サクラ大戦の続編のサクラ革命の人気売上げ低迷で赤字爆死の理由とは?

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1: 2021/01/06(水) 13:29:10.84 _USER9

https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html

2021.01.05 18:00

文=編集部

日本のゲーム業界を支えてきたセガサミーホールディングスに危険信号が灯り始めている。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、グループ会社が運営するゲームセンターなど施設運営事業の業績が悪化。昨年11月6日には、正社員と契約社員を対象に650人の希望退職を募る事態に陥った。コロナ禍の拡大で、政府は今月7日にも緊急事態宣言を発出する見込みで、いわゆる遊技機業界は引き続き苦境が続くとみられる。
そんな中、同社が社運をかけている事業が「スマートフォンゲーム」だ。だが、昨年末に満を持してリリースしたiOS/Android向けロールプレイングゲーム(RPG)アプリ『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(開発・運営ディライトワークス)の売り上げが芳しくない。ゲーム関連株(ゲーム、ソーシャルゲーム)専門の情報分析サイト「Game₋i」によると、同タイトルの12月期の売り上げ予測額は7370万円、スマートフォンゲームアプリ売上平均順位は215位だった。有名タイトルは一般的にリリース開始月に売上数億円、平均順位50位内につけなければ失敗という。複数のゲーム業界関係者によると同タイトルの開発費は30億円超えるといわれていて、「大失敗」の噂は絶えない。いったい何が起こったのだろう。

大規模な作風改変で古参ファンを切り捨て

同タイトルは、セガ・エンタープライゼス(現・セガサミー)が1996年9月27日、セガサターン用ソフトとして発売したドラマチックアドベンチャーゲーム『サクラ大戦』の正統続編という位置づけだ。サクラ大戦シリーズは大正時代をモチーフにしたスチームパンク的な世界で「主人公(プレイヤー)が特殊部隊『帝国華撃団・花組』を率いて悪しき魔物と戦い帝都東京の平和を守る」というあらすじだ。最新作の「革命」を含めたナンバリングタイトル7作のほか、派生作品は20作品に上り、アニメや舞台などの多メディア展開も図ってきたセガの一大看板だ。
ところが「革命」はリリースが発表された当初から、すでに暗雲が立ち込めていたという。ゲーム情報サイト編集者は次のように語る。
「サクラ大戦シリーズは『スチームパンク風な大正時代』を描くという一貫したテーマがありました。作中では架空の大正30年まで事細かな事件や戦争の設定があります。そのため、これまでのシリーズでは第1作目のヒロイン真宮寺さくらなど、過去作の登場人物の“その後”も丁寧に描かれ続けてきました。シリーズに通底する壮大な世界観が第一作の発売から20数年、ファンの心をつかみ続けてきた最大の理由です。

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元スレ

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みんなのコメント

250: 2021/01/06(水) 14:10:28.31

>>1
no title

安いVチューバーみたいなキャラだな
これで30億か

 

342: 2021/01/06(水) 14:31:18.15
>>1
ウマ娘「大丈夫、大丈夫だよ」

 

347: 2021/01/06(水) 14:33:02.81
>>342
あぁ、これどーなったの?

 

355: 2021/01/06(水) 14:36:38.09
>>342
ご時世的に、フェミのターゲットになりそうな気がするw

 

380: 2021/01/06(水) 14:42:22.76
>>1
PS4のサクラ大戦で大コケしたのに
反省せずにまたやったのか

 

412: 2021/01/06(水) 14:49:46.52
>>1
太正な

 

454: 2021/01/06(水) 14:57:37.01

>>1
30億もかかってるわけないだろ
それ言ってるの、Game?iとかだぞ

ビジネスジャーナルはどんだけアホなんだよ

 

462: 2021/01/06(水) 14:59:16.94
>>454
原神の開発費が100億だっけ?
人件費が安い中国で100億だから日本だと50億くらいか・・・
サクラ革命も30億くらい使ってても不思議じゃない。 広告費込だけど

 

541: 2021/01/06(水) 15:13:08.67
>>1
はーしーれーこーそくのー
てーいーこーくかげきだんー
の歌しか知らん

 

556: 2021/01/06(水) 15:16:38.93
>>1
シェンムーから何も学んでないのなSEGAはw

 

2: 2021/01/06(水) 13:30:56.20
FGOってシステムまわり糞ゲーすぎね?

