映画『鬼滅の刃』で一番儲けたのは誰?原作者や関係者への収入が明らかに!

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1: 2021/01/10(日) 08:57:22.01 _USER9

1/9(土) 20:01配信
週刊女性PRIME

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は10月16日に公開された

『鬼滅の刃』の勢いが2021年に入っても止まらない。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は週末だった1月2日、3日に42万5000人の観客を動員。興業収入(興収)は6億7800万円に達し、公開から12週連続で興収1位を続けている(興行通信社調べ)。

どこが一番儲かっているのかが気になるが、意外や原作の版権を持つ集英社ではないという声をよく聞く。「ソニーでしょう」(大手出版社社員)。どういうことなのか。以下、考えてみたい。

劇場版の興行収入は歴代最高を記録!
まず、『鬼滅の刃』の単行本は12月4日に最終巻の第23巻が発売され、累計発行部数は1億2000万部を超える見通し。すると売上高は500億円以上になる。

印税は8~10%程度で、その中から40~50億円以上が原作者の吾峠呼世晴さん(31)の手にわたる。残り約450~460億円以上から単行本制作費を除いた金額が集英社に入る。

一方、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(以下、劇場版)の1月3日までの累計観客動員数は2548万人。興行収入(興収)は歴代最高の346億円を記録している。

興収とは入場料の総額。その約半分が上映した映画館に入る。シネコンの中には劇場版を1日に10~20回以上も上映するところがあるが、それはファンサービスばかりが目的ではない。観客を入れれば入れるほど儲かるからだ。1月3日現在、各映画館には約173億円が入ったことになる。

映画館の取り分を引いた残り約173億円は配給収入(配収)と呼ばれる。ここから、まず約20%が配給会社に入る。劇場版の場合、金額にすると約34億6000万円。配給会社は東宝とアニプレックスで、それぞれの取り分は推定約17億3000万円ずつと見られる。

アニプレックスという会社の存在はアニメファンならずともご存じではないだろうか。アニメの制作や映画館への配給、テレビ局へのアニメ番組の販売などを行っており、『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』(2005年)や『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』(2012年)などの制作にも携わってきた。設立は1995年で歴史は浅いが、ヒット作を次々と放っており、アニメ界の一大勢力と化している。

同社はソニー傘下のソニーミュージックグループの一員だ。『鬼滅の刃』の歌姫と言えるLiSAが所属する芸能プロダクション、ソニー・ミュージックアーティスツもグループに属する。さらにLiSAの作品を発売するレコード会社もやはりグループのソニーミュージック。各社の収益はもちろんソニーの決算に反映される。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/ade07c0ccee78475caaa2f5ebf743b4c17cab7b6
>>2続く

 

元スレ

 

皆のコメントと感想は以下

 

i2

183: 2021/01/10(日) 09:46:32.18

>>1にある通り40億は固い。

はあ税金引かれて25億程度だろうが、それでもサラリーマンとは比較にならない。

 

217: 2021/01/10(日) 10:02:02.80

>>1

LiSA
米津玄師
坂道グループ
NiziU

全墓ソニー
ソニーの天下

 

230: 2021/01/10(日) 10:04:56.19
>>217
紅白もソニーだらけ

 

2: 2021/01/10(日) 08:57:29.65

主題歌を歌うLiSAも売れに売れ…
劇場版の売り上げ分配の話に戻りたい。約173億円の配収から配給会社の取り分を引いた138億4000万円から、制作費(推定5億円)や宣伝費(同約5億円)、原作使用料(同1000万円以下)を抜いた約128億3000万円が、出資者でもある制作委員会に支払われる。

劇場版の場合、制作委員会はアニプレックス、集英社、ufotableの3社。ufotable社は直接の制作も手掛けた。その出資比率を映画宣伝会社スタッフはアニプレックスと集英社が約45%ずつ、ufotableが約10%と読む。となると、アニプレックスと集英社が得るのは約57億7000万円、ufotableには約12億800万円が入ることになる。

