訃報ニュースが怖い!ドラクエの作曲家すぎやまこういち氏が90歳に!

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1: 2021/04/11(日) 19:38:14.39 _USER9

ふたまん2021.04.11

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける音楽家、すぎやまこういち氏が4月11日で90歳を迎えた。シリーズ第1作『ドラゴンクエスト』がファミコン用ソフトとして発売された1986年、当時の小学生たちの間で、すぎやまこういちという音楽家の名前を知っている子どもはほとんどいなかったに違いない。ただ、その評価はドラクエのカセットを本体に刺し、電源を入れた瞬間に一変したはず。

■ファミコンからオーケストラが流れた!?
ファミリーコンピューターに積まれている音源は、PSG音源と言って最大で3つまでしか同時に音を出すことができない。ノイズパートを入れれば正確には4つだが、音色もチープな機械音だ。

音程のある音色を3つまでしか使えないとなると、1つはメインメロディ、1つは低音を支えるベース、自由に動ける音はたった残り1つということになる。多くのゲームはここに敵を撃破する音やジャンプする音が加わるので、敵をたくさん撃破している間、音楽からベース音が消え細い音になる。ファミコンを遊んだことがある世代の人なら誰でも一度は経験していることと思う。

そんなこともあり、その時代のゲーム音楽はあくまで2~3の音数を前提に、ゲームのBGMのために作られた、アレンジされたもの。という印象だった。のちのち豪華にアレンジされたサウンドトラックが出たりもすることもあったが、あくまで始まりはゲーム音楽で、それに多重アレンジを加えたという順序である。

だが、すぎやま氏がドラゴンクエストに載せた音楽は、初めて聞いたときから、まず壮大なオーケストラ演奏ありきでそれをPSG音源に落とし込んだもの、という順序を感じた。

■2つの音を超高速で連打することで生まれる響き
では具体的に、なぜそう聞こえたのか。けしてドラゴンクエストだけが良い音源を使っているわけではない。同じPSG音源。3つの音というルールの中で形成された音楽だ。ここには発声数の制限という縛りが生んだ、すさまじい工夫が織り込まれているのだ。

たとえば良曲ばかりのドラゴンクエストシリーズの中でも神曲と言われている『ドラクエ3』のラスボス・ゾーマ戦で使われている音楽「勇者の挑戦」について考察してみよう。

この曲を聞いただけでも、ステータスまで覆いかぶさるほど巨大な体躯のラスボスゾーマがふぶきを吐き続け、緑に染まっていくパーティのパロメータや、最初から最後まで愚直に「けんじゃのいし」をかざしっ放しの賢者の姿が脳裏に浮かんでくる人もいるだろう。

ファミコン音楽の最終到達点のようなこの曲も、もちろん3つの音だけで作られている。

メインメロディ、ベース音、この2つは外せない。そうすると残りひとつの音は何をやっているかというと、人間の演奏では再現不可能なほど早い速度で2つの音を交互に連続で鳴らしているのである。そうすることによってあくまで同時発声数は3つだが、聴覚的にもっとたくさんのパートが鳴っているかのように錯覚させている。

また3音以外にノイズパートというものが存在し、多くの場合これはリズム音に使われているのだが、ドラゴンクエストの場合はダメージなどの効果音に使われているため、戦闘曲にリズムパートは使われていない。

そんなバカな。記憶の中で流れるゾーマ戦のBGMには疾走感たっぷりのリズムがしっかり鳴っている。

だがこれはベース音の刻み方に秘密があった。ベースが「ドドッド ドドッド ドドッド ドドッド」と小気味よくリズミカルに刻むことにより、ベース音程だけでなく同時にリズムを感じさせることに成功しているのだ。現役ミュージシャンである筆者もドラクエの音楽からたくさんのことを学んだが、アレンジャーを志す方にとってヒントの宝庫である。

