返しよな

 

95: 2022/08/07(日) 07:22:17.07
>>10
猿が英語話してる時点で地球と気づけとツッコミたくなる
最後自由の女神じゃなく、奈良の大仏だったらおそらく地球と気づいてないw

 

155: 2022/08/07(日) 08:06:42.29
>>95
アメ公は言語は英語しかないとナチュラルに思ってる層多いからな

 

16: 2022/08/07(日) 06:09:36.21
ミッドナイトランやろ

 

17: 2022/08/07(日) 06:09:42.93
シックスセンスは凄かったよ
あれ以降この手は陳腐になったもんな

 

18: 2022/08/07(日) 06:11:44.58
スティングないからやり直し

 

266: 2022/08/07(日) 09:29:13.79
>>18
それ

 

300: 2022/08/07(日) 09:56:51.08
>>18
ほんまになんでやいんや?

 

19: 2022/08/07(日) 06:13:47.17
ブルースウィルスが実は何も触れてないってのすごいと思った

 

51: 2022/08/07(日) 06:38:32.83
>>19
マジで?!

 

124: 2022/08/07(日) 07:43:53.15
>>51
椅子に座る時なんかも自分でひいてなくてただ座っただけだったりで自分で何も動かしてないんよ
種知って見直すと感心する

 

136: 2022/08/07(日) 07:55:18.97
>>124
どうやってドア開けてたんだろう

 

128: 2022/08/07(日) 07:49:59.60
>>19
言われると色々ネタが仕込んであって感心
幽霊と遭遇すると息が白くなるとか、赤い色があの世を象徴しているとか。

 

21: 2022/08/07(日) 06:17:10.64
シャマランは技法のための技法っぽくて
なんだかな

 

22: 2022/08/07(日) 06:17:11.54
猿の惑星

 

24: 2022/08/07(日) 06:18:16.28
深作欣二の資金源強奪

 

199: 2022/08/07(日) 08:33:55.85
>>24
太地喜和子がエッチだよな

 

25: 2022/08/07(日) 06:19:04.31
いろいろ陳腐ではあったけど、シックスセンスネタを白黒映画時代に見せていた「恐怖の足跡」

 

26: 2022/08/07(日) 06:19:09.88
シックスセンス劇場で見たけど
あの瞬間、観客全員の頭の上に見えないはずの!!マークが浮かんだの今でも鮮明に覚えてるわ。

 

31: 2022/08/07(日) 06:24:18.32
>>26
シックスセンス発動してるやん

 

92: 2022/08/07(日) 07:20:28.60
>>26
いいなー
リアルタイムでその衝撃を味わいたかった

 

33: 2022/08/07(日) 06:24:59.53
ファイトクラブは何番見てもラストの意味が理解できん。

 

143: 2022/08/07(日) 08:00:53.31
>>33
相撲取りなの?

 

37: 2022/08/07(日) 06:27:57.21
ラジオの映画紹介ではシックスセンスの落ちまで言って
見る必要をなくしてた思い出

 

38: 2022/08/07(日) 06:28:30.58
中国の映画で、
意地悪役人を告発しようとしても全然ダメだったんだけど、
そのうち問題は解決して役人と和解してメデタシメデタシと思いきや
その役人が当局に連行されて終わるやつ

 

39: 2022/08/07(日) 06:28:59.77
スティング知らない無能がランキングを作ってどうする。
ユージュアルサスペクツとかクソやん

 

45: 2022/08/07(日) 06:32:58.15

アイデンティティーもよかった。

レイ・リオッタか亡くなって
最初に思い出した作品。

 

46: 2022/08/07(日) 06:36:14.01
シックスセンス観に行ったら見終わった客とすれ違うときにネタバレの会話していて
そいつらのせいで面白さが1/10になったのを思い出したわ

 

48: 2022/08/07(日) 06:36:39.98
ミストが無い

 

49: 2022/08/07(日) 06:37:23.23
記憶に残る ラストシーン 1
https://youtu.be/2i7UPeCreYA

 

182: 2022/08/07(日) 08:21:06.23

>>49
ここが全て

どんでん返しよりもここを描きたくて作られた映画

家族愛を描いた素晴らしいシーン

 

50: 2022/08/07(日) 06:38:18.09
ビリー・ワイルダーの「情婦」

 

64: 2022/08/07(日) 06:54:59.50
ヤマトよ永遠に
地球を征服した宇宙人は実は未来の地球人だった。
と思ったらそれは偽装でやっぱり宇宙人だったと二重のどんでん返しでヤマトファンはパニックに。

 

291: 2022/08/07(日) 09:46:49.04
>>64
二重銀河だしな

 

260: 2022/08/07(日) 09:24:50.15
ある意味どんでん返し
no title

 

267: 2022/08/07(日) 09:30:03.42

>>260
no title

no title

 

271: 2022/08/07(日) 09:31:52.09
>>267
殺し屋からマフィアのボスに出世したか

 

286: 2022/08/07(日) 09:43:52.92
>>260
タイマン張ったらダチ!
no title

 

290: 2022/08/07(日) 09:46:21.26
>>286
ベネットの不服そうな顔なんやねんw

 

331: 2022/08/07(日) 10:26:33.51
>>286
まあ、作中でも二人は深い仲なんだろうな
真のライバルというか
娘を殺さずに離すところとか、実は騎士道的

 

261: 2022/08/07(日) 09:25:19.18
悪魔のような女は?