吾峠呼世晴さんへ支払われる劇場版の原作料は驚くほど安い。上限は1000万円と日本文藝家協会の著作物使用料規定に定められているためだ。

例えば佐藤秀峰さん(47)の人気漫画を基にした映画『LIMIT OF LOVE 海猿―UMIZARU―』(2006年)の場合、原作料は250万円だったと佐藤さん本人が明かしている。オプション契約が交わされていたら別だが、それでも高額にはならないようだ。

一方、ソニー側の得る利益はアニプレックス分の配収にとどまらない。昨年10月に発売されたLiSAが歌う劇場版の主題歌『炎(ほむら)』は同11月に早々とプラチナディスク(25万枚)となった。現在もオリコンの週間チャートの首位を快走しており、ミリオンセラーも見えてきた。すると総売り上げは10億円を突破する。

テレビアニメ版のオープニングテーマ曲『紅蓮華』は同6月にミリオン認定済みで、総売り上げはやはり10億円以上。ほかにも同曲を含むフルアルバム『LEO-NiNE』(同10月発売)の売り上げもある。こちらも発売週にオリコンの週間チャートで1位になり、その後も売れ続けている。

さらにアニプレックスは『鬼滅の刃』のゲームも作っている。フィギュアなどの関連商品も。DVDの発売元もやはりグループのソニーミュージックマーケティングだ。これらの売り上げも莫大な金額になる。「ソニーが一番儲かっている」という言葉もうなずける。
>>3続く

 

286: 2021/01/10(日) 10:22:33.43
>>2
これ国外で作ったほうが原作者儲かるんじゃね

 

3: 2021/01/10(日) 08:57:36.06

地方局で勝負に出たアニメ
そもそも、漫画を世に出し、大成功させたのは集英社であるものの、アニメ化して国民的ブームにまで昇華させたのはアニプレックスなのだ。この作品が『少年ジャンプ』で連載が始まったのは2016年2月。ほどなくアニプレックスはアニメ化を申し入れていたという。慧眼と言わざるを得ない。

国民的ブームの火付け役となったのは在京民放キー局を除いた全国21局でのテレビアニメ放映(2019年4月以降)だった。これを仕掛けたのもアニプレックス。近年、ゴールデンタイムでのアニメ放映に消極的な在京民放キー局に頼るつもりは最初からなかったらしい。

今は在京民放キー局と組まなくてもアニメをヒットに結び付けられるようになった。地方局などでの好評が得られれば、ファンの声がSNSで拡散され、テレビで視聴できない地域の人も動画配信サービスなどで見るからだ。事実、筆者がテレビアニメ版を最初に見たのもケーブルテレビを通じてだった。

フジテレビは昨年10月から計3回、アニメ版を放送し、高視聴率を獲得。そんなこともあり、フジを含めた在京民放キー局の一部は、これから『鬼滅の刃』のチームに加わりたいと考えているようだが、難しいだろう。

在京民放キー局を新たに仲間に迎え入れてもメリットが思い浮かばないからだ。逆に制作委員会が3社から4社に増えてしまうと、次に劇場版をつくった際の収益が減ってしまう。

ソニーは劇場版公開後の昨年10月末、2021年3月期の連結業績予想を上方修正した。つまり、「今年度は思っていたより儲かるだろう」と宣言したのである。

売上高の見通しを従来の8兆3000億円から8兆5000億円に、本業の儲けを示す営業利益を6200億円から7000億円にそれぞれ引き上げた。劇場版やLiSAの作品などの大ヒットが影響したのは言うまでもない。

目利きがそろい、体制も整っているアニプレックスは今後も台頭を続けるに違いない。ウォークマンの発売から40年余。「技術のソニー」はアニメ界の主導権を握ろうとしている。

*参考文献『日経トレンディ』2020年12月号

高堀冬彦(放送コラムニスト、ジャーナリスト)
1964年、茨城県生まれ。スポーツニッポン新聞社文化部記者(放送担当)、「サンデー毎日」(毎日新聞出版社)編集次長などを経て2019年に独立

 

4: 2021/01/10(日) 09:00:17.12
全集中金儲けの呼吸

 

5: 2021/01/10(日) 09:00:27.82
アニメ化して国民的ブームにまで昇華させたのはアニプレックスなのだ。

 