 

4: 2021/01/06(水) 13:31:20.66
>>2なら結衣とは復縁セックス出来る

 

192: 2021/01/06(水) 14:02:14.05
>>2
シナリオも7割くそだよ

 

5: 2021/01/06(水) 13:32:38.52
そんなソシャゲ知らんけど絵がかわいくないんじゃないの

 

6: 2021/01/06(水) 13:32:42.89
スマホゲーで30億もかかるのか

 

441: 2021/01/06(水) 14:55:37.91
>>6
広告宣伝費含むじゃね?

 

7: 2021/01/06(水) 13:32:44.26
なにが当たるかわからんギャンブルよな >ゲーム開発

 

432: 2021/01/06(水) 14:53:31.79
>>7
当たったゲームをクオリティ上げて続編作れば良いだけ
それすらできないのがセガサミーなんだよ

 

8: 2021/01/06(水) 13:33:05.87
サクラ大戦に一番必要な要素は可愛い女の子じゃなくて大神さんだと何回言えばいいのか

 

34: 2021/01/06(水) 13:41:06.00
ちょっと前にでたサクラ大戦の新作も評判悪かったよね

 

54: 2021/01/06(水) 13:43:46.40
サクラ大戦はあの詰将棋みたいなのが楽しかったのに無双になってつまらなくなった
指が痛いだけ

 

57: 2021/01/06(水) 13:44:16.50

no title

no title

オープンワールドMMORPGでグローバル狙いのマルチプラットフォームゲームが開発費15億なのにこんな安い作りでスマホでしか展開しない日本向けゲームにどこに30億かかってんだよw間違いなくガセネタ

 

118: 2021/01/06(水) 13:52:06.00
>>57
15億程度でオープンワールドやろうとしたから大失敗したんだと思うが
馬鹿なの?

 

58: 2021/01/06(水) 13:44:24.81
no title

 

59: 2021/01/06(水) 13:44:35.22
こういうのって、ゲーム本体じゃなくてグッズやイベントで儲けるビジネスなんじゃねえの?
まあ、ゲーム本体が売れなきゃグッズも売れないけど

 

63: 2021/01/06(水) 13:45:08.21
お前らサイゾー記事だぞこれw

 

78: 2021/01/06(水) 13:46:56.00
>>63
マジだ
会社概要に飛ぶのに広告を挟む所初めて見たわ

 

103: 2021/01/06(水) 13:50:03.37
まあFGOとコラボしたら一時的にアクティブ増えるよ

 

104: 2021/01/06(水) 13:50:15.27

no title

これだろw

 

105: 2021/01/06(水) 13:50:35.06
広告費が20億くらいだろ

 

106: 2021/01/06(水) 13:50:36.76
サクラの新企画でどれだけ赤字出したんだろうな

 

107: 2021/01/06(水) 13:50:47.38
テイルズはギリギリ生き残ってるけど
サクラはもう無料じゃないかな
アニメ化が悉く失敗してるよねコレ

 

142: 2021/01/06(水) 13:55:29.75
サルみたいなヒロイン

 

408: 2021/01/06(水) 14:48:55.00
>>143
作って終わりじゃないから運営費だろ

 

144: 2021/01/06(水) 13:55:56.38

ときめきメモリアルで例えたらナンバリングタイトル8とか9とか
そんなのに社運を賭けるほどつぎ込むのは一般論としては危険…

新機軸を打ち出さず流用設計につぐ流用設計でやるパワフルプロ野球
こういう姿勢が不況には強いのだ…

 

182: 2021/01/06(水) 14:01:06.17

>>144
新はソニックエンジンで戦闘部分はソニックチームで流用なんだよ
外面をかりんとうがいじでもオタクに受けさせんとぶっ壊しただけで

革命はそんなものですらない外注丸投げ

 

