格闘ゲームが衰退した理由は初心者お断りが原因か?なのか?

最新ニュース


気になるニュース


最新のニュース


i1
1: 2020/07/24(金) 14:05:00.99 _USER9
どんなジャンルにも言えることだけど、古参が幅を利かせていると新規ユーザーが入り込む余地がなくなる。その結果どんどん世界が狭くなっていき、やがて人もいなくなって廃れる。

ガンプラの世界なんて、割とその傾向がかねてより強い。昔からガンプラだけにはこだわって生きてきたオタクたちが、SNSでちょっとライトユーザーが組み立てた画像をアップすると、上から目線で評価したがる。

そうなったらやっぱり傍から見ても気分が悪いし、いきなり突っかかってこられた新規ユーザーは「は? 気持ち悪い」と思ってさっさと撤退してしまうものだ。

素組みしただけ、シール貼っただけの完成したプラモを自慢する他人に、わざわざ難癖つける奴もいるし。

ガンプラを例に挙げたものの、こういうのはどんな遊びにも付いて回るもの。それこそ、対戦型のゲームなんて、古参が偉そうに(実際強いから仕方ない部分があるけど)ふるまってる様子を見ることも、たまにある。そして今、この手のゲームって往時ほどの人気はない。

でも、従来の対戦型のゲームが廃れた理由って、古参のイキリだけが原因だろうか? 原因の一つとして大きいのは間違いないかもしれないが、本当にそれだけだろうか。(文:松本ミゾレ)

初心者がコンボを練習しているのに乱入してフルボッコにしてくる古参プレイヤー

先日、5ちゃんねるで「ばくれつけん」の入力のコツを調べてみると、偶然にも「格闘ゲームが衰退しちゃったのってオッサンが全力で新規を排除するからだよな?」というスレッドを見つけた。

スレ主はスレッドのタイトルにあるような主張をしている立場であるが、僕個人の意見を言わせてもらうと、やっぱりそういう側面はあると思う。というのも、ゲーセンによっては稼働中の格ゲーで遊んでいると、後ろから「全然なってないな~」みたいな小言を吐いてくる常連さんってのがいるのだ。僕は実際にそういうの遭遇したことがある。数は少ないけど、いるのだ。

時には練習してるときに乱入されてボッコボコにされたりなんかしてね。地道にコンボの練習とかやってるときに、オンゲーの初心者狩りよろしくフルボッコにしてくるのだから、やっぱり気分は悪くなってしまう。こっちもお金を使ってやってるのだ。

僕はこれを『鉄拳5』で経験した。根性がないので、もうそれっきり格ゲーは触らなくなったけど、人によってはムキになって頑張って、どうにか古参にも勝てるようになるってこともあるんだろう。そういう人は尊敬する。

「ゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだ」という声も

ただ、古参ゲーマだけが原因で格闘ゲームというジャンル自体が衰退していくはずがないという気もする。これについてはスレッドでも色々と書き込みがあり、冷静な意見も多い。

ちょっといくつか、引用してみたい。

「多様化の結果人口が減っただけ」
「ゲーセンが終焉したからだよ」
「言われてみればゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだな。流行りのバトロワ系を除くと生き残ったのは昔ながらのRPG、アクション、レースぐらいか」

と、このように「なるほど、そういう意見もあるのか」という気持ちにさせてくれるものがいくつか目に付いた。ジャンルの多様化によって昔ながらのユーザーもたしかに減ってるし、面白いコンテンツもどんどん増えていく。そしてゲーセンも最近は少なくなっているし……。

にわかをあざ笑う古参に嫌な気分にさせられた経験のある僕としては、ついつい「あいつらが悪い!」と言いそうになってしまうが、まあ後ろ向きで閉鎖的な古参だけの力でコンテンツが死ぬなんてことはないか。

2020.7.24
https://news.careerconnection.jp/?p=97771
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595558603/

