JASRACと音楽教室の裁判結果!スパイ潜入して得た事実

最新ニュース


気になるニュース


最新のニュース


i1
1: 2020/02/28(金) 17:53:34.04
日本音楽著作権協会(JASRAC)による音楽教室からの著作権使用料の徴収に関して、徴収権限の有無を争った訴訟において東京地方裁判所(佐藤達文裁判長)は28日、JASRAC勝訴の判決を下した。これを受け、JASRACでは都内で会見を実施し、改めてこれまでの経緯および争点を説明した。

■「2年にわたる審理を経た適切な判断」

 JASRAC常務理事の世古和博氏は、「JASRACの主張が全面的に認められたものと受け止めています」とコメントし、「この判決を受けて、JASRACは音楽教室事業者の皆さまのご理解を得られるよう取り組みを進め、創作者への対価還元を通じて音楽文化の発展に努めてまいります」と語った。

 会見に同席した田中豊弁護士は「著作権法の観点からだけでなく、一般人の常識にも即している」とコメント。また、双方の争点については、「管理支配と、利益の供与について、が判断材料になる」と解説し、「すべての利用態様においても利用主体は音楽教室事業主」となると改めて説明。

 また、著作権22条の「公衆」についての判断は、利用主体を明らかにすることでおのずと判断できるとし、「利用主体である音楽教室事業主からみて、生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる」と説明。さらに同22条の「聞かせることを目的」という争点についても、「宣伝して顧客を誘引しており、音楽著作物の価値を享受させる目的があることは明らか」とし、演奏権が認められるというJASRACの主張が全面的に認められたと説明した。

 なお、「音楽教育を守る会」は同日、声明文を発表。「控訴に向けて準備を進める」と発表している。これについては、「今回の判決については2年にわたる審理を経て判断されたもので、適切だと考えており、控訴については非常に残念」とコメント。「ただ、地裁の判決によって落ち着きどころは見出せる。これは著作権者側と、ビジネスとして事業を行っている事業者側と著作権料率の部分で議論を重ねていくことで適正なところを見出していけるのではないか」とし、今後は、文化庁の行政指導に基づき、引き続き説明を重ねていくとした。

■今回の訴訟に関する主な争点

 この問題の主な争点は以下の3点。演奏権が認められる理由として、著作権法22条の「公の演奏」については、双方で以下の2点に焦点を絞り、争っていた。

(1)音楽教室事業の遂行過程における音楽著作物の利用主体は誰か
これについて、「音楽教育を守る会」は利用主体を「教師または生徒」と主張。JASRACでは、「音楽教室における音楽利用の主体は、利用態様にかかわらず音楽教室事業主である」と主張していた。

(2)音楽教室での演奏は「公の演奏」か
「音楽教育を守る会」では「音楽教室での演奏には著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手がいないから、「公の演奏」ではない」と主張。JASRACでは「利用主体である音楽教室事業主からみて、生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手であるから、音楽教室で行われる演奏は「公の演奏」である」と主張していた。

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17887781/

元スレ

皆のコメントと感想は以下

i2

6: 2020/02/28(金) 17:55:01.66
>>1
著作権いいけど、もっと利用しやすくしろよ
一曲五万とかじゃなく、1000円くらいにしろや

20: 2020/02/28(金) 17:58:33.61
>>1
著作権料払うから安くしろって

35: 2020/02/28(金) 18:01:21.67
>>1

裁判ではJASRACの女性職員が音楽教室に生徒として2年近く“潜入”し、その体験を法廷で証言するなど、JASRAC側の裁判戦術も注目された。
「講師の演奏はまるでコンサートのように美しかった」。女性職員は昨年7月、東京地裁の法廷で証言に立ち、講師が奏でた音色のすばらしさを強調した。
職員は2017~19年、東京銀座にあるヤマハ音楽教室で、バイオリンの上級者向けコースを受講した。
教室には「主婦」とし伝えてレッスンを月数回受け、発表会にも参加。
レッスン料はJASRACが負担した。

「身分を偽ることに抵抗はなかったか」。
東京地裁の法廷で、原告側から問われた職員は「全くございません」と言い切った。

79: 2020/02/28(金) 18:12:19.98
>>1
このスパイ女曝せ!!

文化の敵!、許すな、絶対にカスラックのヤツラとその一族許すな!!

170: 2020/02/28(金) 18:49:56.40
>>1
学校の義務教育に使うなら無償でも良いが
生徒から金取って教えてる教材に使うなら作詞作曲者には支払うべきだろ
音楽教室は他人の褌で相撲を取る行為

227: 2020/02/28(金) 19:14:06.55
>>170
>>>1
>学校の義務教育に使うなら無償でも良いが
>生徒から金取って教えてる教材に使うなら作詞作曲者には支払うべきだろ
>音楽教室は他人の褌で相撲を取る行為

う~ん、この意見聞いたら納得してしまった

180: 2020/02/28(金) 18:54:49.58
>>1
>一般人の常識にも即している
いやいや、常識に反しているだろ。練習にもカネを払えって?もう、演奏してやんないからな。
じゃ、生徒個人が楽曲を選んで教えてもらう場合はどうなる?

