ストⅡや餓狼伝説など格闘ゲームのブームの頃を語ろう!

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1: 2021/06/10(木) 07:14:43.01 _USER9

 カプコンの『ストリートファイター』シリーズといえば、2021年現在も最新作『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(PlayStation4/PC)が高い人気を博している格闘ゲームの金字塔。eスポーツの競技タイトルとして盛り上がりを見せているのをご存知の方も多いかもしれません。

そんな『ストリートファイター』シリーズですが、知ってのとおり圧倒的な人気を獲得したのは『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)から。前作に当たるアーケードゲーム『ストリートファイター』を大幅に改良、ボタンを押す力加減で変化をつけていた攻撃の強弱を、弱中強のパンチとキックの6ボタンに割り振るなど、今日の格闘ゲームのフォーマットを築いた作品と言えるでしょう。

もともとは1991年にアーケードゲームとして登場した『ストII』。もちろんゲームセンターではたちまち大人気になります。……が、個人的には現在まで続く人気シリーズになるほどの勢いをつけたのは、ちょうど29年前の今日、1992年6月10日に発売されたスーパーファミコン版『ストII』があったおかげだと思っています。

当時ゲームセンターで稼働していた『ストII』は、ある程度お金を自由に使える世代のものでした。わずかなお小遣いもムダにできない子どもにとっては、1回プレイするのも勇気がいるもの。やっと空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。

容赦なく乱入してくる見知らぬプレイヤーとの対戦が始まり、まだ操作に不慣れな自分はボッコボコにされたものです。そしてまともに技の練習もできないまま、上級者のプレイを指をくわえて眺める日々が続くのでした……。

そんな悲しい日々に終わりをもたらしてくれたのが、前述のSFC版『ストII』です。だってカセット代の数千数百円を払えば、念願だった技の練習や対戦プレイがやりたい放題。いっそスーパーファミコンの本体ごと購入したところで、ゲームセンターでのプレイ料金を考えれば余裕で元を取る自信がありました。

当時はアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植するのはなかなか大変で、たとえアーケード版が人気でも、移植版になったとたんに極端にクオリティが下がるゲームも多かった時代です。

しかし、SFC版『ストII』は本家カプコンが開発を行い、アーケード版の面白さをかなり忠実に再現。もちろんハード性能に劣るSFC用のソフトなので、一部簡略化された部分もありましたが、裏技で同キャラ対戦が可能になるなど、アーケード版を上回る楽しさがあったのもまた事実。まさに買って損なしの超名作でした!

■念願の『ストII』ライフでぶちあたった壁!
そんなこんなでSFC版を手に入れたら、いよいよ夢の『ストII』ライフの幕開けです。

しかし、それは予想以上に苦難の連続でした。まず、ぶつかったのが「昇龍拳が出せない」という事実。現在ではありふれたコマンドとなった「昇龍拳コマンド」ですが、SFC版発売当時はザンギエフのスクリューパイルドライバーとともに高難度技の代名詞でした。狙ったタイミングで技を出せる人は、それだけで称賛されたものです。

こうした必殺技をきっちりと出せるように何度も何度も練習を繰り返すわけですが、SFCのコントローラの十字ボタンはわりとしっかりした作りになっているため、力を込めて押すとそのうち指が痛くなってきます。

それでも昇龍拳は出ません。大きなカブはまだまだ抜けません的に、練習はまだまだ続きます。うんとこしょ、どっこいしょ。左手の親指の腹は赤くなり、じんじんと痛むようになってきます。私は右利きなのですが、左利きの人はとても大変な日々だったのではないでしょうか。

実際、私と同様に『ストII』にハマっていた友人もこの指の痛みを経験していたようで、私は最終的に指の皮がちょっとむけて、一段階分厚い皮が再生しました。まさにエボリューション!

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/405e9533d318d5983d4f0c1c44970ff58596fb74
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元スレ

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みんなのコメント

3: 2021/06/10(木) 07:19:00.20
レイジングストーム出す為練習して腱鞘炎になったわ

 

4: 2021/06/10(木) 07:20:08.03
このゲームも古いシリーズだから、前日のバイオやデビルメイみたいにパクリ調べられてそうだな
後ろの背景とか確実に見つかりそうな流れ、あと衣装とか

 

5: 2021/06/10(木) 07:20:42.79
歩きながら波動拳出せ

 

7: 2021/06/10(木) 07:24:51.84
ワンゲーム100円でどれだけ当時の子供のお小遣いが消えたか

 

9: 2021/06/10(木) 07:27:41.50
無印スト2やダッシュの頃ってもう2台使用の対戦ってあったっけ?
基本同じ筐体使うからいきなり対戦って無い気がするが

 

20: 2021/06/10(木) 07:37:26.78
>>9
ダッシュとターボが全盛期だろ
大会とかも頻繁にあったし

 

30: 2021/06/10(木) 07:54:31.15
>>9
ダッシュから

 

10: 2021/06/10(木) 07:27:43.92
ゲーセンの治安が悪すぎた
櫻井翔も交通費をカツアゲされたとテレビで言ってたな

 

11: 2021/06/10(木) 07:27:58.22
格ゲーはボリュームが少ないんで
中古で安値だったけど
友達と練習して対戦したら面白いやろなー
ってのが沢山あったね

 

12: 2021/06/10(木) 07:28:45.43
メガドラ版のスト2ダッシュは
パッドは6ボタンで良かったが
キャラボイスがガラガラで笑った

 