183: 2021/01/06(水) 14:01:08.93
ぐぐったらなんか光武じゃなくてパワードスーツみたいになっててワロタ
これはどこの層を狙ったんだ
ダンボール戦機の名前借りて、女の子が武装する装甲娘のが10倍マシに見える

 

199: 2021/01/06(水) 14:03:12.61

>>183
ロボットにすっぽり入っちゃったらせっかくのおんにゃの子が
見えなくなっちゃうからな

no title

 

259: 2021/01/06(水) 14:11:44.66
龍が如くはネタギレだったのか5と6でメインストーリーが糞つまらなくなったが
7で主人公変えて停滞感を打破した

 

260: 2021/01/06(水) 14:11:59.15

no title

2019の藤島の絵らしいがなんか違うな

 

283: 2021/01/06(水) 14:15:51.37
>>260
右下の見ると、女神さまとか藤島系アニメのキャラデザやってたアニメーターの絵だな。

 

265: 2021/01/06(水) 14:12:23.42

まあ、売り上げランキングでFGO見れば上位だからそこの開発運営は優秀だと思ったんでしょう

少し調べるだけで問題わかったはずなのに

 

266: 2021/01/06(水) 14:12:38.25
ドリームキャスト版4まではシリーズ全作遊んでたけど、PS2で出たVだっけ?
あれ以降は、一切プレイしなくなった。

 

515: 2021/01/06(水) 15:07:39.18
広告すごかったしまんま30億ドブに捨てたな

 

517: 2021/01/06(水) 15:07:55.56

初代 サクラ大戦 1996年
no title

最新作 サクラ革命 2020年
no title

まるで成長していない......

 

527: 2021/01/06(水) 15:09:51.13
>>517
わらた。
FF7が97年1月だから、あれぐらいのクオリティアップする余地はあったのに

 

529: 2021/01/06(水) 15:10:07.00
>>517
前後選択しかできないから劣化してる

 

533: 2021/01/06(水) 15:11:25.00
セガ凋落の原因の一つは間違いなく名越
あいつが自分のヤクザゲーばっかり優先するからセガの他のIPがここ数年全く育ってない

 

555: 2021/01/06(水) 15:16:26.78
>>533
名越が悪いというよりセガって90年代前後からクリエイター育ってないし
潰れかけた時に看板クリエイターのほぼ全員脱走したからむしろ名越が残ってくれたからこそセガがあるようなもんじゃね?

 

563: 2021/01/06(水) 15:17:37.84
>>533
龍が如くも面白いけどさ、バランス取れよっていう

 

534: 2021/01/06(水) 15:11:35.73
キャラも服装も可愛くないってある意味すげーなデザイナー

 

545: 2021/01/06(水) 15:13:58.54

>>536
アニメは小太刀さえいなけりゃ鯖太郎と言われなくて済んだのに

女主人公で小太刀完全シャットアウトで制作WITで英霊剣豪やってくれねーかなー

 

540: 2021/01/06(水) 15:12:49.92
金かけても当たらないのがセガらしさ
龍はまぐれ

 

542: 2021/01/06(水) 15:13:30.60
サクラ大戦が楽しめると思って俺もやってみたが
そのへんのギャルゲーみたなキャラと無個性な声優で初日で飽きた
サクラ大戦のいい要素をすべて抜き取った駄作

 

551: 2021/01/06(水) 15:15:35.56
絶対にデマ
セガに30億も出せるわけ無いから

 

557: 2021/01/06(水) 15:16:40.76
>>551
20年のプロセカと2枚看板やった

 

558: 2021/01/06(水) 15:16:43.77
>>551
じゃ出したのはDWだな

 

559: 2021/01/06(水) 15:17:17.80

一度クリアした素材集めクエはスキップ可能
キャラを可愛く
大神さん

この辺が有ればまあまあやれそう

 

565: 2021/01/06(水) 15:17:41.00
シリーズ主演の声優に台本を見せて、『これはサクラ大戦ではない』と
はっきりいわれるようなものを作ったらあかんわ

 

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