裁判官は権力の犬です。天秤が泣いてらあ。情けない。

182: 2020/02/28(金) 18:55:26.88
>>1
もう著作権とかどうでもいいよ
はじめはニワカでカノンとか聴いてた程度だったけど今じゃクラシックしか流さなくなったから

185: 2020/02/28(金) 18:57:19.57
>>1
カスラックの説明は日本語なのに日本語じゃないみたい

248: 2020/02/28(金) 19:19:06.06
>>1

>同22条の「聞かせることを目的」という争点についても、
>「宣伝して顧客を誘引しており、音楽著作物の価値を享受させる目的があることは明らか」

聞かせることが目的じゃないじゃんw

なんだこの判決w

3: 2020/02/28(金) 17:54:22.73
著作権ヤクザを潰す方法を教えて

4: 2020/02/28(金) 17:54:37.06
一般人の常識に即してないけど

15: 2020/02/28(金) 17:56:47.74
裁判所頭おかしいわ

16: 2020/02/28(金) 17:57:29.20
タコが自分の足食って喜んでるよ

17: 2020/02/28(金) 17:57:31.91
文句はスパイ防止法に反対した奴らに言え

19: 2020/02/28(金) 17:58:30.46
アーティストの事務所がそれぞれサイトで許可出せばいいのに
その方が楽曲ユーザも親しみが持てるし中間搾取がなくなる

22: 2020/02/28(金) 17:58:54.22
このところの裁判官おかしくね?
この裁判といい いじめの裁判のといい トチ狂ってる判決ばかり

23: 2020/02/28(金) 17:58:59.61
スコアの料金は買いきりじゃないってことかよ

54: 2020/02/28(金) 18:05:48.21
>>23
ゲーム買って遊ぶ分には構わないがゲーム喫茶としてモニター大写しで営業はアウト

演奏権に関してこの判決はアホだと思うが、話としてはこれに似てる

108: 2020/02/28(金) 18:23:14.09
>>54
買うのは生徒の方じゃないの?

113: 2020/02/28(金) 18:25:32.19
>>54
喫茶店で大型モニターに映すのは娯楽の為だけど
教室で講師が弾くのは練習の為で娯楽じゃないからなぁ

117: 2020/02/28(金) 18:26:29.30
>>113
練習のためじゃなくて、お金もうけのためだが

133: 2020/02/28(金) 18:30:51.45
>>23
その楽譜を印刷した出版社がお前に「金儲けのために使ってもいいよ」と言ったことを証明できれば大丈夫。

141: 2020/02/28(金) 18:32:15.86
>>133
出版社は演奏権持ってないから、それを証明しても、意味ないのではw

144: 2020/02/28(金) 18:33:40.66
>>141
そんな難しい事を言っても分からないから「楽譜買ってるんだからいいだろ」って言うんだよ

26: 2020/02/28(金) 17:59:44.38
カスラックのせいで音楽から遠ざかった

31: 2020/02/28(金) 18:00:39.80
一般人は音楽教室なんて行かないから
楽器が弾きたきゃYouTubeとかで参考になる動画は一杯あるし

65: 2020/02/28(金) 18:08:30.34
ピアノYouTuberは使用料払ってるのかい

66: 2020/02/28(金) 18:08:36.26
まじで音楽後進国民になるぞ、と思ったがすでになってたわ

70: 2020/02/28(金) 18:09:21.98
割と妥当じゃね?
でもこれ、「うちはこの曲が使えます!」って金のあるところだけが残るようになるのかな

71: 2020/02/28(金) 18:09:36.78
著作権の切れた音楽だけでやってら払わなくていいの?
監視員が張り付いて、授業料払って見に来いよ。

75: 2020/02/28(金) 18:10:18.67
これあれだよね、今後レッスンは著作切れで練習して、その子が将来的に作った楽曲を
レッスン団体が管理することにしたらいいんだよ。
それでジャスラックに変わる団体をつくればいい。ジャスラックは一度解体するべき。
柔軟に管理できる団体をアーティストすら求めてるのに、今のジャスラックの対応はおかしい。

76: 2020/02/28(金) 18:11:19.83
なんでクラシックじゃダメなのか、わからないんだが。

83: 2020/02/28(金) 18:13:31.18
こんなの認めたら、家庭での演奏や練習にまで課金するんだろうな。

そういう奴等だよ。

84: 2020/02/28(金) 18:14:12.81
>>83
それはない

92: 2020/02/28(金) 18:18:15.01
やってる事は正しいんだろ
ただ昔の名曲が掘り起こされる機会が格段に減ったな
アーティストも最初は自分の歌を聞いて欲しくてプロを目指したんじゃないの?自分の歌を聞いてもらう機会が減ってるけど良いのかね

125: 2020/02/28(金) 18:28:38.57
「他人の財産を無断で使って金儲けしないでください」

単にこれだけの話。

127: 2020/02/28(金) 18:29:09.35
「一般人の常識に~」
こんな言葉使っても大丈夫か?