この記事を読んで「勇者の挑戦」が聞きたくなったあなたは、ぜひファミコンの音で聞くことをおすすめする。昨今ではゲーム機の性能も進化し、もはや生演奏と変わらないクォリティの音楽や、生演奏や生歌唱の録音源も簡単に流せる時代である。

だからこそ、この時代にこんな工夫があったこと、そんな時代にオーケストラをゲーム音楽に持ち込んだ偉大な作曲家がいることを伝えたい。そこには3つの音という制限が生み出したアートが広がっているのだ。

今日で90歳を迎えたすぎやまこういち氏。ご自身が持つ、最高齢ゲーム音楽製作者のギネス記録をこれからもどんどん更新し続けて我々をワクワクさせてほしいですね!

元スレ

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みんなのコメント

123: 2021/04/11(日) 20:36:50.15
>>115
4はボス入れてもシリーズ最高です。
通常戦闘なら4>>5>>3>>1>その他
個人的な意見です。

 

2: 2021/04/11(日) 19:38:43.25
訃報かと思ったわ

 

3: 2021/04/11(日) 19:39:00.97
香山リカが毎日呪いの藁人形に釘打ってるけど効いてないらしい

 

11: 2021/04/11(日) 19:43:33.50
>>3
頭おかしいよな
俺は坂本龍一の思想は嫌いだが作った音楽は普通に好きだわ

 

35: 2021/04/11(日) 19:58:10.26
>>3
成就しない呪いは自分に反ってくるよね

 

4: 2021/04/11(日) 19:40:45.47
驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4
本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を
表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。

 

65: 2021/04/11(日) 20:14:19.57
>>4
日本語で

 

5: 2021/04/11(日) 19:41:53.47
杉山じゃなく椙山だっけ漢字表記

 

167: 2021/04/11(日) 21:39:26.60
>>5
椙山浩一 で誰もまともに読んでくれないからひらがなにしたらしい

 

6: 2021/04/11(日) 19:42:29.68
出棺の時はGIファンファーレ流して欲しい

 

196: 2021/04/11(日) 21:59:28.41

>>6
> 出棺の時はGIファンファーレ流して欲しい

冒険の旅(DQ3のフィールド曲)かそして伝説へ…(DQ3エンディング曲)でしょ

 

198: 2021/04/11(日) 22:02:37.52
>>196
別れならドラクエ6エンディングも捨てがたい

 

7: 2021/04/11(日) 19:42:33.83
スーファミ版とかドラクエ11のラスボス戦の立派なバージョンより
ファミコン版の方がかっこいいわ、勇者の挑戦

 

8: 2021/04/11(日) 19:42:42.72
ドラクエ12はさすがに無理かな

 

113: 2021/04/11(日) 20:30:31.53

>>8
12はもう堀井雄二が言及してるよ

あとすぎやまさんと鳥山明は外れてる噂ある
BGMは誰かしらんけどキャラデザとモンスターデザインはいのまたむつみって情報流れてるよ

 

183: 2021/04/11(日) 21:50:23.16
>>8
シナリオ書くとかなら今後難しいが
音楽はパターン化(フィールド、戦闘、ボス、町等々)されてるから
現在までに100作品分とか残しておけそうなもんだけどな
実際ある程度は書いてるんじゃね

 

9: 2021/04/11(日) 19:42:50.21
OPやBGMじゃなく、効果音は誰が作ってたのかな
呪われた時や教会で生き返った音とかすごいなー

 

32: 2021/04/11(日) 19:57:35.01
>>9
彼。ファミコン版のテトリス2のBGMやSEも手掛けてる
BGMはドラクエ4チックやし、SEは対戦モードではドラクエ音になる

 

37: 2021/04/11(日) 19:59:29.21
>>32
ありがとう
やっぱり、非凡な才能があるんだね

 

