木村拓哉が声優の仕事を褒めるもネット民から避難されてしまう

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i1
1: 2020/02/23(日) 20:53:27.94
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/BeCBcYxxoh.html
2020-02-23

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。2月23日(日・祝)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答えました。

◆「声優さんって“スゲ~な!”」
<リスナーからのメッセージ>
「『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の公開アフレコの様子を拝見しました。公開アフレコと通常のアフレコでは、気持ちや心構えなど何か違う部分はありましたか? それともいつもと変わりませんか? ドラえもん映画を観るのは約30年ぶりで、今から楽しみです」(39歳 女性)

最初にオファーがあった際、「ついにテレビ朝日さんも(ニンゲン観察バラエティ)『モニタリング』のような(ドッキリ系の)番組を始めるんですかって……マジで最初はそういう思いで、“これ、ハメにきてんのか!?”ってすごく疑っていましたね」と振り返ります。

そんな思いが一変したのは、台本を受け取ったとき。「台本をボンって出されたときに、“これ、ガチだ!”と思って(苦笑)。今回、50周年ですよ!? 自分の人生よりも先輩ですからね。物心がついたときに既に存在していた『ドラえもん』の世界観に、自分がお邪魔するのはすごく不思議な気持ちだった」と話します。

木村が演じたのは、謎の男・ジル。「アフレコをやっていくと、自分が関係しているシーンを観るわけですよ。そこにはドラえもんやのび太の声が入っていたり、ジャイアンやスネ夫が叫んでいたりするんです。『ドラえもん』を観て育ってきた者としては、冷静に考えるとみんな驚くと思うんですけど、50周年を迎えるにあたって、のび太は50年間ずっと10歳なんですよ。すごくないですか(笑)? のび太で居続けてくれるから、僕らが『ドラえもん』を寄りかかる場所として観てこられたんだなぁと、冷静に作業をしていて思って……」とコメント。

さらには「(作品に対して)自分がどういうアレンジを加えられたかわからないですけど。声優って、表情で伝えられるわけじゃないし、本当に“声のみ”でそのシーンを成立させないといけないので、やってみて改めて、声優さんって“スゲ~な!”ってリスペクトしました」と感想を口にしていました。

元スレ

皆のコメントと感想は以下

i2

12: 2020/02/23(日) 20:58:25.01
>>1
草なぎ剛とは大違いだな

アイツは声優を蔑視してる

33: 2020/02/23(日) 21:01:52.34
>>1
50近いオッサンが
スゲーとかやめてよ

53: 2020/02/23(日) 21:08:41.70
>>1
48歳のおじさんのコメントとは思えない

66: 2020/02/23(日) 21:14:22.32
>>1
声優は自分は声優だとは思ってやってないって言わないか?
失礼だぞ

97: 2020/02/23(日) 21:29:37.06
>>66
何言ってんだこの馬鹿

95: 2020/02/23(日) 21:28:54.63
>>1
木村も良いところあるじゃん

140: 2020/02/23(日) 21:41:50.54
>>1
バカなんだから黙ってろ、チビ。

169: 2020/02/23(日) 21:54:11.03
>>1

「声優さん」っていったところで、リスペクトが感じられl〝ない〟のだけどね.

234: 2020/02/23(日) 22:17:33.20
>>1
50のおっさんのコメントとか思えない。
キムタクって馬鹿だな。

239: 2020/02/23(日) 22:20:35.22
>>234
ほんとそれ
50手前の男がいうセリフかね、って思う

283: 2020/02/23(日) 22:46:32.87
>>1
「リスペクト」とかカッコいいと思って使ってるんだよね

4: 2020/02/23(日) 20:55:13.12
ハウルはまわりも素人ばっかだったもんな

5: 2020/02/23(日) 20:55:31.41
ハウルやってたろ

258: 2020/02/23(日) 22:32:31.26
>>5
下手くそだったじゃん。

6: 2020/02/23(日) 20:56:28.91
最近媚びまくってますね

40: 2020/02/23(日) 21:03:59.79
>>6
ほんこれ
キモすぎウザすぎ

73: 2020/02/23(日) 21:17:16.91
>>6
ほんとそれ、マックのCMとか含め

223: 2020/02/23(日) 22:12:38.04
>>6
長女が、音楽家になれなかったら声優にでもなるとか抜かしたんじゃなかったっけ
その時のための布石で声優に媚び始めてる感じ

