ファミコン版ドラクエ2は何故あれほど難しいのか?ゲームバランス崩壊

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記 事 本 文

1: 2022/01/26(水) 11:27:41.05 _USER9

マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
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元スレ

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みんなのコメント

95: 2022/01/26(水) 11:53:04.55
>>1
バランス調整をきちんと出来ず見切り発車で発売したクソゲーだけどだからこそ逆に記憶に残る作品になったとも言える
つーか調整され過ぎてマイルドというか完全に温ゲーになったリメイク版は手応えが全く無くてホント困るわ
まぁ今現在リメイクでも新作でもあんな理不尽な難易度で出してきたらネットで死ぬほど叩かれるだろうけどw

 

122: 2022/01/26(水) 11:56:29.39
>>1
・主人公の勇者が呪文を一切唱えられない
肉弾攻撃専門
・キメラのつばさやルーラといった
ワープアイテムやワープ呪文の行き先が
最後にセーブした地点にしか行けない
つまりワープ先を選べない
個人的にはこの二点がドラクエ2の難易度を
絶妙なバランスに仕立てたと思っている
特に二点目のワープ

 

136: 2022/01/26(水) 11:59:29.04
>>1
ドラクエは橋を渡ったら敵が強くなるっていう
システムが好き

 

194: 2022/01/26(水) 12:07:57.06
>>1
当時、小学生だった俺は「世界樹の葉」を「世界中の歯」と思ってたわw
何で世界中の歯がここにあるんだろ?と不思議に思ってた思い出w

 

207: 2022/01/26(水) 12:10:02.78
>>194
汚職事件とお食事券

 

223: 2022/01/26(水) 12:11:37.54
>>207
トリックかよ

 

2: 2022/01/26(水) 11:28:56.06
ロンダルキアの洞窟が長すぎて
母ちゃんにコンセント抜かれた…………

 

135: 2022/01/26(水) 11:59:06.84
>>2
あれくらいで長いなんて言ってたらFF3のラスダンなんかどうなる

 

3: 2022/01/26(水) 11:29:33.44
復活の呪文無くして友達と気まずくなった経験あるだろ?

 

234: 2022/01/26(水) 12:13:04.89
>>3
ちょっと意味が分からない
友達と共有するもんじゃないし
復活の呪文のアレコレは自分の中だけの話だな

 

254: 2022/01/26(水) 12:15:56.71
>>234
5かなんかで兄貴のデータに上書きしちゃったり呪いのメロディー発動で兄弟とリアルファイトに発展したことはある

 

4: 2022/01/26(水) 11:29:51.44
このゲームはバランス悪いから糞ゲーで良い
ゲームはバランス調整が全て

 

49: 2022/01/26(水) 11:43:50.33
>>4
この時代のゲームに現代の感性当てはめてもしゃーない
そもそもこういうゲーム形態が世に出始めて間も無い時代であって何をもって「バランス」するかすら分からん時代

 

73: 2022/01/26(水) 11:49:25.60
>>49
初代からすでに段々敵が強くなるのにバランスが解らないなんてそんな訳無いから
納期守れなかった開発と見切り発車した営業サイドのどちらも糞

 

5: 2022/01/26(水) 11:29:52.27
そんなことより、ドラクエ10の発売延期どうにかしろ

 

31: 2022/01/26(水) 11:38:11.84
>>5
あ、忘れてた
オフライン延期なんですか?

 

87: 2022/01/26(水) 11:51:56.09
>>5
オンライン版やればいいじゃん
オフ版でできるストーリー分は無料で遊べるんだから

 

8: 2022/01/26(水) 11:31:41.04
サマルトリアの王子が足手まといでさあ

 

179: 2022/01/26(水) 12:06:10.31
>>8
よく死ぬくせにザオリク使えるの王子だけなんだよなww

 

9: 2022/01/26(水) 11:31:52.43
鳥山の過去イラストは今見ても素晴らしいな
まあ今の鳥山は糞だが

 

10: 2022/01/26(水) 11:32:14.40
ネタばれとかなくてよく自力でダンジョン攻略できたと思うわ、
マップ書いてに落とし穴の場所を書き込んで・・・、今はもうできない。

 

11: 2022/01/26(水) 11:32:20.04
難しいのはいいけど
長い復活の呪文が最大の敵だった

 

12: 2022/01/26(水) 11:32:37.68
今でこそ攻略サイトだの攻略本だのあるけど、いなづまの剣って当時の人たちどうやって見付けたんや?