80: 2021/04/11(日) 20:18:30.52
>>9
ドラクエⅡの「はかぶさの剣」で攻撃したときの「ズシャッ」というか「ピシャッ」という迫力あるSEが未だに好き
あとバリアゾーンで食らうダメージ音も

 

104: 2021/04/11(日) 20:25:47.55
>>80
俺も、ズシャシャシャッ!という会心の一撃の音は最高に好き
FCテトリス2も、対戦モードでテトリス決めたときに流れる

 

10: 2021/04/11(日) 19:43:23.02
もう忘れた

 

12: 2021/04/11(日) 19:44:25.07
コンサート終わりに握手してもらったな

 

13: 2021/04/11(日) 19:46:02.03
SEも杉山じゃないか?
ドラクエとシレンのレベルアップ音は最高の仕事かと
お悔やみ申し上げる

 

15: 2021/04/11(日) 19:46:52.87
>>13
勝手に殺すな

 

16: 2021/04/11(日) 19:47:01.44
>>13
訃報じゃねえしw

 

23: 2021/04/11(日) 19:50:54.51
>>13
SEも杉山さんなのか
やっぱりすごいね!!

 

17: 2021/04/11(日) 19:47:12.43
ファミコンのドラクエ作曲してた頃は既に50過ぎてたんか

 

18: 2021/04/11(日) 19:48:11.22
すぎやまさんってTV業界じゃ天皇って呼ばれているからな

 

19: 2021/04/11(日) 19:49:03.41
この人の名前なんで平仮名なの

 

20: 2021/04/11(日) 19:49:13.44
FCで思い出に残るBGMの一つだな
あとは
『悪魔城伝説』の時計塔
『天地を喰らう2』の司馬懿戦
辺りは素晴らしいね

 

21: 2021/04/11(日) 19:49:39.34
杉山先生90かー。
亡くなったら多分泣くな。
ドラクエやffはかけた時間も長く、思い入れが半端ないわ。
ドラクエ10では葬儀場できるかな。
まだ遠い未来であることを祈る。

 

143: 2021/04/11(日) 20:49:07.07
>>21
亡くなる時の事を考えてる奴は泣かないと思うよ

 

22: 2021/04/11(日) 19:50:13.44

「信長の野望」の菅野よう子と双璧だな

他に有名な人を知らない

 

24: 2021/04/11(日) 19:51:14.77
>>22
菅野さんはゲームつーよりアニメじゃない?

 

31: 2021/04/11(日) 19:55:39.81

もう戦闘曲作るのきついとか数年前言ってたな
弟子に松尾さんとかいるけど後継者は決まったのか?

>>24
昔は光栄のゲーム作曲やってたけど最近はまったくやってないな

 

60: 2021/04/11(日) 20:11:45.92
>>22
羽田健太郎

 

144: 2021/04/11(日) 20:59:54.95
>>60
ウィザードリィ良かった
羽田は逆に早死にだったや

 

202: 2021/04/11(日) 22:07:24.29
>>60
同じくクラシックでゲーム音楽作るし、まさにすぎやんと双璧だった
生きていればの後継になってほしかった

 

179: 2021/04/11(日) 21:45:12.07
>>22
佐村河内守

 

25: 2021/04/11(日) 19:51:42.59
Lv90か上限解放してそう

 

26: 2021/04/11(日) 19:51:50.16
よく聞くとアレフガルドの曲のアレンジなんだよなこれ

 

102: 2021/04/11(日) 20:25:39.59
>>26
そこに気付くと尚更感動する

 

27: 2021/04/11(日) 19:53:35.72
Lv99まで目指そうぜ

 

28: 2021/04/11(日) 19:54:05.63
この歳にしてまだ作曲できるから凄いな
天才ってやつか

 

41: 2021/04/11(日) 20:00:33.47
>>28
今やってるゼンカイジャーとか95歳が作曲してるぞ

 

29: 2021/04/11(日) 19:54:18.53
今のは音が多すぎる

 