7: 2020/02/23(日) 20:56:53.50
文章から馬鹿っぽさが感じれるって凄いな

172: 2020/02/23(日) 21:54:23.74
>>7
同感w

177: 2020/02/23(日) 21:55:24.77
>>7
これを47歳が言ってるんだからなw

192: 2020/02/23(日) 22:01:07.50
>>7
スゲーとかマジとか
60になっても言うのだろうね

8: 2020/02/23(日) 20:57:01.45
一端の役者であれば
声のみでも芝居が出来ないと

9: 2020/02/23(日) 20:57:20.88
キムタクが如くやったけど、一人だけ凄まじい棒読みだったな

47: 2020/02/23(日) 21:06:50.41
>>9
体験版やったけど木村にしてはうまいなと思ったよ。本編はイマイチだったんか。中身は龍が如くなので買わなかったな

129: 2020/02/23(日) 21:38:52.73
>>47
ゲーム買ってないけどストーリーは動画で見て楽しめたよ
龍が如くにしては珍しく面白いストーリーだった

10: 2020/02/23(日) 20:57:25.87
ドラマCDができなきゃな

11: 2020/02/23(日) 20:57:54.46
なんちゃらってレースアニメで見た記憶はある
タイトルと内容は忘れた・・・

13: 2020/02/23(日) 20:58:28.09
いい歳して「スゲ~」ってのは…

261: 2020/02/23(日) 22:33:06.84
>>13
美味しいをヤバイとかね
恥ずかしすぎるわ

14: 2020/02/23(日) 20:58:38.32
おまえの声は、テレビだと聞こえない
終わり

15: 2020/02/23(日) 20:58:41.76
相変わらず高校生みたいな喋り方だな

16: 2020/02/23(日) 20:58:44.66
やっぺ
すっげ
うっめ

88: 2020/02/23(日) 21:24:34.89
>>16
俺なんか何やってもキムタクって言われる

18: 2020/02/23(日) 20:58:59.59
SMAPのキムタク時代はスーパースター扱いだったのに、解散した途端に庶民派になって見境なく出るようになったな
これも娘を売り出す為の静香の戦略かね

19: 2020/02/23(日) 20:59:10.11
声の出演をやる役者は
別に声優だけではないのだがな
昔は声優は皆、俳優だったし

28: 2020/02/23(日) 21:00:32.69
>>19
青二は今でもそう言ってる

46: 2020/02/23(日) 21:06:42.55
>>28
俳優として大根な役者では
声に専念しても大根は大根のまま

今の声優の大半もキムタクと大差無いのは
声優である前に俳優という理念が掛け声倒れであるからかと

56: 2020/02/23(日) 21:09:37.57
>>46
的外れな見識ありがとうございます

67: 2020/02/23(日) 21:14:22.23
>>56
一端の俳優としての能力があるけど、声の出演に専念している

そんな人間が声優学校出にいるのかね
俳優としては通用しないから声優というのが現実だろう

77: 2020/02/23(日) 21:19:37.02
>>67
俳優が声優として通用するわけないだろ
キムタクが言ってるように声の演技が俳優はできない
劇団員ですら声優専門学校の生徒レベルの拙さ
そんなことも理解できない馬鹿はお前だけ

89: 2020/02/23(日) 21:24:50.13
>>77
>俳優が声優として通用するわけない

声優専門学校が出来る以前にも
吹き替えやアニメは作られていたが
その時は誰が担い手だったと言うの? 俳優では?

108: 2020/02/23(日) 21:32:47.03
>>89
お前は何と戦ってるのか知らんけど名前が売れれば誰が何やろうがすごいと思うよ

49: 2020/02/23(日) 21:07:29.92
声優・・・俳優・アイドル・歌手・アーティスト・芸人・タレントになれなかった人たちの事

50: 2020/02/23(日) 21:08:00.09
声優にしても落語家にしてもまず基礎として教わるのが距離感を考えての会話と言われているな
話しかける相手が目の前に居るのか、1,2m向こうに居るのか、それとも10m以上離れたところに居るのか
これを考えて声の大きさやトーンの高低を調整して台詞を発する
よく棒読みと揶揄されるタレントや声優はこれが上手く出来ていない

54: 2020/02/23(日) 21:09:04.91
キムタクのコメント力の無さは異常。その年でそんなことしか言えないのかというレベル。
やべっ マジすか ちょ待てよ …