元スレ

皆のコメントと感想は以下

i2

56: 2020/07/24(金) 14:27:17.47
>>46
アホの所為って理屈だからそうでもないだろ。

>>1に関しては構造的なもんがあるし
古参も新規も色々いるだろうし。

まあレス読むと、困った奴が古参として残るから
廃れたってな分析する人もいるけど。

117: 2020/07/24(金) 14:46:09.18
>>1
違うよ
都会は対戦台ばかりの設置になってて
しかも初心者がためしに遊んでみようとするとすぐに乱入されてぼっこぼこにされてたからだよ

対人戦俺TUEEEな奴はどのゲームだろうと氏ねばいいのに

119: 2020/07/24(金) 14:46:59.31
>>1
古参うんぬんはシューティングが衰退した理由になってないな

325: 2020/07/24(金) 16:10:09.27
>>119
でも結局古参にあわせた超難易度のせいで初心者が手を出せないって話やん?

327: 2020/07/24(金) 16:11:16.31
>>325
そもそも90年代STGと弾幕系シューティングは世代が違うし
感覚が90年代末期で止まってるよ
>>1の記事は
だから00年ごろの感覚で格ゲーがどうかとか言ってる

175: 2020/07/24(金) 15:00:23.59
>>1
>「古参が新規を排除するから」

これはどの分野のオタク連中にも言える事だわな
古参やディープなオタクらって異常に排他的で自分たちでその世界を囲いこもうとするきらいがある
選民思想やカースト志向があって独占欲が強く村社会にしたがる

197: 2020/07/24(金) 15:09:49.51
>>1
まずウィキペデイアや各種まとめサイトなどで知識をつけて
YouTubeなどのプレイ動画を流し見して雰囲気に触れただけでマウントを取りあえる時代に 
こだわりが強い知識自慢のマニアの存在なんて鬱陶しいだけだわなw

214: 2020/07/24(金) 15:17:20.63
>>1
廃れた一番の原因は格ゲーっていうよりガンダムVSじゃねーの?
あれ初心者絶対やるなって周りからオーラでてたもんw

3: 2020/07/24(金) 14:07:02.94
趣味系の板のぞくとだいたい初心者専用とかいう隔離スレがある

70: 2020/07/24(金) 14:31:22.44
>>3
それが「すべて」・・・・・だな

177: 2020/07/24(金) 15:00:56.54
2016年
no title

2017年
no title

181: 2020/07/24(金) 15:01:52.20
>>177
ゲームやらなくなって何十年も経つけど今のってこんなに綺麗なんやね
凄いな

194: 2020/07/24(金) 15:07:43.87
>>181
下の鉄拳7はおっさんでも楽しめるよ
鉄拳歴25年とか普通に今も遊んでる。もう家でネット対戦できるからね

178: 2020/07/24(金) 15:01:09.16
下手っぴで勝てなかったけど影丸で前転後転コロコロするの楽しかったな

236: 2020/07/24(金) 15:29:09.50
格闘ゲームに寄り付かない人、離れていった人がよくフレームがわからないって言うけど
普通に楽しむのにフレームを覚える必要は全く無いっていうことはわかってほしい
そもそもそこまで突き詰めてる達人たちと張り合う必要も無い

237: 2020/07/24(金) 15:30:21.38
カプコンもナムコも正直手を引きたいだろう

247: 2020/07/24(金) 15:34:15.83
>>237
3とVVの全要素詰め込んだDOAX4をPS5で出すまでは生き延びて欲しいな

255: 2020/07/24(金) 15:37:50.13
>>237 カプコンはストVのメジャーアップデートは今年で最後って明言したようだが
鉄拳7はまだ何も聞かないけど、PS5に向けて次回作開発に着手してないと
2021年には新作はお目見えできないだろう

鉄拳はPS5でも新作ありそうだが、カプコンはどうなんだろう?
ストリートファイターの版権をカプコンUSAに売るくらい、一時期格ゲー切り捨てたからなぁ

238: 2020/07/24(金) 15:30:41.83
格ゲーは初心者お断り
このイメージが付いたから無理
それならスプラやったりフォトナやったり
わいわいやってうまくなるほうがいいし

239: 2020/07/24(金) 15:30:54.40
何か面白そうな大きい筐体のゲーム見かけたんだけど、基本ネット対戦で初心者お断り何だろうなってやる気が起こらない