 

262: 2022/08/07(日) 09:26:24.52
インファナルアフェアは?

 

278: 2022/08/07(日) 09:37:38.19
最近映画館行ってないなー、最後何見たんだか忘れた

 

279: 2022/08/07(日) 09:38:11.48
ソードフィッシュも良い

 

328: 2022/08/07(日) 10:24:53.08
恐怖の報酬
イブ・モンタンがニトロ運んで大金手に入れて恋人とのウキウキ生活想像しての帰り・・・

 

332: 2022/08/07(日) 10:27:03.42

シックスセンスは何故か開始30分くらいでわかっちゃったな

ファイトクラブはわからなかったわ

 

341: 2022/08/07(日) 10:33:51.07

まあ、たいていの大どんでん返しなんて、大どんでん返しがないと思って見るから驚くわけであって、大どんでん返しがあると知って見たら、なんだこのていどか思うわな

オチがわかってて楽しめるぐらい映画としてしっかりしてたらいいけど

 

346: 2022/08/07(日) 10:37:38.58
主人公がある組織にスカウトされて修行して強くなったけど、最後はその組織壊滅させた映画はなんだっけな。銃弾の軌道曲げてアンジェリーナ・ジョリー出てたと思う

 

348: 2022/08/07(日) 10:42:48.25
>>346
ウォンテッドだろうけど
何かどんでん返しあったっけ

 

354: 2022/08/07(日) 10:48:08.43
映画を観る気もないのにネタバレすんなって怒る奴いるよな

 

358: 2022/08/07(日) 10:51:26.14
>>354
ただの説教厨
ネタバレ警察だな
どうでもいいと思ってるのに、再生数のために文句を言いに来るユーチューバーと一緒

 

357: 2022/08/07(日) 10:51:03.41
ターミネーター3
じゃあ今まで何の為に戦ってたんだよ

 

364: 2022/08/07(日) 10:53:40.05
>>357
ターミネーター3はいいんだよ
審判の日が起きないと、カイルが送られてこなくて、ジョンが生まれないんだから
ジョンが存在してるということは、審判の日はどうやっても避けられないってことだよ
ある意味、尻拭いだろ、ターミネーター3は

 

366: 2022/08/07(日) 10:54:36.53
ドラクエ5の映画
悪い意味で

 

368: 2022/08/07(日) 10:55:45.64
まあ、夢オチって簡単にできすぎるからなw
ダイ・ハードでマクレーンが屋上からダイブした瞬間目が覚めて、夢だったかって言ったら怒られるだろ

 

369: 2022/08/07(日) 10:56:48.57
ゲームのポートピア殺人事件ってさ
犯人有名だけどさ
あの結末を知らずにやってた人は途中で犯人わかってたの?

 

371: 2022/08/07(日) 10:59:09.28

>>369
そういえば、あれ、自力で解いたやついるのかな?
昔のゲームなんて攻略本なしじゃクリアできないなんてザラだったし
たけしの挑戦状とかハイドライド・スペシャルとか

ドルアーガの塔はアーケードで自力で解いた猛者がいたらしいが

 

376: 2022/08/07(日) 11:04:35.69
オビワン役もダースベーダー役も断った三船敏郎にとってスターウォーズの大ヒットはどんでん返しだったろうな

 

377: 2022/08/07(日) 11:04:59.83
ドルアーガは完全自力は絶対無理
ましてACではさらに厳しい
ネットは無い時代だったがゲーム情報誌等で攻略情報はチョイチョイ出回ってた

 

383: 2022/08/07(日) 11:07:56.42
映画の名前忘れた誰か教えて
20年前ぐらいの洋画で殺されたと思ってた馬鹿な女子高生が生きていて実は賢くて全ては完全犯罪を完成させる為の計画だったって話
ラストはクルーザーに乗ってた

 

385: 2022/08/07(日) 11:09:11.79
>>383
ワイルドシングルス。

 

386: 2022/08/07(日) 11:09:21.03
あっ上に出でたw
ワイルドシングス

 

388: 2022/08/07(日) 11:11:24.91
ジェイコブザラダー

 

★ コメント 一覧 ★

6