ドラクエ2発売から33年!少年ジャンプも協力!あの懐かしい気持ちと時代を語ろう

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1: 2020/01/26(日) 22:03:43.13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00010000-magmix-game

『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」

1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える
240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。
当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。

『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。
クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、
予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。

なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に
毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。

「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、
1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。

1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』
『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。『星闘士星矢』はちょうどこの号から
連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。

当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれる
コミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、
娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。

そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。
キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、
ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、
お年玉を取っておけば購入に支障はありません。

発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……
ついにその日はやって来たのです。

『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…

ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。
確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、
なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。

しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、
いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。

その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに
家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。

家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」
と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。 いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、
あのときは神様に見えました。

こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たな
ドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、
姉には感謝の気持ちしかありません。

それからしばらく学校の話題は『ドラク

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1が建った時刻:2020/01/26(日) 16:07:40.69

元スレ

i2

みんなのコメント

36: 2020/01/26(日) 22:15:19.84
>>1
嘘をつくな
当時女子はゲームしないもの扱いされて
話題に混ざれなかった
男どもの間だけで流行っていたことを
猫も杓子も風に変換するな

64: 2020/01/26(日) 22:21:33.17
>>36
女はゴム飛びとか一輪車が主流だった
学校の休み時間はそんな感じだけど

今思うとかわいいと言うか、エロいね
当時は俺もロリコンこじらせてないから気が付かなかった

101: 2020/01/26(日) 22:37:52.31
>>1

なんだ
やっぱりだ

この年代の↑こいつらが
引きこもりニート50ー80非正規、氷河期、子供部屋、未婚少子化

全部背負ってるね

DeNAとかも戦犯だろ
おまえら↑
集団訴訟したらどうだ?
ゲーム病で人生狂った責任を取れと企業と政府とを訴えろ

2: 2020/01/26(日) 22:04:25.32
2は3に比べて今ひとつ盛り上がらなかったような気がする

367: 2020/01/26(日) 23:52:30.10
>>2
ロンダルキアの洞窟が問題すぎた

374: 2020/01/26(日) 23:53:39.75
>>367
何か問題あったっけ?

392: 2020/01/26(日) 23:58:41.24
>>374
洞窟で落とし穴に落ち過ぎて、
脱出できない

3: 2020/01/26(日) 22:04:29.63
ふっかつのじゅもんがまちがっています

376: 2020/01/26(日) 23:54:18.36
>>3
これあんなにインパクトあるのになんで間違えて覚えてる人多いんだろう
正しくは「じゅもんがちがいます」

379: 2020/01/26(日) 23:55:29.67
>>376
ティラティラティラティラティーラ

4: 2020/01/26(日) 22:05:21.03
2はパスワードが大変ってことくらいしか話題にならんかったな
3は人気だった

6: 2020/01/26(日) 22:06:51.78
盛り上がったのって3だべ?

7: 2020/01/26(日) 22:07:07.04
52文字とか面倒臭い

8: 2020/01/26(日) 22:07:34.82
『ドラクエ2』と『オナニー』の話題で持ちきりだったわ

20: 2020/01/26(日) 22:10:12.91
>>8
俺よりお兄さんだな

10: 2020/01/26(日) 22:07:49.92
2だけはいまだに面白さが分からない

マリオも

223: 2020/01/26(日) 23:13:29.18
>>10
難易度とかを無視すると、当時としてはわかりやすいストーリーだしキャラも立ってたと思う

11: 2020/01/26(日) 22:08:21.83
本当の名作は実は4

14: 2020/01/26(日) 22:09:07.90
>>11
当時としては斬新なAIだったよね

39: 2020/01/26(日) 22:16:18.30
>>11
パロディギャグのマンガネタも一番多かったのかな

12: 2020/01/26(日) 22:08:31.81
ドラクエ3の偉大さは自由なパーティ構成
なにより性別が選べたこと。
これによって「ハーレム」が可能になった! これはJRPGの偉大な一歩だ。