30: 2021/04/11(日) 19:55:33.40
イデオンもこの人だと知った時は驚いたわ

 

99: 2021/04/11(日) 20:24:50.46
>>30
イデオンってすぎやまこういち作曲は中心だけど、あかのたちお作曲の曲もある
また、それでも足りなかったらしく、ヨーロッパの方で作られた劇伴レコードから引用して使われてる
曲というのもたくさんあったようだ

 

33: 2021/04/11(日) 19:57:40.13
名前をひらがなにしてくれてたんで覚えやすかったね
おめでとうございます

 

34: 2021/04/11(日) 19:57:58.93
勇者の挑戦はオーケストラでももっとテンポアップした方が好み

 

36: 2021/04/11(日) 19:58:12.56
ドラクエ3は名曲多いな
街から出てフィールドのBGMで感動したの覚えてる

 

43: 2021/04/11(日) 20:03:15.68
>>36
いまいちなのは通常戦闘だけで、捨て曲ないドラクエ2が最高峰。
ラブソング探して、遥かなる旅路、果てしなき世界、この道わが旅。
シリーズ屈指の名曲揃いだと思う。
個人的な感想です。

 

45: 2021/04/11(日) 20:04:54.03
>>43
3の戦闘曲、名曲やん
他の名曲よりも分かりやすいし、緊迫感も伝わる

 

54: 2021/04/11(日) 20:07:47.56
>>45 訂正
× 他の名曲 → 〇 他の戦闘曲

 

194: 2021/04/11(日) 21:57:42.13
>>45
音の少なさを高速アルペジオでカバー
おかげで人力では弾けないものが出来上がってしまった

 

61: 2021/04/11(日) 20:11:54.64
>>43
完全に同意する。遥かなる旅路聞く為に一人棺桶のままにしてた

 

94: 2021/04/11(日) 20:23:18.76
>>43
11の真エンドで果てしなき世界が流れた時は涙が流れたわ。

 

100: 2021/04/11(日) 20:25:17.34
>>43
確かに今聴くとドラクエⅡの音楽のほうがいいね

 

170: 2021/04/11(日) 21:40:41.94
>>43
夜中に電気消してプレイしてビビるのは2の戦闘シーンだけw

 

67: 2021/04/11(日) 20:14:48.60
>>36
いや、単純にええ曲多いんは6
3はラスボス曲とかエンディング曲とか要所を抑えてるぶん印象よくなっとる

 

70: 2021/04/11(日) 20:15:43.19
>>67
個人の感想なんてどうでもいいから

 

75: 2021/04/11(日) 20:16:51.34
>>70
いや、客観的やし
そもそもこのスレッドなんか個人的感想のレスの連続やろ
俺からしたらおまえなんかどうでもええわ

 

78: 2021/04/11(日) 20:17:25.22
>>75
馬鹿にレスして損したわ

 

81: 2021/04/11(日) 20:18:38.08
>>78
馬鹿はおまえさん
たぶんおまえって理屈的なこと書けん奴

 

84: 2021/04/11(日) 20:19:58.39
>>81
日本語頑張れ

 

82: 2021/04/11(日) 20:19:13.15
>>78
文句だけで反論もできへんのか

 

79: 2021/04/11(日) 20:18:08.56
>>67
船の曲なんかは6が頭3つ分ぐらい抜けてる

 

96: 2021/04/11(日) 20:23:52.46
>>67
6のBGMなんて全然記憶に残ってないっす
当時「杉山は5で終わった」とか言われてたくらいだし

 

107: 2021/04/11(日) 20:27:12.12
>>96
それは多分ゲーム自体の思い入れが極端に少ないだけと思う

 

38: 2021/04/11(日) 19:59:34.80
代表曲 正しい政治

 

39: 2021/04/11(日) 19:59:35.71
11も杉山さん戦闘曲?
あれはだめだ

 