 

30: 2022/01/26(水) 11:37:56.74
>>12
今と比較にならんぐらいガキネットワークが偉大だった
ファミ通なんかの雑誌媒体も強かったし

 

38: 2022/01/26(水) 11:39:36.27
>>30
ゲーセンとかにノートがあった時代やな、あそこでゲーム情報交換してたんやっけ

 

45: 2022/01/26(水) 11:42:15.47
>>38
まあだからこそFF5のモアイ像とかFF7のエアリスみたいなデマも大量に出回った訳だけど
雑誌もウソテクとかで煽ったりもしたし

 

268: 2022/01/26(水) 12:18:46.86
>>30
猫も杓子もドラクエ2て時代だったからなあ
今は人気ゲームが多岐に渡りすぎて

 

276: 2022/01/26(水) 12:20:19.65
>>268
オレの周りでは、ファミコン持ってるヤツは全員買ったと言っても
過言ではなかったな

 

78: 2022/01/26(水) 11:50:37.47

>>ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです

え???

 

116: 2022/01/26(水) 11:55:52.26
>>78
2のはぐれメタルはベギラマ狂いで火力が高く、経験値もそこまで高くない

 

151: 2022/01/26(水) 12:01:49.47
>>78
当時プレイしてたら一度は逃げてる人多いだろうな
特攻して全滅ないし瀕死ローレシアだけ生き残るくらいはあるだろうけど

 

79: 2022/01/26(水) 11:50:39.29
陸と海ってエンカウント別れていると思ったのに
テパ周辺だと船乗ってても首狩り族が出てくるのはなんで?

 

88: 2022/01/26(水) 11:52:35.35

ドラクエ2 はナウシカの影響を受けた服。

ファイナルファンタジーはナウシカの鳥の影響を受けたチョコボ。

ナウシカの胸はデカい。

 

89: 2022/01/26(水) 11:52:42.01
ハーゴンさんはもう少し強くしちゃっても良かったかもね。

 

92: 2022/01/26(水) 11:52:51.86
兄の復活の呪文の書き留め係だったが反旗を翻してもうやんねえよと言い大喧嘩
メモ捨てたろとなるも流石にそれは鬼畜と思ってできんかった

 

99: 2022/01/26(水) 11:53:13.31
当時は難しすぎなんて誰も言ってなかったけどな
ネットの普及してから急に言われる様になった印象

 

110: 2022/01/26(水) 11:55:14.79
ファミコンのソフトはドラクエ2に限らずアホみたいに難しい作品ばっかりだったよ。

 

119: 2022/01/26(水) 11:56:17.12
ドラクエ2そんなに難しかったか?
小6のとき攻略本見ないで自力で普通にクリアできたで
ロンダルキアの洞窟の落とし穴回避や道順がちょっとめんどくさかったくらいだったけど
今のゲームの方がマップは広いし覚えること多いし敵が固いので難しいと思うけど

 

125: 2022/01/26(水) 11:57:09.63
>>119
そもそも当時は攻略本なんてなかっただろ
後になってFCドラクエ2の攻略本も発売されたけど

 

164: 2022/01/26(水) 12:04:09.45

>>125
ファミマガやマル勝が出てたしファミコン通信が月刊誌になったのもだいたいこの頃
前作なんか徳間書店がエンディングまで紹介する攻略本を出してる

敢えて言えば、当時なかったのはエニックス公式ガイドブック

 

226: 2022/01/26(水) 12:11:53.35
>>125
攻略本あったよ。
出版されるのはゲーム発売から半年とか1年とか経ってみんなクリアした頃だけど

 

178: 2022/01/26(水) 12:06:05.65
>>119
じゃしんのぞうは無理じゃね?