18: 2020/01/26(日) 22:10:01.40
>>12
ヘラクレスの栄光は鍛冶屋をアイテムとして連れていける

13: 2020/01/26(日) 22:08:54.80
ロンダルキアはレベル上げ&マッピングでクリアしたが
はかぶさ使わないとクリアはできんかったわ

15: 2020/01/26(日) 22:09:35.69
生まれた年だわ。

16: 2020/01/26(日) 22:09:49.96
3はなんで発売日からあんな人気だったんだ
プレイしてこれすげーで初動も売れてじわじわでも売れてってならわかるんだが
2まではそれほど人気なかったし
ちょうどジャンプとかでドラゴンボールが売れまくってたとか?

19: 2020/01/26(日) 22:10:07.39
このスレが伸びるって
ここは本当に40代50代ばっかりなんだな

252: 2020/01/26(日) 23:21:38.65
>>19
3行以上の文章はご法度のSNSに慣れ親しんだ世代には
おっさん達が興奮して思いの丈を長文でひたすら書き連ねる5ちゃんねるはあまりに厳しい

22: 2020/01/26(日) 22:11:03.82
ラーの鏡あたりでぶん投げたわ(´・ω・`)

23: 2020/01/26(日) 22:11:07.14
ドラクエⅢのゲームボーイ版
去年久々にやった
ネットで調べたら、行ったことのない裏面が
あることをいまさら知った・・

24: 2020/01/26(日) 22:11:15.22
もょもとを使ったやつは正直に挙手しなさい

しかしレベルにシビアな上限があるから
ラスト当たりの辛さはあんまり変わらんのよな
序盤の手抜き出来るだけっていうか

26: 2020/01/26(日) 22:12:31.02
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺ

204: 2020/01/26(日) 23:09:04.65
>>26
最後ぺぺぺぺじゃなかったっけ?
うろ覚えだけど

27: 2020/01/26(日) 22:13:15.84
友達んちで初めてRPGというものをみた
それがドラクエ2

30: 2020/01/26(日) 22:13:48.47
2で以降のドラクエシリーズのフォーマットがほぼ出来上がっている
なので2発売以降では1のゴミっぷりが際立つ

31: 2020/01/26(日) 22:13:58.61
ドラクエの2と3が出た頃と、ジャンプの黄金期が一致していたからな
ジャンプのファミコン神拳でドラクエ最新情報を見られた
週間のファミコン雑誌より詳しいからみんなそっち見てた
エニックスと集英社の最強コラボだった

32: 2020/01/26(日) 22:14:09.57
新モンスターのデザインが小出しにされてたなあ

34: 2020/01/26(日) 22:14:44.91
ドラクエ2が1番面白かったな
ロンダルキアの無限回廊
白銀の世界
ブリザードのザラキ
ギガンテスの痛恨
アークデーモンのイオナズン
全てが鮮明に覚えてる

54: 2020/01/26(日) 22:19:50.32
>>34
敵が強すぎて恐怖でマジ泣きした記憶

まだ2ではワープ先も自由に選べず、メンバーが死ぬと生き返らせるのが面倒だった
むしろそれが要因で、のめり込めたのかもしれない

3以降でどんどんシステムが洗練されていったが、便利になりすぎた感もある

42: 2020/01/26(日) 22:16:40.22
ふっかつのじゅもんとか親のケータイ借りて写メっときゃいいだけなのに

52: 2020/01/26(日) 22:19:24.59
>>42
時代が違うw

金持ちはビデオデッキ挟んで録画とかやってたらしいが
安物のデッキは入出力の取り回しをうまいことできなかった

55: 2020/01/26(日) 22:19:54.15
>>42
釣り?

