2020年08月30日
2020年8月30日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で登場した「口内丼」というワードに、ネット上で注目が集まっている。
放送によれば、「口内丼」とは食事の際に複数のおかずやご飯を口内で一緒にして食べることを指す。ネット掲示板には口内丼をする夫に対する主婦の不満が投稿されていたといい、番組内で紹介された。
紹介されたのは「お悩み解決掲示板」(運営会社・ミクル)に8月14日に投稿されていた内容だ。
投稿によれば、妻としては自分の納得のいく料理が出来上がることがめったにないため、上手にできた日は「おかず単体」として味わってほしい気持ちがあるとのこと。しかし夫は常に口内でご飯とおかずを合体させて食べるため、妻は夫に対して、「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と伝えたという。すると夫は、「口内調味を知らんのか?三角食べと言うなら、口内調味の何が悪いのか?」などと妻に反論。番組では投稿の一部が紹介され、ツイッターでは「口内丼」というワードが話題になった。
口内丼に対しては「汚い食べ方してるなぁ」との声もみられるが、ツイッターを見る限りではかなりの少数派。一方、夫の意見に賛同するユーザーは多く見受けられ、
「私は口内丼の何が悪いの?派。そもそも口内丼って言い方が気持ち悪いんだけど」
「私はおかずとごはん一緒に食べるの前提でメインとごはん用意するから口内丼大賛成」
「口内丼って言葉初めて聞いたけどそれがいかんってどゆこと?ご飯とおかずって同時に食べるんじゃないの?」といった声が寄せられている。行為自体は構わないが、「口内丼」という呼び方に不快感を示すユーザーも複数見られた。ツイッターでは「口内丼」というワードが話題となる一方、夫の意見の中で登場した「三角食べ」も、トレンド入りするほどの注目を集めている。
「三角食べ」とは学校などで推奨されてきた、ご飯・おかず・汁物などをバランスよく食べ進める方法。投稿中の夫や一部ツイッターユーザーが指摘している通り、場合によっては前に食べたおかずが口内に残り「口内丼」の状態になる可能性がある。
そのためツイッターでは、「なぜ三角食べは良くて、口内丼はダメなのか」と考えるユーザーも少なからずいた様子。
「小さい頃三角食べしましょうって習ったから自然と口内丼になるよ」
「三角食べってどちらかというと口内丼?を促すための食べ方だと思ってたんですけど!?」
「三角食べして口内丼にならない方がおかしいと思う俺がおかしいのか?おかず飲み込まないとご飯食べちゃダメなの????」といった意見があがっていた。
しかしたとえ三角食べをしたとしても、おかず類を一度飲み込んだ後に次のおかずに手を付ければ口内丼にはならない。三角食べが必ずしも口内丼にあたるわけではないため、両者は別問題と捉えるべきかもしれない。ご飯の上におかずをのせるのは良くて、口内の合体はダメなのか、はたまたご飯と一緒に食べること自体が良くないのか――「口内丼」あなたはどう思うだろうか。
それやるなら明日から流動食にするぞって言われて改めました
え…(´・ω・`;)オカズを食べ終えた後に米をモグモグするの?こわい…米の味しかしないじゃんw
お寿司はいいのかな?
そんなことでイライラしたら絶対長続きなんかしないし潔く離婚すべき
>>1とはちょっと違うか。
この奥さん外人なんでしょ。
日本人ならこんな発想ありえん。
だろうな
口内丼なんか初めて聞いたし、この妻は【ご飯のお供】とかどう考えてるんだろ
おかず口に入れて飯を掻き込むのは確かに下品
米そんな食わないと満足しない?
デブ一直線でしょ
食べ方の問題であって量は関係ない
だから掻き込むのが下品だって
一口二口箸で運んでるなら何とも思わない
寿司やカレー、サンドイッチ、ハンバーガーの類もダメ?
少し神経質になり過ぎじゃないの?
死ねよ ババア そんなこと言われる筋合いはない (´・ω・`)
夫の言う通り
口中調味すら知らん嫁さんはまず自分の無知を恥じろ
気色悪い言葉作るな
> 投稿によれば、妻としては自分の納得のいく料理が出来上がることがめったにないため、上手にできた日は「おかず単体」として味わってほしい気持ちがあるとのこと。
ふざけんなよwwwリアルでこんなこと言う奴いんのかよwとんでもないゴミ嫁だなw
たまにしか成功しない料理の方が問題だろw
胃の中
想像したらきりがない
小腸の中
大腸の中
直腸の中
肛門の間
便器の水面までの間
便器の水中
ちゃんとそこまで想像しながら箸を使いなさい!
先付、お造り、焼き物とか全部出て来て、最後に赤だしとご飯ならいいよね
おかず単品でも複合的な組み合わせが多いだろ
こんなあてくしの考えたマナーを押し付けられ
たらぶん殴ってしまいそうだわ
口に食べ物がある状態で口開けて他のものを入れるならなし
いや、何でもご飯の上に乗せて食べる方が無作法だよw
白米が汚れる
ノ
究極のドライマティーニのレシピとして
・女性がヴェルモットを飲む
・その女性とキス
・ジンを飲む
というのがレモンハートで紹介されていたな
口内丼じゃなくて口内カクテルだな
何にでもイチャモンつけるからなぁ
もう家で飯食わなきゃいいよ
合体させずに米食べてるん
そんなやついるの?
だよね
白米の無い生姜焼きなんて有り得ない
なんのためのおかずだよ
無茶言うなあ。
知ってて結婚したらなら今更だし
知らずに結婚したらなら調査不足
まあ別れたらいいよw
口内丼て表現がきめぇ
口いっぱいに頬張って汚いやつとかさ
普通はおかずとご飯を一緒に食べるだろ
自分が美味しく感じるように食えとしか思わんけど

でなければ日本人としての食文化は終わったな
高級懐石料理とかは別にして、白米っておかずと一緒に口の中に入れるものでしょ?
この馬鹿嫁は日本食全否定してんの?
別にマナーじゃないだろ
牛乳とごはん食べるとか
今思えば給食は気持ち悪い
すべてそちらの様子優先で、三角なんとかどうとか超リトルな問題どうでもいい。
歯が痛いとか歯が染みる、噛めないとか大変なんだが分からないだろうな。
いちいち分解して食うんだよ
寿司は割といるぞ
新手のマナー講師か何か?
コメント
日本人の食べ方は三角食べだろ
小学校の家庭科で習っただろ
口の中で味が混ざり合ってこそ、おいしくなるんだ