55: 2020/02/23(日) 21:09:05.91
声優もこなせない自称俳優 vs 俳優を名乗れない自称声優

この低レベルな争いにはうんざり
共に大根役者でしかない

118: 2020/02/23(日) 21:34:58.54
声のみって
その前に絵があってシーンが成立じゃん

136: 2020/02/23(日) 21:40:47.53
>>118
ボイスドラマとかCDドラマとか
絵なくても成立できる演技をしてるのが声優
朗読の1つとっても芸歴ン十年の俳優より
声優のほうがずっと表現できてる

141: 2020/02/23(日) 21:42:05.84
>>136
ドラえもんの話してるんだけど

146: 2020/02/23(日) 21:42:47.41
>>136
そんなもんヒットした試しがない
ただのコア層向けアイテム

119: 2020/02/23(日) 21:35:01.44
ハウルなー

120: 2020/02/23(日) 21:35:58.75
キムタクは声量弱いんだけど
なんだかんだで場を成立させてしまう力はあるんだよな
さすがに大勢前に演説する的なシーンは厳しいんだが

122: 2020/02/23(日) 21:36:32.40
おっさんがスゲ~なとかアホみたいやけどハウルは良かったと思うよ

123: 2020/02/23(日) 21:36:51.06
ジャッジアイズ2はよ

127: 2020/02/23(日) 21:38:18.61
ハウルという作品をダメにしたよね?

128: 2020/02/23(日) 21:38:28.78
ハウルめっちゃ良いと思ったけど

132: 2020/02/23(日) 21:39:42.01
ドラえもんの映画に芸能人出演の場合は
一人でスタジオ行って一人で自分のセリフをしゃべるだけ
芸能人だから何回とちっても良いし、周りの共演者に迷惑かけることもない

133: 2020/02/23(日) 21:40:25.06
ブレイブストーリーの伊東四朗なんて声優顔負けの演技だったぞ
大泉洋も意外と上手かった
常盤たか子だけが糞過ぎた

135: 2020/02/23(日) 21:40:32.75
パヤオはいかにも声優って感じが嫌いなんだよ
深夜の萌えアニメの常連みたいな声優が。
美輪明宏みたいな声の作り込みには感動して言葉を失うほどだし。
ガチ声優では大塚さんもよく使うし

142: 2020/02/23(日) 21:42:09.09
>>135
魔女宅の高山みなみこそ、いかにも声優って演技じゃないの

155: 2020/02/23(日) 21:46:11.79
>>142
それ思うわ。あのくらいまではパヤオの独裁はむりだったんじやねえの?
色々政治的なしがらみで声優プロダクションの推し使わなきゃいけなかったり

もののけ姫くらいからだろ、ジブリが王者になって
パヤオ様の言葉は神の言葉になったのはw

147: 2020/02/23(日) 21:43:04.67
今まで聞いたなかだと、爆笑田中と羽賀研二が1番うまいな
あと意外にレイザーラモンの2人が上手いw

148: 2020/02/23(日) 21:43:32.46
コメントを文字に起こすと、一層バカが浮き彫りになるな。

149: 2020/02/23(日) 21:43:33.62
声だけのほうが簡単だって、この大根はわからんのかね?
だからなにやっても大根なわけよ

150: 2020/02/23(日) 21:43:52.33
郷田ほずみ氏が声優初主人公のボトムズのキリコ役に四苦八苦していた時は特に
何も言われなかったのに、声の演技を掴んだら高橋監督に「もっと棒読みっぽく」と
何度もダメ出しされた話を思い出した

151: 2020/02/23(日) 21:44:04.42
だったら他人の米櫃に手を突っ込むなよカス

152: 2020/02/23(日) 21:45:24.16
ハウルの記憶が無いのか
ヤベーな

153: 2020/02/23(日) 21:45:33.38
昔香取慎吾が赤ずきんチャチャやっていた時、
声優の演技は奇妙で気持ち悪いと発言していて中居も
同調してたらしい(当時のラジオ番組で)。
ただキムタクはアニメには寛容な所はあるから好意的ではあるが。

162: 2020/02/23(日) 21:49:16.83
>>153
仕事で関わってるのにする発言ではないな

166: 2020/02/23(日) 21:51:22.66
>>153
だからチャチャも姫ちゃんのリボンも糞やったんやなって

217: 2020/02/23(日) 22:10:39.60
>>153
ドラマCDでは主要キャラなのに香取使えないから「喋らないけどその場にはいる風な台本」で乗り切ってたな