 

215: 2022/01/26(水) 12:10:45.23
>>178
完全自力でクリアしたけどじゃしんのぞうの入手方法は全く記憶にないから難しくはないと思う
難しい訳ではないけど記憶に残ってるのはなんかの紋章が壁の外側調べないと見つからないことくらい

 

121: 2022/01/26(水) 11:56:24.56
ドラクエIIで学んだのはまず身の程を知れ。何とかなるやろでは何とかならない
それを学んだ子供たちは堅実という名の臆病な大人に

 

124: 2022/01/26(水) 11:56:45.21
最近は破壊+はやぶさみたいな裏技なくなったね

 

133: 2022/01/26(水) 11:58:57.87
>>124
裏技というかバグだから修正版で直される

 

127: 2022/01/26(水) 11:57:58.86
テストプレーが足りないのはやれば解る
1や3は良く出来てたから挟まれた2は糞ゲーが際立ってる

 

138: 2022/01/26(水) 11:59:58.78
当時は理不尽に高難易度のゲームが多かったし
ドラクエ2のバランスの悪さもそれほど目立たず
ほとんどのお子様が苦しみながらもこういうものだと思って遊んでた
ガキの頃で時間もたっぷりあったし
今みたいにビッグタイトルが次々と発売される時代でもなかったからな

 

166: 2022/01/26(水) 12:04:18.14
そんなに苦労した記憶ないけどな。
FFⅡかなんかのほうがきつくなかった?

 

173: 2022/01/26(水) 12:05:28.23
>>166
あれは自分殴ればいくらでも強くなるから簡単

 

180: 2022/01/26(水) 12:06:12.71
今はスマホで写せば良いけど復活の呪文がなぁ

 

181: 2022/01/26(水) 12:06:14.42
あーヤバい。逃げる→逃げれない
絶望→全滅
これ何回繰り返したか分からん。

 

196: 2022/01/26(水) 12:08:15.07
ガチ勢は保険でふっかつのじゅもんを写ルンですで撮っておくからな(´・ω・`)

 

222: 2022/01/26(水) 12:11:37.10
>>196
写ルンですの発売ってDQ2発売の前年だったんだな!

 

216: 2022/01/26(水) 12:10:45.33
Ⅱこそがドラクエの伝説だよな
難易度もBGMも秀逸

 

229: 2022/01/26(水) 12:12:39.32
>>216
町の歌姫?の曲は最高
いまだに鼻歌歌っちゃう

 

249: 2022/01/26(水) 12:15:22.74
>>229
復活の呪文入力もあの曲だったからこそ耐えられたと思うわ

 

272: 2022/01/26(水) 12:19:34.61
>>249
あの歌を歌ってたひとがアクターズスクールでDA PUMPや三浦大知を育てた

 

236: 2022/01/26(水) 12:13:06.26
>>216
ゲームのサントラっていうものを初めて買ったのが
DQ2だった

 

261: 2022/01/26(水) 12:16:47.17
>>216
LoveSong探しては名曲
まさかそこから安室奈美恵やMAXに繋がっていくとはなぁ

 

217: 2022/01/26(水) 12:10:50.89
そんなに難易度高かったんだ
つかヤフコメでオッサンたちが生き生きとドラクエIIの思い出を語ってて笑った

 

220: 2022/01/26(水) 12:11:28.43
ハーゴンまでたどり着けなかった思い出

 

227: 2022/01/26(水) 12:12:18.73
敵が宗教団体で神官とか明らかに人間ぽい
他にはない雰囲気がある

 

242: 2022/01/26(水) 12:14:11.47
>>227
7では9条にまつわる話入れてるし、社会問題を取り入れてたかもしれん

 

253: 2022/01/26(水) 12:15:51.63
>>242
すぎやまこういちは5の光の教団をサヨクに喩えている

 

269: 2022/01/26(水) 12:18:49.51
>>253
脚本はそこを念頭に作ってないと思うけどね

 

248: 2022/01/26(水) 12:15:11.34
>>227
小説版だと魔術師や悪魔神官は人間だったな。

 

230: 2022/01/26(水) 12:12:54.08

ロンダルキアへの洞窟でMPが底をつき
HPも少ない状態で逃げる連発
洞窟を出て祠までの数歩の所で全滅したのを未だに覚えてる

確かルーラが最後に復活の呪文を聞いたところに飛ぶ仕様だったよな

 