40: 2021/04/11(日) 20:00:03.22
俺からも何か卆寿記念送りたい気分

 

42: 2021/04/11(日) 20:00:53.64
ビックリさせんな

 

48: 2021/04/11(日) 20:06:03.02
勇者の挑戦がアレフガルドのフィールドの曲のアレンジバージョンと大人になって知ってびびった

 

49: 2021/04/11(日) 20:06:08.59
ドラクエ三昧の音楽葬になるのかしら

 

50: 2021/04/11(日) 20:06:35.51
中山競馬場のファンファーレも先生作曲の名曲
ゲーム音楽とお合わせてこの存在も忘れないでほしい

 

51: 2021/04/11(日) 20:06:46.64

https://www.youtube.com/watch?v=lqPZgPq_56g

木琴のねーちゃんを思い出した

 

52: 2021/04/11(日) 20:07:08.80
ついこの間ドラクエコンサート行って来たよ
「LV90でーす!」と言いながら登場で大盛り上がりだったw
「次回作の音楽も考えていますよ!」
「美味しいものを食べるのも大事!」
アンコールも何回もあったんだけど、すぎやま先生もちゃんと出て来てた
まだまだ大丈夫そうだよ

 

57: 2021/04/11(日) 20:08:20.52
>>52
京都の人?
うらやましい・・・

 

53: 2021/04/11(日) 20:07:38.14

すぎやまこういちも凄いが、上には上がいた・・・

渡辺宙明 1925年8月19日生(95歳)

 

55: 2021/04/11(日) 20:07:51.96
ネトウヨ作曲家w

 

58: 2021/04/11(日) 20:08:22.69

ジプシーダンス
生か死か

どちらも良いわ
どっちのが人気あるのかは知らんけど

 

59: 2021/04/11(日) 20:10:03.18
はじめて買ったサウンドトラックはドラクエ5だったな

 

63: 2021/04/11(日) 20:13:22.61
>>59
俺は3。巨大なLPレコード持ってる
当然まだネットは無かったし、CDも普及してなかったから、カセットにダビングして聴いてた
その後、CD借りてRに焼いたり、Youtube等でも気軽に聴けるようになってCDすら不要になったが

 

62: 2021/04/11(日) 20:12:17.25
ドラクエの曲の“元ネタ”を検証する動画があったな
まああれだけの曲を1から0から全部は作れないよね、って妙に納得したもんだが

 

66: 2021/04/11(日) 20:14:32.26
この歳でまだ創作活動しているんだから凄いよな
自分自身の老後もかくありたいわ

 

68: 2021/04/11(日) 20:14:52.29
やっぱり長命種は存在するんだよな

 

92: 2021/04/11(日) 20:22:48.85
著作権関係はもう少し緩くしてほしい…

 

95: 2021/04/11(日) 20:23:39.21
もう90なのか

 

97: 2021/04/11(日) 20:24:19.05
1とか2のフィールド曲は荒野の寂しげな感じが出てて好き

 

98: 2021/04/11(日) 20:24:20.26
ドラクエだけでなくザ・ピーナッツ、ザ・タイガースの各曲や
学生街の喫茶店、帰ってきたウルトラマン、イデオン
とかいろいろ作曲してるな

 

101: 2021/04/11(日) 20:25:36.98
個人的には
城は6
町も6
村も6
フィールドは2か4
塔は5(次点8)
洞窟は6
戦闘は9(次点PS版4)
ボス曲は10
ラスボス曲は3
エンディングは3

 

103: 2021/04/11(日) 20:25:40.09
ドラクエ2のときは55歳だったのか

 

111: 2021/04/11(日) 20:30:23.02
ファミコンはベース音がしっかり聞こえることが多いから音楽に重厚感があっていいんだよね
それがCD音源になると音が綺麗になったのはいいけど低音がファミコンほど目立たなかったりして案外盛り上がらない、
ファミコンのほうがかえって良かったりするんだよ
ベース音って大事よ。それがおざなりだといくら音が綺麗でもいいとは思えない