154: 2020/02/23(日) 21:45:44.33
50前のおっさんの言い方w

156: 2020/02/23(日) 21:47:11.19
ハウルの動く城滅茶苦茶下手くそやったからな

158: 2020/02/23(日) 21:48:42.53
で、でたぁ~キムタクのリスペクト芸

159: 2020/02/23(日) 21:48:50.12
まだスゲーとか言ってんの?
もう少し語彙増やす努力しなさいよ

164: 2020/02/23(日) 21:50:55.65
キムタクによるキムタクのためのドラマは大嫌いで見ないけど、何故か演技は下手でもハウルは好きだったわ

165: 2020/02/23(日) 21:51:00.35
オウム真理教のアニメをつべで見たらいかに声優が偉大か分かった
素人があてるとストーリーが頭に入ってこない

167: 2020/02/23(日) 21:52:26.28
50に手が届きそうな人のコメントとはとても思えないw

168: 2020/02/23(日) 21:53:58.75
>>167
見て恥ずかしくなるよね

170: 2020/02/23(日) 21:54:12.93
映画ドラえもんとか一番キムタク出しちゃダメじゃん
友情を描いてるのにさ

182: 2020/02/23(日) 21:57:44.51
喋り方と内容が10代のアホな底辺高校の奴と変わらないのが恥ずかしい

183: 2020/02/23(日) 21:58:48.21
俺、キムタクの古代進わりと好きよ
続編待ってます

184: 2020/02/23(日) 21:59:03.23
声のみなのがすごいポイントなのではなくて
すでにある動画にあわせた声色やら演技を繰り出せるのがすごいんだろうな

185: 2020/02/23(日) 21:59:09.31
どの分野でもそうなんだよ
みんなバカにしてるタクシーの運転手なんかでも
凄い人になると、こんなとこまで知ってる?
って所までわかってたりする
どの仕事でも、そのトップにいる人達はリスペクトできる存在なんだよ

207: 2020/02/23(日) 22:06:12.87
>>185
しかし、声の役者の第一人者は
声優では無く俳優に見出せそうなのがね 特に女性は

187: 2020/02/23(日) 22:00:28.46
自分のやった仕事をラジオドラマかなんかと勘違いしてんのか?

188: 2020/02/23(日) 22:00:35.99
ラジオで「グランメゾン東京にアドリブはあるんですか?」って質問に「役者って台本にその場で肉付けしていく仕事だからそれがアドリブというなら全部アドリブですね」って答えててアホだと思った

203: 2020/02/23(日) 22:05:40.25
>>188
台本持たずに現場来るのもキムタクだっけ?

194: 2020/02/23(日) 22:02:00.14
ハウルはよかった
ちょっと惚れてまうやろ~って思った

196: 2020/02/23(日) 22:03:15.06
あちこちぶら下がり先探してるのかこいつ

197: 2020/02/23(日) 22:03:39.93
50近くにもなって他人の職人芸に感心する側であることをマズイと思わないのかな
ましてや役者という意味では同じ職種だぞ?

208: 2020/02/23(日) 22:06:47.00
>>197
感心すること自体は良い点だが、感心の内容が低レベル過ぎて
もうすぐ爺なんだから少しはまともに喋れるようになれよと

198: 2020/02/23(日) 22:04:04.05
きもちわるい

199: 2020/02/23(日) 22:04:07.86
中学生レベルの感想ですね…

216: 2020/02/23(日) 22:10:05.50
キムタクは、前にハウルの動く城で声優やったけど、意外とうまかった。
俳優が声優やると、妙に浮いたりするけど、キムタクは自然に作品世界に溶け込んでたわ。

218: 2020/02/23(日) 22:11:45.94
下唇が厚い人は字を書くのが苦手である

221: 2020/02/23(日) 22:12:29.22
俳優が声の仕事やると妙に浮いてるのはなんでなんだろうなあれ
声優って自然な演技じゃないから舞台とかの過度な演技の方が絵に合うのかな?
なんか同じ環境で録ってる?ってくらい声質が浮くよな不思議

228: 2020/02/23(日) 22:14:52.64
>>221
基本的にアニメになる題材って
実写だと難しいファンタジー物が多くて
キャラも実在する人間よりデフォルメされたものが多いから
演技のトーンが実写ドラマと違うことが多いんじゃないかな
アニメの演技のトーンの中に
実写ドラマの演技のトーンで入ると浮いてしまう