60: 2020/01/26(日) 22:20:54.90
>>42
ポラロイドカメラだよ
しかしぱぴぷぺ、ばびぶべぼ でなく

97: 2020/01/26(日) 22:36:48.38
>>42
「ぼ」や「ぽ」ではなく「ほ〝」や「ほ○」と2文字で大きく表記すれば、間違えを減らせたのかもしれない

43: 2020/01/26(日) 22:17:09.23
友達と交代でロンダルキアへの洞窟やってて
落とし穴に落ちる度にバカかとか互いに罵り合い
最終的には殴り合いに発展したのは良い想い出
後にも先にもリアルバトルまでいったゲームはこれだけ

48: 2020/01/26(日) 22:18:30.82
ゆうてい

49: 2020/01/26(日) 22:18:40.39
ムーンペタ周辺でマンドリルにタコ殴りされたな

50: 2020/01/26(日) 22:18:45.61
みやおう

53: 2020/01/26(日) 22:19:35.61
えっと、ドラクエ2の呪文、長すぎて書くのが邪魔くさい
ので、当時、やっと出てきたVHSのビデオで録画するという裏ワザを使おうとした

当時、ビデオがかなり高級で、一般家庭に普及して無かったが
やっとビデオを買って、復活の呪文を録画したのは良いが・・・
録画のドットが粗すぎて、なんだったかな、「ぬ」と「め」が分からないとか
読めない字が何回かあって、断念した覚えがあるわ

218: 2020/01/26(日) 23:12:35.72
>>53
10万くらいしたな
キン肉マンやドラゴンボールを録画した覚えがある

57: 2020/01/26(日) 22:20:02.26
水晶のドラゴン、嘘とは知らなくて興奮したな

59: 2020/01/26(日) 22:20:19.28
FFの登場も衝撃的だったけど2のあの高難度と辛気臭い内容は子供心に辛かった
あれが大コケしてたらその後のシリーズは無かっただろう

385: 2020/01/26(日) 23:57:21.79
>>59
ドラクエ3はずっと簡単便利になったよね

61: 2020/01/26(日) 22:21:09.51
1から4倍に増えたマップで本当に広大な世界を冒険してるような感じがした
ローレシア城からほぼマップの端、西の大陸の岬まで歩いていけるんだよな

2のマップの大きさが限界だったので
シリーズ重ねるごとに変に山とか川で区切られ狭苦しい感じがした

63: 2020/01/26(日) 22:21:20.24
スマホ版のドラクエやってる人いる?

66: 2020/01/26(日) 22:22:37.23
以外にキラーマシンも強敵

67: 2020/01/26(日) 22:22:43.20
ドラクエもFFも、音楽とグラフィックがかもし出す非日常的な世界観が
強烈だったように思う

108: 2020/01/26(日) 22:41:05.84
ドラクエ7が一番好きなんだが同意してくれる人いる?ドラクエ2と同じ暗さがあるというか

116: 2020/01/26(日) 22:44:24.69
>>108
ドラクエ7はドラクエシリーズの中で発売延期が1番繰り返されたのと
クリア時間が500時間とか難度がいきなり高くなった思い出はある・・・・w

あまり子供にはお勧めできない難度でしょ。

110: 2020/01/26(日) 22:41:16.02
no title

124: 2020/01/26(日) 22:46:38.98
>>110
この絵じゃリアル過ぎて人気でなかっただろう。
中期鳥山明の少年心をくすぐる絵じゃないと、ここまでヒットはしなかった。

148: 2020/01/26(日) 22:51:44.60
>>110
よくみたら周囲に魔物がたくさんおるな
ロンダルキアの絶望感が伝わってくる、いい画像だ

111: 2020/01/26(日) 22:41:37.15
2があまりに品薄だったせいで3の発売日の大行列に繋がったと思ってるが
かつて日本の商品でドラクエ3以上の行列ができたものなんかあったっけ?
池袋のビックカメラに1万人並んだという凄まじさだが
iPhoneもたまごっちもPS2もポケモンもそこまでの行列にはなってなかった記憶

115: 2020/01/26(日) 22:43:46.05
>>111
物売るってレベルじゃねーぞのPS3はそうでもなかったっけ?

