清春がロックを語る!日本人には頑張っても無理!

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1: 2020/03/25(水) 16:05:38.24
https://www.barks.jp/news/?id=1000180299
2020.3.24

清春が3月25日、通算10枚目となるオリジナルアルバム『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』をリリースする。デビュー25周年イヤーの締めくくりを飾る本作は、自らの美学である「“化粧とロックンロール”を体現したアルバム」だと清春は言う。
中略

──『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』という謎めいたタイトルやそれに伴うアートワークが先行公開された時、妄想が一気に膨らみました。この“JAPANESE MENU”という着想はどこからきたんでしょうか?

清春:前面に出したかったのは、“日本のロック”。海外に行ったら「日本語のメニューありますか?」って聞きたいでしょ。去年行ったメキシコのグアナファトもそうだったけど、飲食店に英語のメニューはあっても日本語のメニューって置いてない。

──大都市や観光地でないと、なかなか目にしないかもしれません。

清春:和食屋さんとかに行かないとないよね。頑張ってメニューを読もうとしたり、英語で伝えようとしたりするんだけど、僕には現地のメニューがどうしてもわからない。

──現地の言語表記だけで、写真がなかったりするメニューは想像を膨らませようがないという。郷に入りては郷に従えみたいな空気感を感じたりとか。

清春:それは音楽も一緒だよ。海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、僕はもうそこまでやれないから“日本語でいいんじゃない? 歌詞だけじゃなくて曲調も”って思ってるの。僕自身、“日本のロック”を聴いて育ったんで、“それでいいんじゃない?”って。そういう意識のアルバムタイトルなんです。なんとなく“JAPANESE”っていう言葉は付けたかった。

──とすると、世界に向けて発信するという意味合いも?

清春:いや、発信するってことじゃなくて、“べつに変えなくていいでしょ?”っていう。そもそもロックってイギリスとアメリカのもの。本来、それを日本人がやること自体に無理あるんだけど、日本には“日本のロック”がある。たとえば、ローリング・ストーンズを聴くんじゃなくて、THE STREET SLIDERSを聴いてましたとか、ダムドじゃなくてTHE WILLARDだったとか。それこそが大事なのかなって思う。若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。

全文はソースをご覧ください
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みんなのコメント

19: 2020/03/25(水) 16:18:26.31
>>1
同世代だけど小学生のころから洋楽ばかり聞いてる奴結構いたぞ

48: 2020/03/25(水) 16:35:37.51
>>1
>口が肛門

これマジなの?

442: 2020/03/26(木) 06:39:20.81
>>48
雲丹みたいだね

68: 2020/03/25(水) 17:00:51.48
>>13
>>1を読んでないのか、
読んだけど理解できてないのかどっち?

110: 2020/03/25(水) 17:49:05.89
>>1
白人さんだって昔よりも
ブルースが上手く演奏できるように
なってるんだから、
日本人ももうちょっと頑張れば
ロックを上手くやれるようになるんじゃない?

119: 2020/03/25(水) 17:59:02.33
>>110
言葉の問題がある
ネイティブ日本人が英語で歌ってもなって
kpopみたいなもん

191: 2020/03/25(水) 21:58:35.96
>>1
若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。

嘘つけよ、同世代だけど洋楽ファンが大勢だったぜ。MJ、マドンナ、プリンス、
A-ha,U2 デュラン2 みんな居た時代

日本はアイドル歌手と演歌歌手しかいなかったじゃん。あとフォークとニューミュージック。
多治見が流行が10年遅れてたん?

215: 2020/03/25(水) 22:55:01.01
>>191
年が同じだからわかるが、清春は音楽に興味持ったのが遅かったタイプじゃないかな
中学生のころならデュランデュランやカルチャークラブはけっこうブームだったはずだがね
高校生になる頃はやや洋楽も下火になりつつあったから、この時期から
遅れて音楽に興味を持ったならば清春みたいな邦楽一辺倒主義もあり得るかもしれんがね
多治見市 10万程度の都市か 
貸しレコード屋も無さそうだなw

233: 2020/03/25(水) 23:35:35.36
>>215
それがなそこそこあったんだ
バイトしている清春見たことある

255: 2020/03/26(木) 00:09:58.22
>>1
ロックの解ってない奴に、ロックを語らせるな!

糞でも喰ってろ!チョソ!