241: 2020/07/24(金) 15:31:27.25
ゲーム機の向上によりガンゲームの対戦の方が楽しいからだろw

250: 2020/07/24(金) 15:36:26.13
勝つと青葉予備軍が横に来て延々ハメとか待ちとか言ってくるからな
ガソリンかけられる前に足を洗った方がいい

251: 2020/07/24(金) 15:36:47.40
ソーシャルゲームの対人コンテンツも殺伐としているな
粘着してくるキチガイが必ずいるから

253: 2020/07/24(金) 15:37:08.98
いろんなジャンルのゲームが
技術の進化で新しく出てんのに
格ゲーだけやってるわけないだろ

で終わるよ

254: 2020/07/24(金) 15:37:14.59
何気にギースの当身が後の格ゲーに及ぼした影響が大きかったりするんだよな。

超必まで当身で捕らえられたりするからなw

256: 2020/07/24(金) 15:37:53.33
格ゲーが初心者狩りがなんて
20年以上前の話じゃん
時間止まってんの?

259: 2020/07/24(金) 15:40:15.35
初めて聞いたんだが、今はそんな説になってるのかw
格ゲーは単純に操作が複雑になったせいだと思うぞ
一発のダメージが減ってコンボ必須になった辺りから人が減りだしたし
ジャンプ攻撃→大攻撃→必殺技くらいが丁度良かったんだよ

264: 2020/07/24(金) 15:42:24.04
>>259
複雑じゃないゲームが流行って課金ゲーだけが増えたらいいと思ってるの?

271: 2020/07/24(金) 15:45:27.94
複雑だの初心者狩りだの
こういう事いう奴は、印象操作したいだけのバカ
そして絶対にソシャゲを批判しない
こういう気持ち悪い奴らのせいで課金ゲーばかりになる

284: 2020/07/24(金) 15:49:02.91
>>271
そもそもソシャゲなんてやってないのでw
課金はおろかログインボーナス貰うのも面倒だわ
何が期間限定イベントだ付き合いきれん

275: 2020/07/24(金) 15:46:12.14
KOF2000でストライカー嵌めされてやめたのは覚えてるな

276: 2020/07/24(金) 15:46:25.42
オンラインRPGとかって初心者狩りをする古参がいて、
やってられなくて撤退。とかあるし。
何しろ前に進めない。

290: 2020/07/24(金) 15:52:00.60
リアルPKすっからだよ。

294: 2020/07/24(金) 15:54:22.52
つまり俺のモチベーションが維持できるように華麗な接待プレイを要求するということだ

295: 2020/07/24(金) 15:54:36.05
格ゲーは難しい。新規はコンボ覚えたくらいじゃ絶対勝てない
20年以上やってる奴に数ヶ月やったくらいじゃ、ガチでどうしょうもない
この差は言語化できないくらいどうしようもない差で、何をどうしたらいいとか初心者には教えてあげられない
2年毎日やれとしか言えないが、そんな苦行、ゲームじゃないじゃんw
結果、簡単なソシャゲに移ってくだけ

307: 2020/07/24(金) 15:59:17.91
色々覚えるとか練習が必要とかは別にいいけど
ゲーム楽しんでるだけなのに
勝ったら平気で罵倒してイキる輩が
うじゃうじゃいるのに場所に近づきたくない
対戦系全般に言えるが

309: 2020/07/24(金) 15:59:45.41
steamでやすかったからストⅣ買ったんだけど、体力ゲージ意外の下にあるゲージが何なのか説明もなく、おそらく必殺技なんだろうなと思いつつプレイしていって
溜まっても何も起こらずガチャガチャやって終わった
それからやってない

316: 2020/07/24(金) 16:02:23.60
>>309
辞めるの早いよw
ストリートファイターなんて小学生でもそれなりに遊べるんだぞ

313: 2020/07/24(金) 16:01:49.34
あれ?エクストリームバーサスはもうだめなの?あれ一時期くっそ流行ってたよね

373: 2020/07/24(金) 16:30:51.01
>>313
ガンダム系はとにかく大声で騒ぐ奴しか居なかったな
よく他のDQN客と殴り合いになってた

317: 2020/07/24(金) 16:03:13.82
バトロワゲーだと初心者でもワンチャンはあるし楽しめる
格ゲーだと初心者はカモられボコボコにされて面白くないからすぐ止める
この違い