231: 2022/01/26(水) 12:12:55.47
最強の攻撃はマヌーサからのザラキ
no title

 

232: 2022/01/26(水) 12:12:58.02
ロンダルキアまでは誰でもいけんだよ
そこからがきつい
そのうち復活の呪文を間違えちゃったりしてな
そこで投げる

 

238: 2022/01/26(水) 12:13:38.26
雑誌や攻略本も情報規制でまだ最終盤ネタバレまで書かなかった時代)
友達の親戚のお兄さんがクリアした!みたいな情報が口コミで流れてきて
制限時間なしでファミコンやってられるかぎっ子みたいな子が試して
本当だったすげー!みたいな感じで小学校低学年でもクリアしてった記憶

 

243: 2022/01/26(水) 12:14:17.89
ドラクエは全滅しても経験値とか取ったアイテムは
死ん前の状態で残るから良いけど
ファイファンは全滅したらセーブ前のしか無理だから
そっちの方が絶望感や精神的ダメージが大きかったな

 

281: 2022/01/26(水) 12:21:00.03
>>243
FF3は最後のセーブポイントからラスボスまでがやたら長いのがきつかった
難易度的な問題じゃなくてそこの間に稼いだ経験値とかレアドロップとか全部無駄になるのが嫌だわ

 

250: 2022/01/26(水) 12:15:28.76
ブリザードさんのザラキ祭りを乗り越えてハーゴンのカラクリも解除してアトラスさんもなんとか倒してパズズさんのザラキで全滅

 

258: 2022/01/26(水) 12:16:31.98
子供のころ装備の意味が分からず武器防具なしで戦っていた
ホイミスライムとの死闘は覚えている

 

297: 2022/01/26(水) 12:23:24.83
ロンダルキアをボロボロで抜けて祠気づかずスルーして城の方に行く道中で死んだわ
何回目かのトライ時に偶然いなずまの剣見つけてびびった

 

298: 2022/01/26(水) 12:23:27.10
ここに書き込んでるやつ全員アラフィフ説

 

319: 2022/01/26(水) 12:26:02.53
>>298
令和産まれです(゚∀゚)

 

299: 2022/01/26(水) 12:23:35.11
ゆうてい みやおう ・・・・

 

301: 2022/01/26(水) 12:23:44.63
具体的な内容は覚えてないがベリアルも地味に強かった気がするw

 

304: 2022/01/26(水) 12:24:08.97
製作者達が通しでやってないんだもん

 

309: 2022/01/26(水) 12:25:04.14
しかもレベルがなかなか上がらないんだよなw
倒しても倒してもレベルが上がらないという
そこは3になって改善されて先に進みやすくなったけど

 

310: 2022/01/26(水) 12:25:07.10
FF2は10年以上してから
パーティーアタックでHP増やすのが悪手で
実は盾装備して、防具も軽くして回避率揚げるのが最善
って知って、やりなおしたら
パンデモニウムも余裕で抜けられて難敵とか言われる奴全員無力でわりと楽勝だった
東大のゲーム研究会かなんかが発見して、その情報はリアタイではなかった

 

317: 2022/01/26(水) 12:25:51.13
悪魔神官のザラキ、イオナズン、ザオリクとアトラスの痛恨の一撃が隣接してるから30くらいのはぐれメタルのベギラマは脅威だったし。バーカーサーも弱そうに見えてもサマルに集中攻撃とかも隣接してるし。

 

324: 2022/01/26(水) 12:26:30.46
しかしエニックスのプロデューサは誰か知らんが優秀だなー
ゆうぼう繋がりがあるとはいえ鳥山明をイラストレータに引き込んで、すぎやまこういちに音楽やらせて

 

328: 2022/01/26(水) 12:27:40.68
ドラゴンフライさんは4でもアリーナ御一行普通に行くと死ねる相手だった。

 

329: 2022/01/26(水) 12:27:43.62
おれくらいになるとロンダルキア全マップ暗記してたけどな死に過ぎて

 

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