13: 2021/06/10(木) 07:29:16.43
インド人は火を吹いたり手足が伸びるって知ったゲーム

 

25: 2021/06/10(木) 07:42:43.99
>>13
インド人を右へ

 

14: 2021/06/10(木) 07:32:47.88
画面左にいないと昇龍拳出せない奴とか居たなw

 

15: 2021/06/10(木) 07:33:46.65

恐くて子供にはゲーセンは入れなかったね

デパートやレンタルビデオ屋とかなら
出来たけど基本はお兄ちゃん達がやってるの後ろからみてたなぁ

 

17: 2021/06/10(木) 07:36:06.58
あのブーム
熱かったなあ

 

18: 2021/06/10(木) 07:36:32.35
スーファミも名作だったけどボタンが4つでLとRも使わないと
ならないのがちょっと不便だったかな。
まあ6つボタンのゲームなんて想定外だから仕方ないけど。
自分はLRには中ボタンを振り分けてあんまり使わないようにしてた。

 

48: 2021/06/10(木) 08:18:22.47
>>18
しゃがみ中を制する者はスト2を制する

 

19: 2021/06/10(木) 07:36:46.72
ソニックブーム?

 

22: 2021/06/10(木) 07:40:06.81
高校の時ダッシュを見つけて1人でやってたらベガで乱入されて完封負け
全然動けなかったから純粋にどうやってたのか教わろうと反対側に行ったら
化け物と遭遇したかのように半分くらい腰抜かして謝りながら逃げられたのがトラウマ

 

27: 2021/06/10(木) 07:45:09.48
ターボとか今でも解析してる人が居て
バイソンが最強クラスに強い事が
判明したりダッシュまではめちゃ強かった
ベガが最弱クラスまで堕ちてたりと
今改めて調べると面白いもんだよな

 

60: 2021/06/10(木) 08:36:28.09
>>27
当時からターボベガは弱い言われてたぞ

 

28: 2021/06/10(木) 07:48:41.86

海賊版が出回ってた
昇竜拳したら山ほど波動拳も出てくる感じ

あれ、何だったの?

 

29: 2021/06/10(木) 07:51:08.88
格闘ゲームの中国人はブルース・リーか老師的なキャラにされがちな中で春麗は革命的だった

 

31: 2021/06/10(木) 07:54:42.09
置きコイン予約がまじで凄かったわ

 

32: 2021/06/10(木) 07:54:52.76
海賊版は良くないがレインボーは後の作品に結構影響与えた気がする

 

33: 2021/06/10(木) 07:55:08.81
メガドライブ版のが動きが良かった

 

35: 2021/06/10(木) 07:58:03.33
スクリューパイルドライバーができなくて
ジャンプばっかしてた
友達になんでジャンプばっかしてんのよとキレられたのは良い思い出

 

36: 2021/06/10(木) 07:59:32.04
これよりバーチャファイターだろ

 

47: 2021/06/10(木) 08:18:14.88
>>36
だよな~
新宿ジャッキーとかブンブン丸とか、色んな有名ゲーマーが出てきたのも
バーチャだしな。

 

45: 2021/06/10(木) 08:17:35.08
誰に聞いたかも覚えてないけど
昇竜拳のやり方のコツで歩きながら波動拳というのは覚えてるな

 

46: 2021/06/10(木) 08:17:42.78
レバーの場合Zの字に動かすってのはよくわかるんだけど
パッドの→↓右下はどうしても納得できない

 

49: 2021/06/10(木) 08:18:34.58
友達集まると負けて帰るの悔しいから勝ったら唐突に帰るって奴

 

50: 2021/06/10(木) 08:18:58.70
対CPUでゲームオーバーになりそうな所で乱入するというローカルルール

 

51: 2021/06/10(木) 08:19:42.69
左親指にマメができて、これキモっ!と思って破いたら酷い目に遭った

 

52: 2021/06/10(木) 08:21:02.29
右側に行くと昇龍拳出せなかった記憶

 

53: 2021/06/10(木) 08:22:43.18
やけに力入れるから
スーファミのコントローラー
ヘロヘロになってたな

 

55: 2021/06/10(木) 08:25:09.05
スト2が格ゲーを世に売り出して餓狼2で爆発してバーチャは1プレイ300円とかで継続プレイヤーを失った

 

56: 2021/06/10(木) 08:25:10.57
バーチャ2以前はワイン持ちが多かったから2P側だと入れづらいんだよな

 

58: 2021/06/10(木) 08:30:15.58
出始めの頃はゲーセンで昇龍拳を自在に出せるだけで羨望の眼差しを受けてたからな
CPUダルシムなんか最速のタイミングで昇龍拳連発してるだけで完封出来るわけよ
いわゆる舐めプなんだけど気づいたら人だかりが出来てた思い出

 

59: 2021/06/10(木) 08:35:52.73
スト2のゲーセンの熱気は凄かったな
ちょっと大きい街に行くと後ろで皆に見られるし

 

62: 2021/06/10(木) 08:39:09.65
たぶん無印だと思うんだけどビデオ屋に1台置いてあった
自分には絶対できないってのはパッと見でもわかったけどすごく気になって、行く度に誰かやってくれないかなーってチラチラ見てた

 

64: 2021/06/10(木) 08:43:00.48
バルログがとにかく強かった思い出
昇龍拳を使えるようになるまでは勝てなかったわ

 

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