369: 2020/07/24(金) 16:28:51.71
自分よりちょっとでも下と見るやシュバってくるイキり勢がすごいからなあ
まあこういうのは格ゲーに限らないとは思うが

格ゲーはコンボできないと人権ないゲームのシステムとかにも問題あると思う
マニアの要求ばかり通して先鋭化した結果

386: 2020/07/24(金) 16:35:50.00
日本人はマルチとかチーム対戦とかのほうが好きな気もする 一人でぼこられながら続けれる人は少ないんじゃない

388: 2020/07/24(金) 16:37:08.33
こういうスレで全く触れられないマッスルボマーで人気無かったんだな

408: 2020/07/24(金) 17:05:54.63
前にチラッとテレビで見たが、東京の高田馬場にある対戦のメッカみたいなとこに行ってみたいが、今は時期がなぁ…さすがにやってないのかも

410: 2020/07/24(金) 17:08:19.87
>>408
コロナで経営が苦しくなってクラウドファンディング募ってたな
維持費結構掛かりそうだもんな

413: 2020/07/24(金) 17:10:30.62
>>410
あれは新店舗オープンのクラファン

409: 2020/07/24(金) 17:06:58.23
KOF98を友だちとガチャプレイでやってたけどあのへんが最後のブームだったな
原因は完全にゲームの多様化だよ
みんな64のゲームやウイイレに移行した

414: 2020/07/24(金) 17:13:00.02
格ゲーは上手い奴相手だと何もできないよな
同ランク同士だと楽しいけど

419: 2020/07/24(金) 17:16:52.56
排除するんじゃなくて、上級者には何回しても勝てないと悟って離れていく

422: 2020/07/24(金) 17:19:09.79
KOFの所為で餓狼や龍虎のオリジナルが死んだって側面があるよな。

424: 2020/07/24(金) 17:22:12.93
ストⅣプレイしてカプコンらしくないゲーム製と感じ後からディンプスが主導開発と聞いた時は納得。元SNK社員達と格ゲーを知らないプロデューサーが組んだ有る意味奇跡の格ゲー

425: 2020/07/24(金) 17:22:51.84
スーファミのストツーはめっちゃやったな
ゲーセン版のは下手だし金の無駄だったけど
スーファミはソフトさえ最初に金出せば下手だろうが関係なく自分のペースでできるからな

428: 2020/07/24(金) 17:25:34.91
>>425
ターボのエンディング曲が好き

426: 2020/07/24(金) 17:23:14.12
ギャラリーが嫌なんだよ
対戦が好きなやつなんていっぱいおる

431: 2020/07/24(金) 17:27:30.62
昔は変な格ゲーが沢山あった
豪血寺一族とかの異様な雰囲気の作ったらいいよ
あとトバル系統で進化させたのとかバーチャロン系統とかのがいい

432: 2020/07/24(金) 17:28:45.81
高校の頃格ゲーオタクの知り合いがいたな
共通の連れの家で対戦したけど
技を上手く出そうと必死でパンチとキックばかりの俺に
連敗してキレて帰ってしまったわ
連れは爆笑してた

433: 2020/07/24(金) 17:28:59.45
一対一のガチ対戦の時代は終わったんだ
お前ら諦めろ

434: 2020/07/24(金) 17:30:11.71
排除っつーか古参に操作難易度を合わせたら新規が付いていけなくなった
新規はただの昇竜拳すら出すの一苦労なのに

1番好きな対戦格闘ゲーム5のランキング!圧倒的なのはストリートファイター2

格闘家ユーチューバー朝倉未来と彼女の小倉優香 年収希望は?

YouTubeコラボ!朝倉未来に渡嘉敷&竹原&畑山がボクシング教える

一般ニュース

最新のニュース


最新のニュース




げいくち

コメント

タイトルとURLをコピーしました