 

112: 2021/04/11(日) 20:30:30.28
FCまでなら神だけど、SFCからはもう普通
総合的にはFCからPS2まで前張ってた植松だな

 

126: 2021/04/11(日) 20:37:46.75
>>112
SFCになってから最初のナンバータイトル5の塔の音楽
隠れた傑作だと思う

 

130: 2021/04/11(日) 20:40:20.99
>>126
あれ、実は塔ではなくレヌール城の音楽
お化け屋敷の雰囲気を出す為に不気味な曲になってる

 

142: 2021/04/11(日) 20:49:01.37

>>130
あの曲には出だしで度肝抜かれたわ

ポジション的に5を代表するメジャー曲にはなれないことは分かってはいるけど
それでも特筆に値する曲だと思う

 

115: 2021/04/11(日) 20:31:44.00
戦闘曲は個人的に
4 > 2 > 3
3も好きだけど

 

116: 2021/04/11(日) 20:31:45.83
名前はアメリカのTRPG
ゲームはWizardry+Ultima
プレイせずに批判するような卑怯な真似は出来ないから一応3まではプレイしたが
底が浅すぎて面白みの欠片もなかったわ

 

117: 2021/04/11(日) 20:33:09.29
ドラクエ4の気球の曲が好き
容量が限られるFCであんな長い曲よく入れたと感心する

 

121: 2021/04/11(日) 20:35:53.52
>>117
塔の曲も長さに驚いた
最初のメロディが終わってタンタンタンタン~♪に戻って、それが永久ループすると思ったら
世界樹で続きが流れて驚いた

 

118: 2021/04/11(日) 20:33:52.24
DS7の村のBGMはブレス入ってて嫌だったわ

 

120: 2021/04/11(日) 20:34:55.48
パヨチンそっ閉じ

 

122: 2021/04/11(日) 20:36:24.49
10の戦闘曲依頼したら
9でボツにした曲再度出してきて
採用せざるを得なくなった話が好きw

 

124: 2021/04/11(日) 20:37:12.56
そんなことより
ダイ大に
曲提供してやれよ

 

125: 2021/04/11(日) 20:37:45.93
ドラクエ4のサントラの小冊子にアレンジャーが愚痴書いてたの思い出した

 

127: 2021/04/11(日) 20:39:12.38
20歳の誕生日に彼女がドラクエのコンサートチケットをプレゼントしてくれた
あれから20年、あれ以上に最高のプレゼントはなかった

 

128: 2021/04/11(日) 20:39:24.91
6の精霊の冠が好きだな。11のロミアの話で流れてきた時もピッタリだなと思った

 

131: 2021/04/11(日) 20:41:00.91
ゾーマの曲がアレフガルドの地上のアレンジだと知ったときは鳥肌立った

 

132: 2021/04/11(日) 20:41:33.34
ゾーマ戦の音楽良かったね、今でも思い出せるわ

 

133: 2021/04/11(日) 20:41:35.31
洞窟、深くなるほど音程が下がるとか、すごいアイデア。

 

134: 2021/04/11(日) 20:42:05.78
自分はパクリ作曲家と自覚してるからなこの人
なかなかいないよ

 

138: 2021/04/11(日) 20:44:10.86
>>134
普通なら、完全オリジナルと言い張るからな
実際、2の城=G線上のアリアとか、3の海=美しき青きドナウとか
元曲のイメージあるから。5の結婚式=エンディングも何か元曲あった

 

135: 2021/04/11(日) 20:42:51.23
攻撃の効果音のときに
その分ベースパートが消えるとか初めて聞いたが
ホントなのか?同時発音数はそこにも干渉するの?