130: 2020/01/26(日) 22:48:38.09
>>115
プレステは2のときのほうがすごかった記憶
まあ後の時代になるほど流通が良くなってきてるしね

125: 2020/01/26(日) 22:47:11.67
>>111
結構、年輩のオッチャンオバハンでも子供の為に並んだ!DQ3は覚えてる!って人は多い

136: 2020/01/26(日) 22:49:32.99
>>111
エアマックス
boonか何かがフリマにエアマックス出すって乗っけたら、数足しかないのに、
駅から公園まで長蛇の列ができてしまった。

380: 2020/01/26(日) 23:55:42.13
>>111
ポケモンは当時のゲームボーイがオワコンだったから最初はたいしたことなくじわ売れ
最終的には売上日本一になったけど

113: 2020/01/26(日) 22:42:43.64
竜王のひ孫もいたよ。

114: 2020/01/26(日) 22:43:12.74
2は、破壊+ハヤブサの剣が無かったら解けなかったかもしれない。
呪われた剣、はかいの剣が2回攻撃出来るという、しかも呪われていない状態で。

このバグを見つけた奴は神だった。

126: 2020/01/26(日) 22:47:13.69
>>114
まさかまやかしを逆手に取るとはだれも思わなかったし予想もつかないからホントに凄い

117: 2020/01/26(日) 22:44:29.57
初めて3でバクダン岩に出会った時舐めててペシペシ叩いてたらメガンテで全滅した
正直プリザードのザラキより応えたわ

127: 2020/01/26(日) 22:47:47.52
>>117
画面が赤くなった時点で全滅確定だっけ?>メガンテ

149: 2020/01/26(日) 22:51:45.80
ドラクエⅠは、面白かったが、当時、人気は世の中に知られていなかった
ドラクエⅡもドラクエⅢも余裕で買えた。ドラクエⅢあたりで人気が爆発しだした。
なので、ドラクエⅣは、朝10時開店の店を朝5時から並んだ覚えがある。
店の限定20本の為に。

ドラクエ4からかな?発売日が祭日の日限定になったのは。
ドラクエ3の発売日に学校を休む人が続出して問題になったからなw

しかし、2月の朝に外で5時間並んだので、風邪をひいてしまった苦い思い出が・・・

169: 2020/01/26(日) 22:57:34.79
>>149
2が余裕で買えたとかケンカ売ってんのかコラ

182: 2020/01/26(日) 23:02:11.59
>>169
俺のクラスで、ドラクエ派とFF派で分断されていて
FFが12月に発売されて、そっちを買うやつが居たからなー

216: 2020/01/26(日) 23:11:42.04
>>182
まだFFは派閥が出来るほどそこまで有名にはなってない
ドラクエ3が落ち着いた頃にようやくジワジワ人気出てきたのがFF1

291: 2020/01/26(日) 23:30:02.51
>>149 >>247 >I+ScrZEV0
典型的な思い出補正世代。

ちなみにドラクエ全シリーズでアーケードに唯一設置されたのは現在まで通して
初代ドラクエだけだな。 当時の2店舗に1店舗は初代ドラクエをタイム制で設置してあった。
それとゲームセンターの歴史を語る上で 1986年は店舗数がピークだったのは公安の統計でも確認できる。

それと子供のゲーム奪い合いの社会現象が実際に起こったのは1985~87年くらいが
ファミコンリアルタイム世代の認識。
抱き合わせ販売なんてDQ3、88年以降にやってた業者なんていないし。

ファミコン普及推移
no title

161: 2020/01/26(日) 22:55:26.93
黄金期だった当時のジャンプファミコン神拳福袋で初めて見たドラクエ2の衝撃発表
鳥山イラストのサイクロプスは異様な迫力を醸して終盤の強敵に違いないと噂されていたな。実際その通りだった

176: 2020/01/26(日) 22:59:52.76
>>161
他にもアークデーモン、人面樹、キラータイガーが載ってた記憶
そして三人パーティーの発表。その日の夜はワクワクしすぎて寝れなかった