370: 2020/03/26(木) 01:45:51.07
>>1
清春の世代ってメタリカ直撃世代じゃねえの?
少し後の団塊ジュニア世代の知り合いにはガンズ好きがやたらといた

388: 2020/03/26(木) 02:10:23.75
>>370
メタリカよりアウトレイジじゃねえの
関西だし

400: 2020/03/26(木) 02:26:06.20
>>1
こういうの聞くと、ロックって本当に老人のものなんだなと実感する

405: 2020/03/26(木) 02:31:59.89
>>400
馬鹿が何申してんの?
他人が聴いて楽しむ音を下らんジャンル分けして卑下するならお前は音楽を聴くな

408: 2020/03/26(木) 02:36:51.09
>>405
老人向け音楽なのは事実じゃね?
別におまえが怒ることでもない
ジャズやプログレと同じ

411: 2020/03/26(木) 02:39:08.30
>>408
いつ年寄りの音楽って定義されたの?

423: 2020/03/26(木) 05:19:51.42
>>1
こういう開き直りは駄目でしょ。

まず日本人がロックをやる時に欠落しているものを自覚して補うべきだと思うんだ。
それにはロックが産まれたアメリカのロックのルーツとなった音楽も勉強する必要があるんだよ。
アメリカ南部のデルタブルースとかブギウギとかラグタイムとかをさ、
そして、そういった音楽を自分たちで演奏してそこに愉しみやロックンロールに通じる部分を感じ取る。
そういったブルースやブキを演奏するという通過儀礼を経てないからカッコだけバンド編成だけど単なるポップミュージックみたいなバンドばかりになる。

若い奴はロックバンドを始めるんだったら、まずはブギウギやブルースを飽きるくらい演奏してからだな。

437: 2020/03/26(木) 06:18:07.15
>>423
演歌をやるためには日本人になりきれ、みたいな主張だな
いらんでしょ
演歌を日本の代表歌なんて認めてない者も多いのに
ただの戦後の歌謡曲
そこに日本人の魂なんかない
アメリカのロックだって同じだろ
あんなの本当のアメリカじゃないと思ってるアメリカ人だってきっと大勢いる
吉本興業が大阪人そのものみたいな主張と同じ
あんなの大阪じゃないと思ってる大阪ははたくさんいる
結局は思い込みのひとりよがり

456: 2020/03/26(木) 09:25:30.14
>>1
もう、そういうのどうでも良くね?
清春さんがデビューした時から、言われてるし、そういうところに清春さんのカッコ良さはないと思うよ。

本当にビートルズが街でかからなくなりましたわ。

2: 2020/03/25(水) 16:06:18.37
!?(゚〇゚;)マ、マジ…

3: 2020/03/25(水) 16:07:09.10
素晴らしい

4: 2020/03/25(水) 16:07:38.29
洋楽に寄せれば洋楽のパクリ
邦楽に寄せれば劣化洋楽と叩かれる
どうすりゃいいんだよ

15: 2020/03/25(水) 16:14:13.43
>>4
別に無理にロックだジャズなんてやる必要ないと思うよ、日本人なんだし出来ないんだから
邦楽しようよ古いとか考えずにそれしかできないんだから

5: 2020/03/25(水) 16:08:50.19
学生時代は確かに洋楽歌える奴より邦楽いっぱい歌えた奴の方がモテたからな

6: 2020/03/25(水) 16:09:08.02
ストーンズ→ストリートスライダース
エアロ→デビルス
ハノイロックス→ZIGGY

20: 2020/03/25(水) 16:18:48.76
>>6
誰やねんそれw
ストーンズ→エアロ→ガンズ→ベビメタが正当な流れだろ

406: 2020/03/26(木) 02:33:23.50
>>20
ガンズ→エアロだわ

7: 2020/03/25(水) 16:09:23.25
>海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、

そんなことない

31: 2020/03/25(水) 16:23:58.90
>>7
そういう奴はコケるよな
ディルアングレイやきゃりーみたいなもろ日本文化って感じの奴の方がむしろうけるやん

468: 2020/03/26(木) 12:26:31.20
>>7
>>31
本文読めよ逆張りどもが
清春世代だ

8: 2020/03/25(水) 16:09:56.95
フェイクスターでも似たような事言ってたよね

9: 2020/03/25(水) 16:10:33.45
ロックダウン!

10: 2020/03/25(水) 16:10:56.32
こいつB’zがロックじゃないって言ってんの?

148: 2020/03/25(水) 19:00:14.51
>>10
清春はB’z好きだよ。90年代後半に雑誌で言ってた。最近のツアサポのギタリストは、稲葉のツアサポと被ってる

11: 2020/03/25(水) 16:11:50.13
その理論なら、アメリカも「アメリカのロック」じやね?