11: 2021/01/10(日) 09:02:18.02
>>5
結局ソニーじゃねえかw

 

210: 2021/01/10(日) 09:56:59.30
>>5
高橋ゆまの野郎なかなか有能だったのだな

 

6: 2021/01/10(日) 09:00:28.28

>  在京民放キー局を新たに仲間に迎え入れてもメリットが思い浮かばないからだ。逆に制作委員会が3社から4社に増えてしまうと、次に劇場版をつくった際の収益が減ってしまう。

フジには関わって欲しくないわ

 

46: 2021/01/10(日) 09:12:20.17
>>6
東京MXテレビレベルで良かったんだな

 

7: 2021/01/10(日) 09:01:48.72
無名の原作者の人はもうかってんの?!?

 

18: 2021/01/10(日) 09:04:19.55
>>7
漫画って
1発当てたらあとは遊んで暮らせるからいいな

 

75: 2021/01/10(日) 09:17:51.69

>>18
ガモウ「一発じゃ無理、2発当てないと」

確かに、1000万部売れてようやく上場企業のサラリーマンの生涯年収くらいだからなあ

 

81: 2021/01/10(日) 09:18:48.94
>>75
ガモウなんかラッキーマンだけで消えた典型的な一発屋じゃねえかw

 

85: 2021/01/10(日) 09:19:08.76
>>81
デ、デスノート・・・

 

89: 2021/01/10(日) 09:19:44.55
>>81
うわっ恥ずかしい

 

96: 2021/01/10(日) 09:21:21.75
>>75
ジャンプの1発屋で高橋より稼いでるのおらんぞ
鬼滅でも届かない

 

187: 2021/01/10(日) 09:47:10.51

>>18
逆に何発も当ててる作家なんてそうそう居なくないか?
鬼滅ワンピのどでかい一発に比べたらジャブみたいなヒットを何発もかましてるだけでしょ?

高橋留美子が異常なだけだよ。

 

194: 2021/01/10(日) 09:49:58.45
>>187
サンデー作家は多そうね
何度も連載使ってもらえるから
うしとらの藤田とかも
出す連載面白いし

 

197: 2021/01/10(日) 09:51:45.41
>>194
なお、部数は…

 

211: 2021/01/10(日) 09:57:29.83

>>197
アニメ化してパチンコにすれば問題ない!

漫画家は北斗慶次の原哲夫を目指せ。

 

214: 2021/01/10(日) 09:59:13.14
>>211
むかし、もとSNKの広報が金色のガッシュのパチンコ化詐欺で
逮捕されてたな…尾崎亜美の漫画にも出ていた人だったけど

 

35: 2021/01/10(日) 09:09:44.49
>>7
実在すればな

 

51: 2021/01/10(日) 09:13:52.48

>>7
映画原作
週刊誌連載原稿料は安い

単行本が
1億部数突破してるので
単純計算でも
1巻400円だとして印税10%でも40億
半分税金取られても20億が懐に残る
これに各キャラクター展開してる
ライセンス料なども入ってくる
どれもが売上が上がって
上方修正するという話もあるくらいだからから
これも億単位で収入がある

 

76: 2021/01/10(日) 09:18:30.16
>>7
50億入るって1に書いてあるけど

 

88: 2021/01/10(日) 09:19:40.94
>>76
最新のデータだと60億円近い印税

 

93: 2021/01/10(日) 09:20:40.95
>>88
税金対策する暇があったかだな。普通に個人でやってたら半分税金。

 

90: 2021/01/10(日) 09:19:47.70
>>76
映画では上限でも1000万しか入らないけどな

 

92: 2021/01/10(日) 09:20:25.17
>>90
だからそれは「原作料」としての話

 

110: 2021/01/10(日) 09:25:55.64

>>90

原作料は、最大でも1000万らしいが、その他のグッズ販売のパテントがすごいらしいぞw

映画が売れれば、子供のバックや学用品にすぐ使われる。

 

8: 2021/01/10(日) 09:01:57.60
ゴールはスマホガチャゲームでしょ

 

9: 2021/01/10(日) 09:02:01.40
第二期あったとして
テレ東からフジに移るのだけは
避けて欲しい

 

12: 2021/01/10(日) 09:02:37.54
原作が終わってもいくらでもオリジナルは作れるからな

 

13: 2021/01/10(日) 09:02:45.16

キャラクター(個性)が魅力

ストーリーはいまいち

 

15: 2021/01/10(日) 09:03:09.43
このアニプレックスって会社の事は知らないが、エムスリーとかソニーはソフト面で稼ぐ会社になったって事かね?