 

173: 2021/04/11(日) 21:43:39.63
言い方悪いが11は担当外れてほしかった
12もお願いしないといけなくなるわけで制作中に亡くなったらその分遅れるし
後継者を作るってのも大事だよ

 

199: 2021/04/11(日) 22:02:48.74

>>173
DQ10みたいに過去曲使い回せばいいからなw
10やってない人には10専用の曲使いまわされても気付かないだろえ

実際、11にあった「不思議な鍛冶」の曲なんて初めて聴いただろ?

 

178: 2021/04/11(日) 21:44:45.07
すぎやまこういちといえば帰ってきたウルトラマン
ひらがなだから小1の俺にも読めた

 

203: 2021/04/11(日) 22:08:06.17
>>178
帰マンのすぎやまこういちと団次郎コンビが初代ダイの大冒険オープニングやってるんだよな

 

180: 2021/04/11(日) 21:46:32.36
おひょひょ ひゅうひゅう
おひょひょ ひゅうひゅう
風が匂うなどこからだ

 

182: 2021/04/11(日) 21:48:54.03
スーファミのドラクエⅠ・Ⅱの音は酷かった
なぜああなったのか

 

186: 2021/04/11(日) 21:54:10.08
香山リカが↓

 

187: 2021/04/11(日) 21:54:16.46
ヘビースモーカーで90ってすげーわ

 

188: 2021/04/11(日) 21:54:31.50
ドラクエ誕生秘話みたいな漫画面白かったなあ
椙山さんの描かれ方も良かった

 

192: 2021/04/11(日) 21:57:11.49

>>188
「ドラゴンクエストへの道」だな
あれはゲーム製作者のバイブルだろう

いつか実写ドラマ化してほしいと思ってたけど
NHKでやってたドラクエ特番でまさかのゲーム画面風で再現してて笑った

 

189: 2021/04/11(日) 21:54:45.83
もともとフジテレビのディレクターで
ザ・タイガースやザ・ピーナッツの楽曲で大ヒットを飛ばしてた実績のあった人なのに
そのまま歌謡曲を作り続けずに
どうしてアニメやゲーム音楽方面にシフトしたんだろ

 

193: 2021/04/11(日) 21:57:26.26
>>189
ゲームが大好きでパソコンゲームもやってて
アンケートはがき送ってゲームの音楽を
依頼された

 

190: 2021/04/11(日) 21:55:41.81
ドラクエ9を全職LV99にしてたくらいゲーマー

 

195: 2021/04/11(日) 21:58:47.96
90かぁ

 

197: 2021/04/11(日) 22:02:07.56
新作はもういらんからドラクエ1~7を11のグラフィックで忠実にリメイクしてください

 

207: 2021/04/11(日) 22:14:38.15
この人はDQ4までが全盛期だったな

 

208: 2021/04/11(日) 22:17:10.95
葬式は東京競馬場で盛大にやってくれよ
コロナ鎮静までなんとか生き抜いてくだされ

 

209: 2021/04/11(日) 22:17:41.96
天才
あの制限だらけの中 名曲作った方

 

44: 2021/04/11(日) 20:04:24.35
あんたは本当神だよ……天国では神になってるだろね……日本の誇りであり宝よ………

 

46: 2021/04/11(日) 20:05:24.85
おめでとうございます。レベル90ですか。
ここまできたらレベル99を越えて欲しい。

 

83: 2021/04/11(日) 20:19:29.22
ファミコンは5音出せるんですけど…
ドラクエの都合の良いように、事実を曲げて記事を書かないでくれ

 

87: 2021/04/11(日) 20:21:44.38
>>83
1音は効果音用とかじゃないの?

 

93: 2021/04/11(日) 20:23:18.55
>>83
それはディスクシステム
ゼルダの伝説とかスーマリ2は、ディスク版は音も深みがあって鐘やスリップの音も入ってる

 

109: 2021/04/11(日) 20:28:38.43
>>83
出ないよ
更にいえば
音程出せるのは3つまで
4つ目はノイズしか出せない

 

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