506: 2020/03/26(木) 22:33:08.59
>>11
ロックはアメリカの黒人音楽が発祥だぞ

それをプレスリーが白人音楽として爆発させた

12: 2020/03/25(水) 16:12:35.87
メタリカの曲もボーカル抜きだと割と演歌っぽく聞こえたりする
まんまカバーしても日本人が歌ったり詩を日本語化してるとロックに聞こえなかったりする
昔少し流行った王様は、そのギャップを笑いに変えた感じだったね

13: 2020/03/25(水) 16:12:41.21
ロックは白人の、とか言い出したら、車も電気も何もかも日本のオリジナルなんてなくなってしまう。ちょんまげとチャンバラしか無い。なぜロックだけ特別視なのか

22: 2020/03/25(水) 16:20:02.12
>>13
だからインド風カレーに拘ってないで日本のカレー作ればいいじゃんって話でしょ

14: 2020/03/25(水) 16:13:30.29
エアロ+acdc→ビーズ

16: 2020/03/25(水) 16:15:18.09
クチビルオバケ

18: 2020/03/25(水) 16:17:36.90
レッドウォーリアーズはロケンロールしてた

21: 2020/03/25(水) 16:19:33.82
俺はこれからも森山達也に付いて行く!

23: 2020/03/25(水) 16:20:22.13
日本の場合はどこかで歌謡曲の要素を入れないとまず売れないからな

24: 2020/03/25(水) 16:20:27.05
俺はロックの本質を見抜いてますよ感

25: 2020/03/25(水) 16:21:09.12
メタラーのズルハゲが 一言 ↓

26: 2020/03/25(水) 16:21:38.12
岐阜県民が何言っとらすかね

27: 2020/03/25(水) 16:22:08.18
清春は歌い方がカマっぽい

28: 2020/03/25(水) 16:22:20.08
清春ってまさに洋楽ばっか聴いて育ったイメージだったけど日本のロック聴いてたのか
ルーツが全然わからんな

30: 2020/03/25(水) 16:23:35.71
>>28
ルーツはスライダースとデッドエンド!

51: 2020/03/25(水) 16:39:30.05
>>30
それ最初期じゃないの?
俺の中では清春色が確立したのは黒夢後期~SADS初期のイメージなんだけど、めっちゃ洋楽っぽくね
コークスクリューとか
具体的に誰とは分からんけど

58: 2020/03/25(水) 16:46:30.42
>>51
あくまでルーツやしw
黒夢後期とSads初期はカッコヨカッタね♪
ライヴも行ったよ。

353: 2020/03/26(木) 01:30:52.81
>>51
ニルバーナ

362: 2020/03/26(木) 01:39:58.72
>>353
ニルバーナほど情緒的な音は出してないよなぁ
MARIAとか顕著だけど、あの簡素で音数が少ない乾いた感じは何の影響だったんだろ
清春もあの感じの音作りしてたの一瞬だったよな

36: 2020/03/25(水) 16:28:20.80
>>28
ビジュアル系なんてジャパメタしか聞いてないだろ

42: 2020/03/25(水) 16:33:04.57
>>36
ビジュアル系のルーツはデヴィットボウイとかTレックスちゃう?

466: 2020/03/26(木) 11:59:42.94
20年ロックスターが生まれてない日本音楽界

471: 2020/03/26(木) 13:26:09.48
>>466
あぁ、それは感じる
なんぼ頑張ってもHR/HMの世界ではアジア、或いは日本のバンドは欧米の猿真似扱いだったしね
そら嫌気差すよ

481: 2020/03/26(木) 16:06:10.60
>>466
20年間以上不景気だからじゃない?

484: 2020/03/26(木) 16:41:37.70
>>466
感性が止まったままのオッサンか

470: 2020/03/26(木) 12:54:26.70
no title

no title

no title

474: 2020/03/26(木) 13:34:29.21
>>470
誰?

472: 2020/03/26(木) 13:33:13.89
洋楽好きな日本人が
海外進出狙って洋楽風にした日本人アーティストの曲聴いて
無いわ…って思うくらいなんだから
欧米人からしたらもっと無いわって感じだろうな。
金にモノいわせてヨーロッパの有名なアレンジャー雇って編曲とかしてもらってんだろうけど
とにかく今更古いよアンタって思うものばかり
そうでなくてもみんな既存の曲に飽きてきてて
新しいジャンルのものを求めてるのに

475: 2020/03/26(木) 13:37:07.38
テクノとかヘビメタとかアンビエントとか
言葉あまり関係ない音楽は世界に飛躍できるチャンスがあるが
言葉に乗っかるような音楽はまあ世界の壁越えは至難の業

476: 2020/03/26(木) 13:41:13.10
日本人なのに英語の発音完璧で海外にも通じるロック歌うって日本人から見たら黒人で演歌めっちゃ上手い奴みたいな感じなんじゃないの

477: 2020/03/26(木) 13:58:52.68
欧米系の言語圏出身だとマルシアなんかはそれなりに売れてたな

478: 2020/03/26(木) 14:48:24.60
お教を超音波で歌うことはなんて言うの?