271: 2020/01/26(日) 23:26:06.66
>>161
>>176
懐かしいな
no title

no title

282: 2020/01/26(日) 23:27:36.20
>>271
この袋とじ覚えてるわwwwww

283: 2020/01/26(日) 23:28:24.32
>>271
おぉ! これこれw
もうワクワクしすぎて一晩中ずっと見てたわw

284: 2020/01/26(日) 23:28:45.26
>>271
いいねえ
今でもワクワクする

294: 2020/01/26(日) 23:30:30.00
>>271
すげーワクワクするw
3人で冒険ができるってところがいい

304: 2020/01/26(日) 23:33:53.74
>>271
すげえ

305: 2020/01/26(日) 23:33:53.91
>>271
超なついw

312: 2020/01/26(日) 23:36:26.82
>>271
そうそうこれこれ。ドラクエ1しか知らなかったチビッ子たちにはこの巨人は異様に見えた

327: 2020/01/26(日) 23:41:20.87
>>312
巨人モンスターは同じくFFの2のギガースもインパクト大きかった記憶

318: 2020/01/26(日) 23:38:25.39
今見たらサイクロプスじゃなくてギガンテスだったな>>271

298: 2020/01/26(日) 23:32:35.43
>>176
ドラクエは初期の頃はジャンプが独占的に情報流してたな

308: 2020/01/26(日) 23:34:35.32
>>176
ファミコンとジャンプで一気に家庭用ロールプレイングゲームの王者になったなドラクエ

162: 2020/01/26(日) 22:55:34.11
2の頃って整理券配るほどだったっけ?

178: 2020/01/26(日) 23:00:59.23
>>162
2は開店から殺到したのではなくて
大半の奴が学校終わり・仕事終わりでのんびり買いに行こうとしてどの店行っても売り切れで地団駄踏んだようなパターンだな
その教訓を活かして3は前夜や早朝から並んであの有様って感じ
予約できる店も当時は少なかったしな

163: 2020/01/26(日) 22:55:43.65
難解なダンジョン、理不尽な行動をしてくる敵不快感や不便さが良い意味で記憶に残ってる

165: 2020/01/26(日) 22:55:54.57
簡単なのじゃないふっかつのじゅもん何回も入力して覚えちゃったから友達に呼び出されて入力してたわ
ブームが落ち着いてからも紙に書いてあげてたw
はかぶさセットありでロンダルキアのほこらからスタートする(・∀・)

168: 2020/01/26(日) 22:57:18.93
階段登るのに階段コマンドを選ぶ必要があった1が逆に衝撃だったわ

173: 2020/01/26(日) 22:59:34.07
>>168
それどころかカニ歩きだぞw

171: 2020/01/26(日) 22:58:40.66
おいコラ、オッサン。出番だぞ。
お前らの「ふっかつのじゅもん」を上げろよ。

オイラの「ふっかつのじゅもんノート」は無くしちまった…
ちなみにオイラはMSXでドラクエ2やってたわい。

309: 2020/01/26(日) 23:34:59.26
当時TTRPGやってた中学生だった俺的には自由度の高いRPGがパソ以外でついに出た感動だったな

パソコン買ってもらえなかったからファミコンで広いフィールド、多彩な武具、計算しなくてもいい戦闘と夢の様だったw

310: 2020/01/26(日) 23:35:49.08
ロンダルキアで絶望していく

315: 2020/01/26(日) 23:37:59.49
学校の先生が、明日はドラクエ3の発売日ですが学校を休んで並ばないように!って発売日前日に注意してたってマジ?