136: 2020/02/28(金) 18:31:41.42
裁判長「定年後は顧問弁護士のポスト、頼んだぞ」

140: 2020/02/28(金) 18:32:11.35
裁判所って、天下り団体や公務員、NHKとか
グルだから裁判なんてやっても勝てないよな

142: 2020/02/28(金) 18:33:13.74
音楽の演奏なんて、個人の趣味としては成り立ちにくくなるかな?

156: 2020/02/28(金) 18:38:48.20
JASRAC問題の難しさって擬似著作権とは違った、厄介さがある気がするな。
法律を変えるように安倍さんに訴えかけるべきか?

159: 2020/02/28(金) 18:42:00.96
個人的に自宅で楽しんでいるのでは無くて、
ビジネスとして金儲けで楽曲を利用している。
そのビジネスの方法が音楽教室。

金儲けに音楽を利用するなら金払え!(‘・ω・´) は理解できる面がある。

ただ、音楽教室がビジネスとして成立しているのかどうかは別の話だ。w

254: 2020/02/28(金) 19:20:53.87
コロナが無ければ伸びてたはずのスレ

255: 2020/02/28(金) 19:20:55.19
公衆を争点にするなら
音楽ファイルをダウンロードして多数の人が聞くのだって公衆と同じようなもんだろ
最初からコンサートを想定した条文の単語を理屈付けするから意味不明になる

266: 2020/02/28(金) 19:23:43.23
音楽教室側がJASRAC管理曲を排除して
作曲家を引き抜いて新しい管理団体を立ち上げるかな

276: 2020/02/28(金) 19:25:37.23
>>266
既に数社あるけどな
そもそも不満なアーティストがどれだけいるかね
しっかり管理、徴収してくれるんだからありがたいと思ってる人がほとんどかと

409: 2020/02/28(金) 19:49:37.21
>>276
音楽教室(や楽器店)側がどれだけ魅力的な条件を提示できるかだね

272: 2020/02/28(金) 19:25:18.91
著作権者に金を払うのは、当たり前。原則ね。
でも例外として、教育の場合は無償。なぜなら、次世代を育てるということは非常に重要だから、なるべく負担を抑えて文化の振興を図るため。

その線引きとして、法律上はいわゆる1条校かどうかという基準が使われているわけだけど。
音楽教室も社会の中で果たす役割は学校に近い面があるのだから、1条校に準じる扱い(つまり無償)にすれば?という問題なんだよなぁ。

297: 2020/02/28(金) 19:30:01.90
>>272
その辺は権利者の総意がそうでないと厳しいんじゃないかな?
大御所は自由に使って良いよ、って人もいるかもしれんが
少しでも利益を得たい中堅、駆け出しは反対するだろうし

307: 2020/02/28(金) 19:31:01.49
著作権切れの曲で練習するしかないな

312: 2020/02/28(金) 19:31:50.72
アメリカどころかベルヌ条約締結国で途上国でない国は基本徴収してる。
途上国は猶予期間が与えられていて、まだ徴収していない場合がある。

314: 2020/02/28(金) 19:32:00.79
馬鹿なんやないの
生徒は音楽教室に音楽聞きにきとらんわ
練習のためや

421: 2020/02/28(金) 19:51:33.26
>>314
金払って練習して、その金が”ヤマハの利益”になってるんだからしょうがない
[他人の権利で金儲けすんな]ってこと

326: 2020/02/28(金) 19:34:31.21
そもそもJASRACは権利者達が集って組織している社団法人なので、
権利者達の多数派の意見に従い動いている組織でしかない。

少なくとも権利者達の多数派が支持する方向で動いている。

426: 2020/02/28(金) 19:52:44.94
音楽教室の次は幼稚園かなぁ

432: 2020/02/28(金) 19:54:07.42
>>426
幼稚園は学校だから逆立ちしても取れない
保育園、こども園(幼稚園資格無し)がターゲットだろうね

429: 2020/02/28(金) 19:53:35.36
例えばゲームに曲が使用されていても本体はゲームであって曲による対価の発生は直接的ではない
これと同じで音楽教室も本体は演奏の教授であって
曲の使用は直接的ではないって考えるべきじゃないのか
曲そのものを聴く人が来るコンサートとは区別すべきではないのか

430: 2020/02/28(金) 19:53:48.88
単純にコレ、JASRACが勝つと、ヤマハや河合の
音楽教室の月謝に著作権料上乗せされるだけだから
この判決で徳する人は音楽関係者以外居ないはず
なんだが

一般ニュース

最新のニュース



最新のニュース




げいくち

コメント




タイトルとURLをコピーしました