483: 2020/03/26(木) 16:36:34.06
おまえがロック語んな
ブランキーのベンジーが同じこと言うならそれには納得する

485: 2020/03/26(木) 16:48:50.77
ホルモンが採算度外視で海外重視したらワンオクよりは売れそう

487: 2020/03/26(木) 17:40:52.90
英語の歌詞で歌ってサウンドもそれなりですごく洋楽してる音楽を日本人がやったとする
でもそれをわざわざ聴きたいのは何人なんだろう?
日本人も外国人も同じようなサウンドなら本当の欧米人の音楽を聴くんじゃなかろうか
ようするにどんなに頑張ってもどんなに近づいても結局まがいものでしかない

488: 2020/03/26(木) 17:42:12.93
日本のロックてサラッと聴いたら全部アニソンなんだよな
そのアニソン感をダサいとするか、オリジナルで良いとするかってだけ。

496: 2020/03/26(木) 20:35:42.18
コミックバンドやろ

497: 2020/03/26(木) 20:42:58.05
J-POPのよさはダサさだよ
洋楽のマネだけすりゃ白人コンプの日本人にはカッコよく見える
白人にはどう見えるか知らんけど

499: 2020/03/26(木) 20:48:27.21
ただダサいだけじゃどうしようもないけどバランスが大事なのだ

500: 2020/03/26(木) 20:59:24.25
いろいろ名前が挙がってるようだが日本のロックの体現者は彼らだろうな
no title

502: 2020/03/26(木) 21:50:11.88
企画力、アイデアかな
BABYMETALがヒントだ

503: 2020/03/26(木) 21:54:02.38
正直ロックのカテゴリだと今は米英よりも日本のほうがいいように思う

505: 2020/03/26(木) 22:24:02.76
もう海外から出てくるアーティストはR&BやヒップホップやEDMばかりでロックバンドいないよな

537: 2020/03/27(金) 02:25:11.42
つまり日本にロックはない、Jロックって事だろw
オレはそんなのまとめて全てがJポップだと思うけどな

540: 2020/03/27(金) 03:00:11.96
>>537
ただアメリカやイギリスだと
王道のロックをやる若い人はいないだろう
みんなEDMだし

日本のバンドのが、昔のアメリカやイギリスのロックの雛型をなぞったロックを今もやってる

538: 2020/03/27(金) 02:29:24.81
ロックもサッカーも才能有る人は大体ケルト人というか、アイリッシュ系が多い
イメージだな。リンゴ・スター以外のビートルズ3人、ジョージ・ベストとか。

553: 2020/03/27(金) 11:09:50.53
この人は自己分析出来てるからマシ。
要は、白人ロックに憧れて真似事をやってる人達、
なんだよ。B’zも何もかも全てな。
皆んなやっぱり憧れるだろ?でもスポーツと違って本場にはどうやっても勝てないんだよ、このロックって分野に於いては。

554: 2020/03/27(金) 11:17:05.28
海外進出するつもりが毛頭無く、国内だけで若者相手に売れたいと思うなら
洋楽っぽさとか出す必要はないし逆に洋楽をちょっと拝借しようが売れるもんは売れる

なぜなら、最近の若者で洋楽離れが進んでるから
これって洋楽の○○の部分のパクリだよね?と指摘してもあんまりダメージは無い
洋楽ってもんがほぼパラレルワールドの存在みたいなもんだから彼らにとっては

555: 2020/03/27(金) 11:20:29.11
清春って名前からしてロックというより歌謡曲だもんな

556: 2020/03/27(金) 11:24:17.77
本物にはならないというだけで勝てないは違うだろ
日本のカレーはすでに日本人にとってはインドのカレーに勝ってる
別物でよければ問題ない

562: 2020/03/27(金) 13:14:48.96
何一つ成せてない奴の言葉に重みなどない

563: 2020/03/27(金) 13:34:43.67
ブラックドリームの人か

564: 2020/03/27(金) 16:06:26.65
フィギュアの件と再々結成の件と黒夢商標の件で一気にダサくなった。

565: 2020/03/27(金) 16:22:08.93
ベビメタも所詮色物

567: 2020/03/27(金) 16:37:40.87
ロックミュージックは英語圏の白人、黒人のものなんですよ。

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