1: 2022/06/08(水) 17:52:44.40 _USER9https://bunshun.jp/articles/-/54879
2022年6月8日今季から北海道日本ハムファイターズの監督をつとめる新庄剛志氏(50)が2006年にドーピング(薬物使用)検査の結果、陽性反応が出ていたことが、ジャーナリスト鷲田康氏と『文藝春秋』の取材で明らかとなった。06年当時、日本ハム球団代表だった小嶋武士氏が事実関係を認めた。
06年4月18日オリックス戦でシーズン第2号本塁打を放った新庄監督は、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニフォームを脱ぎます打法」と、突然、現役引退を表明する。実は、この劇的な引退宣言の裏で、薬物問題が起きていた。
日本のプロ野球界では、2006年からドーピング検査がスタート。ただし、初年度は日本野球機構(NPB)と選手会の間で、違反行為が見つかった場合も氏名非公表、罰則なしとの合意がなされていた。
「開幕直後にNPB初のドーピング検査が行われ、その対象となったのが日本ハムの試合だった。両チームの関係者がくじ引きで検査対象選手を決めますが、日本ハムの対象選手となったのが新庄監督でした。NPBの職員と医事委員会の医師が確認する中で、尿検査が実施されました」(球界関係者)
検査機関の三菱化学ビーシーエル(現・LSIメディエンス)からNPBに衝撃的な報告が届いたのは、検査から半月ほど過ぎた時期だった。その結果は「覚醒剤成分の検出」だった。
「慌てたのはNPBでした。覚醒剤となると、刑事事件に発展する可能性もあるため、当時の根來泰周コミッショナーが警察に届けるように指示。長谷川一雄事務局長が警視庁へ相談に行くと、薬物を担当する組織犯罪対策部5課が対応することになった」(同前)
一連の経緯について当時の球団代表であった小嶋武士氏に尋ねると、「もちろん詳しく知っていますよ。(日本ハムで)私がすべて担当しましたから」と答え、90分にわたって当時の状況を説明した。
「ドーピング検査の結果、『問題がありそうだ』と連絡が(NPBから)きた。一番心配したのは警察沙汰への対応です。でも警察は問題なしという判断だった。少なくとも大きな問題ではなかったように思います」
――新庄監督本人からどんな説明があったのか。
「ナイトゲームの翌日にデイゲームがある際など、身体がだるい時に疲労回復のためにサプリメントを飲んでいたと。メジャー(リーグに)いた頃から時々使っていたそうで、中身に何が含まれているかは知らなかったそうです」
――注意はしたのか。
「禁止薬物の可能性があるので、今後は使わないようにと。彼は『不注意でした。申し訳ない』と謝っていましたよ」
――本当に不注意だったのか。
「彼と話をするなかで、意識的に(ドーピングを)やっていたという印象は一切、受けなかったです」
――日ハムではドーピングの対策をとっていなかったのか。
続きはソースをご覧下さい
★1:2022/06/08(水) 15:54:27.41
【文春】「メジャーの時から使っていた」日本ハム元球団代表が“新庄剛志の薬物使用”を認めた
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654671267/
みんなのコメント
コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。確証が無いコメントもあります。
下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!
近々監督交代のためのリークか
>>1
前から思ってたけど
情報操作して大谷スゴい!とかビックボスの奇抜な采配最高!って
いくらマスコミが煽った所で今の子供達が野球に抱くイメージってこんな感じだから
この先も競技人口は減り続けると思うよ?
>>1
>2004年、グリーニーはWADA(世界アンチ・ドーピング機構)によって禁止薬物に指定される。このため、翌05年にロッテで複数の選手が常用していると報じられたときは社会的な問題にまで発展した。
当時も問題になってたし、サプリとして提出しなかったってことは確信犯やろ
スポーツ選手としてはアウトだと思うがな、こういうのは記録も訂正されるし
>>177
2004年にワダが禁止薬物に指定
2006年に新庄が検査で検出
2007年にNPBも禁止薬物に指定
この時系列だとしたらどこが無問題なんだよ
一応付け加えるとメジャーで禁止薬物指定になったのが2006年
>>1
使っていることを知ってたのなら、なんで監督にしたんだろ?
あと、警察が当時不問にしたのが意味不明
一般人じゃなくk,有名選手だから?
警察が不問にしたのは合法だから
記事を全部読んでこい
ドーピングについて勉強した方がいい
野球はドーピングOKなんだっけ?
野球はドーピングOKです!
まず、警察とドーピングは関係ない
あとNPBはWADAに加入してないから、WADA基準で語るのはお門違い
だからその加入してないことがアレなんだろ
そうお門違いですね 野球はドーピングOKですからね!
これ、テレビでやるんかねーw
>>1
今年でユニフォームを脱ぎます打法?
どんな打法だよ
1年でクビにして、新球場のこけら落としを稲葉監督で迎えたいのかな?
さっさと辞めろよこいつ
>>1
問題なしでワロタwww
文春www
本当に2006年にバレたあとやってないならとっくに時効だな
当時キチガイの戯言だと思ってたらキチガイの実話だった
コンサも少し前にやった日本代表戦も人入ってないから道民コロナでお金無いんじゃね?
お友達
これは確実に真っ黒ですわ!
この解説めっちゃツマランかったよな
やってるぅーーー!
>>16
こんな感じ?
このとき内海のことすぐ泣きそうな顔になるやろとか2人で馬鹿にしながらゲラゲラ笑ってたんだっけ?

そのあたりまで禁止じゃないしメジャーはもっとやってた
野球だけじゃなく格闘技も普通にやってただろう
20年前の話でしかも人気のない爺の話題
警察も一応動いてるし
がーしわの暴露よりしょぼいと思うけど
この薬の副作用だったか・・・
最近増えているノーヒットノーラン
怪しい?
MLBはじめ野球界はドーピング意識低いとは言われてた
選手にグリーニーは良くないものという認識はあったよ
知った上で雇ってますやんと
ゼッタイだぞ!
記事もなんかふわっとさせてるし
叩きまくってるよね
>>721
完全に同意
意見は異なるが目的は一緒やわ
もみ消したとか言う話しなら
話自体怪しいわ
麻取や組織犯罪対策課は甘くないで
問題ない訳あるかよ
根っこから腐ってるだけ
アメリカの白人とかはあまり聞かなくなった
昔ボディビル雑誌によく広告出ていたな
★ コメント 一覧 ★