355: 2020/01/26(日) 23:48:39.31
>>315
ドラクエ4の時は休んだわ
もう時効よね

316: 2020/01/26(日) 23:38:17.76
まだガキ過ぎてドラクエ2は難しく?1日数分くらいしかやって無かったわ
ドラクエ2をガチれた世代って45歳くらいだろ?
俺41歳ドラクエ3はハマった

317: 2020/01/26(日) 23:38:20.33
主人公達のゴーグルが斬新だったなぁ
それまでのRPGの主人公の重苦しい鎧を着た騎士イメージとは全く違った

322: 2020/01/26(日) 23:39:41.56
>>317
主人公達の衣装はナウシカの影響受け過ぎ

319: 2020/01/26(日) 23:38:42.11
今の小学生男子は『フォートナイト』と『YouTube』

320: 2020/01/26(日) 23:39:14.10
1はそれほど人気なかったのにな
魔界村とかのほうが人気だった気がする

323: 2020/01/26(日) 23:41:06.49
>>320
ジャンプが持ち上げて流行らせる時代だったからな
F-1とかもそれでにわかファンだらけになったし

329: 2020/01/26(日) 23:42:25.51
>>320
当時黄金期だったジャンプで人気の高かった鳥山明の絵でアピールされたら子供は釣られる
ジャンプで宣伝しまくったり、さらにダイの大冒険で拍車がかかったと思われる

346: 2020/01/26(日) 23:46:23.36
>>329
ダイの大冒険はだいぶ後だけどな
連載前の読み切りで「なんだこいつら見たこと無い」って驚いたモンスターが
4の新追加モンスターだった希ガス

349: 2020/01/26(日) 23:47:12.43
>>346
デルッパイルイル懐かしいな

360: 2020/01/26(日) 23:50:12.57
>>320
いやでもジャンプで1が紹介された時の衝撃は大きかったけどなぁ子供心には。
当時のファミコンにはRPGのというジャンルのゲームはほぼ無かったし。

321: 2020/01/26(日) 23:39:28.74
ゲーム自体も面白かったけど、
翌日学校行ってどこまで行ったか競ったり、
攻略情報共有するのも楽しみの一つだった
今ネットで発売日からラスボス情報得られる奴らには
このワクワク感は理解できんだろう

324: 2020/01/26(日) 23:41:07.37
ジャンプと連動してたのが面白さを倍増させたよな
それも袋とじにして開けるときのワクワク感は最高過ぎた

325: 2020/01/26(日) 23:41:08.96
トンヌラかよ

326: 2020/01/26(日) 23:41:19.21
ファミコン版ドラクエ2をプレイしてるのは45歳以上だろ

347: 2020/01/26(日) 23:46:30.36
>>326
43だけど俺の周辺だと1から既に流行ってたな
ジャンプが流行ってたから読んでたやつはだいたいドラクエに手を出してたよ

363: 2020/01/26(日) 23:50:45.54
>>347
俺42だけど1はだいぶ後になってからプレイしたな。3が一番熱中したな

330: 2020/01/26(日) 23:42:49.64
なんで等速に戻す必要があるんですか?

これを超える名言は無い

331: 2020/01/26(日) 23:43:18.64
33年前はガチの受験戦争で、
小学生も深夜まで塾通いが当たり前だっただろ

底辺学生以外は、ドラクエの存在すらしらんわな

362: 2020/01/26(日) 23:50:40.31
>>331
そういうお前が実際は塾とか行ってなかった底辺なんでは?それかボッチか。帰りの電車でゲームの話しやジャンプ読んだりしてたわ

332: 2020/01/26(日) 23:43:21.14
ホイミスライムに会うだけで楽しかった

335: 2020/01/26(日) 23:44:02.71
もう少年漫画も家庭用ゲームも各メディアも絶対ではない時代よな

336: 2020/01/26(日) 23:44:11.51
ジャンプすごかったな
日曜日の夜10時にジャンプ売られる店があったけど
行列出来てた。

340: 2020/01/26(日) 23:44:48.95
団塊ジュニアとその次の世代が学生だった頃だな。
ドラクエ売れたね。ジャンプも絶好調の時代だよね。
んで丁度この世代が学卒期を迎えてくる周辺辺りまでが部数もピークだったんですよね。
しかしその後はこの世代を氷河期世代化させてしまい、且つ消費税とかやらかしたわけね時の政権は。

342: 2020/01/26(日) 23:45:42.65
あのときは小学生だったから呪文を絶対間違わないように何回も確認したな
そして間違えてるという…
小学生だと考えず動き回るから本体に足当たったりして何回もフリーズさせてたな

350: 2020/01/26(日) 23:47:15.99
今、時代はMSX!
キミの最先端マイコンライフを応援します!!