 

16: 2021/01/10(日) 09:03:47.99
アニメ作ってくれたおかげで
コミックが売れたのは確かだから

 

17: 2021/01/10(日) 09:03:52.98
いくら映画売れても、原作者に入る金は取り決めの上限かかって1000万円が最大なんだっけ。
海猿の作者もその辺でブチきれてたくらいだしなぁ。

 

20: 2021/01/10(日) 09:05:11.58
>>17
いろんなグッズの印税が入るんじゃないの?

 

25: 2021/01/10(日) 09:06:24.45
1番は原作者にしなきゃだめじゃん
まともに入ってくるのは漫画の売上だけとか汚い世界

 

137: 2021/01/10(日) 09:33:42.34
>>25
汚くないよ
配信もグッズも円盤もちゃんと印税もらえる

 

177: 2021/01/10(日) 09:44:20.80
>>25
原作者も充分儲かってるから

 

220: 2021/01/10(日) 10:02:34.85
>>25
漫画本の印税が半端ないぞ。とんでもない大儲けだ。

 

26: 2021/01/10(日) 09:06:29.95
こういう映画で東宝が選ばれたのはどういう経緯なんだ?
ヒットしそうなら引っ張りだこじゃないのか?

 

216: 2021/01/10(日) 10:01:11.62
>>26
広瀬すず主演の朝ドラがあっただろ?
そのモデルになったのが東宝アニメーション。
技術や人材、インフラが揃ってるのでクオリティの高いアニメが予定通りに完成できる。
ジブリのように監督が気に入らなくて公開延期を連発するようなことがないから。

 

227: 2021/01/10(日) 10:04:33.57
>>216
なんだよ東宝アニメーションってw
よくそんなデタラメいえるな

 

43: 2021/01/10(日) 09:10:58.47

劇場版銀魂の特典
no title

銀魂の作者はプライドないのか?

 

48: 2021/01/10(日) 09:13:06.62
>>43
え?いかにも空知らしいじゃん
プライドとか何言ってんの

 

44: 2021/01/10(日) 09:12:13.66
銀魂作者、印税を語る
no title

 

45: 2021/01/10(日) 09:12:19.81
でも作ったアニメーターは年収100万w

 

47: 2021/01/10(日) 09:13:01.05
お前らが持ち上げてるNiziUもソニーだぞ在日左翼

 

60: 2021/01/10(日) 09:15:33.33
>>47
日本のソニーアーティストはアッチの企業だから

 

71: 2021/01/10(日) 09:17:21.38
no title

 

78: 2021/01/10(日) 09:18:45.00

LiSAなんて数年も前から毎クールアニメの主題歌やってるくらいアニソンゴリ押し歌手

あんだけアニソンやってれば一つくらい当たるわな

 

79: 2021/01/10(日) 09:18:45.66
電通は悔しくて潰しにかかってるよねw

 

95: 2021/01/10(日) 09:20:56.96
>>79
鬼滅の刃や君の名は。をスルーして、CG版ドラえもんとか100ワニとかを
売り込もうとする電通アニメ部門は相当白い目で見られてるんじゃないかと
個人的には想像

 

105: 2021/01/10(日) 09:22:43.77
>>95
いまは原作(というか出版社)を囲い込む動きが進んでるから、電通といえど好き勝手は出来ないんだろうなあ。

 

82: 2021/01/10(日) 09:18:58.91
アニメ映画の場合は原作売れるからそれで作者にも金入るけど
実写化だと映画が売れても原作の漫画まで手伸ばす人はアニメより遥かに少ないからな

 

84: 2021/01/10(日) 09:19:06.97
鬼滅って23巻しかないのか
ダラダラやってるよりいいが

 