249: 2020/02/23(日) 22:27:52.49
>>228
おそらくは実写とアニメは対極なんだろうね
吹き替えがその中間だと考えれば
これをこなせる役者はどちらにでも振れるんじゃないかな

ジブリの出演者でも寺田農とか夏木マリなんかは
どれをやらせても行けた訳だし

229: 2020/02/23(日) 22:14:59.67
>>221
わかる
演技云々じゃなくて浮いて聞こえる

232: 2020/02/23(日) 22:15:35.45
ハウル
ジャッジアイズ

声優キムタクわりと好き

256: 2020/02/23(日) 22:32:06.42
>>232
分かる
ドラマのキムタクは苦手だけどその二つのキムタクは平気ってか、むしろ好き
作品自体がおもろいのも大きいけどね

233: 2020/02/23(日) 22:16:11.52
ハウルはカッコつけてるけど薄っぺらい感じがキムタクに合ってた

235: 2020/02/23(日) 22:18:47.96
声豚歓喜じゃん
あいつら単純で馬鹿だから

237: 2020/02/23(日) 22:20:06.35
夫婦そろってスゲーとかヤベーとか言ってそう
そんな親に育てられた娘だからどれだけ盛っても綺麗な日本語話せる気がしない

238: 2020/02/23(日) 22:20:19.45
ボケちゃったのこの人、初めてしたわけじゃないのに。

240: 2020/02/23(日) 22:22:11.67
実写が棒演技なんだよなー

241: 2020/02/23(日) 22:22:23.94
お前がやったハウルは黒歴史だったよ。。最悪だ。

244: 2020/02/23(日) 22:22:59.15
このスレの同世代のおっさんの書き込みも似たようなもんだと思うが

246: 2020/02/23(日) 22:25:24.84
いくら自分のラジオ番組だとしてもよそのコンテンツに関わるときくらい
言葉を選べないのか
もはや社会不適合者だろこんなん

252: 2020/02/23(日) 22:28:38.94
昔ラジオで声優バカにしてたのにな

259: 2020/02/23(日) 22:32:45.78
>>252
赤すぎちゃちゃわすれてゲフン

279: 2020/02/23(日) 22:43:22.53
>>259
その頃やね
たしか文化放送の箱番組
若気の至りなのかやたらとイキッていた頃だけど
小学生ながらに感じ悪いと思った

262: 2020/02/23(日) 22:33:10.31
>>252
実際にやってみると
自分の実力では声優をバカに出来るほどでは無かったんでしょうね

己の力不足を指摘されない為には
周囲を持ち上げてダメージコントロールする必要がある
そういう保身から来たものと見て良いかと

253: 2020/02/23(日) 22:28:42.89
ハウル酷かったもんなー

254: 2020/02/23(日) 22:30:19.73
軽い言葉

257: 2020/02/23(日) 22:32:20.79
プロメアのマツケンよかったよ

260: 2020/02/23(日) 22:32:45.85
ラジオで一言褒めただけ媚びてるってどんな脳内してんだよw
もう木村のことが気になって気になって仕方ないんやろw

265: 2020/02/23(日) 22:35:31.82
キムタクって在りし日のスマスマでもよくアニメリスペクトしてたのに
今更噛みつかれるんだな

267: 2020/02/23(日) 22:37:10.04
>>265
せいぜいワンピだろ

269: 2020/02/23(日) 22:37:58.13
ハウルは良かったぞ

274: 2020/02/23(日) 22:41:45.51
セクハラパワハラするような声優なんて要らないけどなあ
子供に見せられないよ?(´・_・`)

275: 2020/02/23(日) 22:41:57.65
俳優と声優が分化して
別物であるかのように思われているのは
声優のレベルが上がった結果ではなく
俳優のレベルが下がった結果でしかない

昔は声優をバカに出来るだけの俳優がいたけど
今はそれだけの俳優がいないというだけ

そして声優は声優で俳優の土俵で勝負出来る訳では無いから
こちらも自分達の縄張りから出ようとはしない
馴れ合いでしかないから実につまらん

280: 2020/02/23(日) 22:45:15.65
アニメは実写と違って映像だけで完璧に表現しようとすると途方もない労力が掛かるから
声優の演技で補完してる部分が大きい

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げいくち

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