358: 2020/01/26(日) 23:49:36.09
>>350
MSX懐かしい
紙芝居エロゲで抜いたな

351: 2020/01/26(日) 23:47:20.20
ドラクエ2で、すぐに「にげる」すると速攻で巻き込まれたので

戦闘が始まって、2.5秒経過したときに、逃げるを選択すると
逃げやすくなるという変な噂が出回った。
その逃げるを選ぶタイミングを会得するのが攻略の第一となったw

356: 2020/01/26(日) 23:49:11.92
>>351
うちの周辺だと7秒説だったわ
まあ実際には強さに無関係で66%固定でそもそも逃げられる確率が高かったというオチw

352: 2020/01/26(日) 23:47:59.17
ふしぎなぼうしドロップしたときの達成感は忘れられない

353: 2020/01/26(日) 23:48:22.18
2の終盤の難易度は最高にちょうどいいレベルだったよ。
完成度本当高かかった。
自由度ある3がさらに遊び方広げた感じ。

354: 2020/01/26(日) 23:48:30.21
Ⅱまでは町のおもちゃ屋で余裕で買えたな
Ⅲからは抱き合わせ販売になったからデパートで予約して買った
弱いとこには強気だったな任天堂と初心会

357: 2020/01/26(日) 23:49:19.23
あの頃はよかったよなぁ・・・

359: 2020/01/26(日) 23:49:50.75
1から約半年で発売したんだよな
今じゃ絶対あり得ないし、
今のスクエニなら続編に10年は待たされそうw

361: 2020/01/26(日) 23:50:33.68
ハミコン雑誌のイラスト投稿コーナーで、
すっけすけの「みずのはごろも」の絵が楽しみだった
犬の王女やサマル妹のすっけすけの絵が楽しみだった
友達と違う雑誌買ってすっけすけの絵が楽しみだった
王子王女が戦いの旅に出んなよとは思ってた

365: 2020/01/26(日) 23:51:21.51
ゲームブックとWiz
これがあったからドラクエが流行った

373: 2020/01/26(日) 23:53:39.52
>>365
Wizはどうかねぇ?
あんな線画ダンジョン、はまったのはマニアだけでしょ

368: 2020/01/26(日) 23:52:32.62
ビデオ使って呪文って雑誌にあったな
今マックロード思い出してYouTube見たら1987年で10万円だぞ
これは一所懸命紙に書くわwww
インスタントカメラ?でも良さそうだけど

382: 2020/01/26(日) 23:56:09.54
>>368
当時は今のデジカメと違って
撮影したものを見るために現像っていう工程が入るんだぜ
フィルムも現像代もバカ高い
チェキみたいにその場ですぐ現像というのも数年後の話のはず

384: 2020/01/26(日) 23:57:17.38
>>382
ポラロイドカメラはあったかも

389: 2020/01/26(日) 23:57:51.80
>>382
インスタントカメラじゃなくポラロイドカメラっ言おうと思ったのでは?

369: 2020/01/26(日) 23:52:37.07
ようやくの思いでラスボスのハーゴンを倒して勝ったクリアだ後に
シドーが現れた時の絶望感
あれは初見じゃ絶対にムリだろ

370: 2020/01/26(日) 23:52:45.58
ゲームをできる時間が決まっていたから、復活の呪文を入れる時間がもったいなかった
呪文のメモが間違っていたらさらに最悪だったな

372: 2020/01/26(日) 23:53:16.24
ハーゴンの服って洗濯機で洗えるの?

377: 2020/01/26(日) 23:54:24.83
ドラクエ2は常に力の盾で回復しながら進まないといけないというバランスがとにかく悪すぎ、調整ミスは堀井も認めている

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