94: 2021/01/10(日) 09:20:46.89
>>84
だからまとめ買いしやすいし
余計売れるんだろうね
ワンピースとか
流石に100巻近くを今さら買いたいとは
思わないし奥スペース困って
残そうと思えないわな

 

218: 2021/01/10(日) 10:02:02.88
しかし映画の原作料が安いこと
オプションでヒットに対し何%入る等可能なのか

 

226: 2021/01/10(日) 10:04:31.47
>>218
その場合コケたら1000万どころか一銭も入らなくなる
原作使用料以上にリターンが欲しいなら出資すればいいだけ

 

221: 2021/01/10(日) 10:02:52.15
鬼滅が極端な成功例だからソニー取り過ぎ原作者もらえなさ過ぎに見えるけど
なんだかんだで一番金出してるのはソニーだしアニメ制作なんてコケるリスクも高いからなぁ

 

224: 2021/01/10(日) 10:03:36.52
>>221
うん

 

228: 2021/01/10(日) 10:04:48.29
>>221
初期にフジテレビが断ったぐらいだからね
まあアニメ化前は原作売上ショボいし、ufotableのクオリティの高さもアニメファンしか知らなかった
無理もない

 

233: 2021/01/10(日) 10:05:46.63
ステマやれば売れるのなら100ワニの映画は相当期待出来るね

 

234: 2021/01/10(日) 10:05:54.92
本当にコロナ蔓延と関係なし?

 

237: 2021/01/10(日) 10:06:49.17
制作者や出演者に金が入らないシステム

 

238: 2021/01/10(日) 10:07:03.69
ufoにはあんま入らないんだな

 

245: 2021/01/10(日) 10:08:55.39
>>238
これでもあらゆる原作付きアニメでNo.1の収益だろう
その金で月姫作るんだろうな

 

240: 2021/01/10(日) 10:07:31.33
アニプレックスの慧眼というかジャンプに載ったストーリー漫画は概ね声掛けてるんじゃないか

 

242: 2021/01/10(日) 10:08:12.43
でしょうね。
ソニーは芸能事務所まで手を広げてるからな
メディアは誰も文句言えん

 

248: 2021/01/10(日) 10:09:26.44

原作者は大半寄付してほしいわ

コロナで大変な時なんだから

 

250: 2021/01/10(日) 10:10:07.45
ジョージルーカスは
映画の興行収入はどうでもいい
グッズ販売頂戴と言って
1兆円くらいの市場をほぼ独占したんだろ
そこまでじゃないにしても
鬼滅も物販ロイヤリティーが凄そう

 

256: 2021/01/10(日) 10:11:49.27

そりゃそうだろ。最初に投資してるのはソニーなんだから。最初に投資した者が
一番取るのは資本主義の当然の権利。だから、株価だって暴騰してるんだし。

ゲーム制作だって、今、大急ぎでやってるところだろう。春くらいには鬼滅の
ゲームがソニーから出てくるだろう。スクエニやカプコンだって作れない。

 

257: 2021/01/10(日) 10:12:19.16

半分取られる、とかいうバカは何なのかなそんな奴はいないんだよ。

払いたくて、払ってる人以外は。

 

259: 2021/01/10(日) 10:13:11.29
ほんの7~8年前までは自社ビルを売却するレベルだったんだぜ?

 

266: 2021/01/10(日) 10:15:08.75
>>259
今のソニートップはマジで有能
あと近年アニプレックスが非常に優秀なのもある

 

263: 2021/01/10(日) 10:14:48.17
何十年に一度のヒットで たった60億ww

 

273: 2021/01/10(日) 10:18:15.90
>>263
総額でなく取り分にケチ付けても

 

276: 2021/01/10(日) 10:19:11.54
ソニーはここ数年スマホ以外の全部門が黒字で絶好調だからな
前は多角化wとかバカにされたけど結局大勝利という

 

279: 2021/01/10(日) 10:20:32.54
映画あれだけ騒いで漫画のほうが売り上げとしては上なんじゃねえか

 

285: 2021/01/10(日) 10:22:22.28
鬼滅の刃様々だよな。

 

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