サッカーW杯で日本はクロアチアに勝てるのか予想!三笘は欠場なの?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/12/02(金) 14:32:34.64

 森保一監督率いる日本代表がまたしても強豪国を撃破した。スペイン相手に白星を挙げ、史上初となる2大会連続の決勝トーナメント進出を果たしている。

グループステージ第2戦ではコスタリカに敗れたものの、初戦でドイツを破り、今回はスペインに勝利。大方の予想を裏切り、ジャイアントキリングを2度も起こしての首位通過を決めた。

ドイツ戦では4-4-2で前半を戦い、先制点を許して0-1でハーフタイムに突入。しかし後半からは5-2-3のハイプレスで相手を苦しめると、流れがこちらに傾き、堂安律と浅野拓磨のゴールで逆転に成功した。

スペイン戦では5-4-1ブロックを敷いてやや慎重な戦いを実行し、圧倒的な破壊力を誇る攻撃陣を1得点に抑えた。そして後半頭から投入した堂安律と三笘薫が躍動し、一気に2得点を奪取してスコアをひっくり返している。

この2試合に共通することは、「前半を耐えて後半の奇襲に成功した」ということだろう。コスタリカ戦ではボールを持たされたこともあり、そもそも「耐える」必要がなかったが、ドイツ・スペイン戦では結果的にこの戦い方はハマっている。対強豪国ならではの「勝利の方程式」が出来上がりつつあるのかもしれない。

■クロアチア戦でも通用するか
ただ、後半頭から勝負に出るという手をグループステージで2回見せたため、次の相手であるクロアチアはかなり警戒しているだろう。ドイツ・スペインとの試合を分析して対策を練っているはずだ。

クロアチアが日本の奇襲に対して対策を打ってくるのか、森保監督がその裏をかくのか、それとも全く別の試合展開が待っているのか。いずれにせよ、日本代表が目指してきた「新しい景色」まではあと1勝だ。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


173: 2022/12/02(金) 15:05:55.89

>>1
no title

この写真を見るとスペイン戦の日本のゴールは誤審で、ボールが出ていた可能性がある。
なぜなら、この写真はボールが足と接触して球形じゃなくなっているため、
これはボールをちょっと蹴ってフィールド内に戻した直後の写真だと分かる。
つまり、ボールがちょっと戻った時点でギリギリラインにかかっているということは、
足がボールに接触する直前はわずかにライン外に出ていた可能性がある。

ちなみに↓のVAR映像は、止める地点でボールの位置を操作できるので、意味がない。
実際の映像や写真から見ないと本当に出ていたかどうかはわからないってことには変わりがないと言われている。
video.twimg.com/ext_tw_video/1598436582003990529/pu/vid/640×360/7WAqnTziwhSuFkG8.mp4
たとえばFIFAにスポンサーがたくさんお金を出す国には、
今後もお金を出してもらうためにFIFAも優遇したいはずなので、
VAR映像をラインを割る0.01秒前の地点で止めて、そのVAR映像を流すといったことが考えられる。
それをすれば視聴者を欺くことができてしまうから。
結局は実際の映像でしか本当に出ていたかどうかはわからない。

 

629: 2022/12/02(金) 16:35:37.80
>>173
素晴らしい屁理屈だ

 

212: 2022/12/02(金) 15:10:16.01
>>1
奇襲なのかもしれんが
ただ選手変えただからな
試合前から選手達の自信が凄かったけど
ドイツとやって自分達の実力に手応えがあったんだと思うわ

 

240: 2022/12/02(金) 15:12:44.06

>>1
川島から権田へ

勝因 権田の覚醒

 

254: 2022/12/02(金) 15:14:09.39

>>1
no title

この写真を見るとスペイン戦の日本のゴールは誤審で、ボールが出ていた可能性がある。
なぜなら、この写真はボールが足と接触して球形じゃなくなっているため、
これはボールをちょっと蹴ってフィールド内に戻した直後の写真だと分かる。
つまり、ボールがちょっと戻った時点でギリギリラインにかかっているということは、
足がボールに接触する直前はわずかにライン外に出ていた可能性がある。

ちなみに↓のVAR映像は、止める地点でボールの位置を操作できるので、意味がない。
実際の映像や写真から見ないと本当に出ていたかどうかはわからないってことには変わりがないと言われている。
video.twimg.com/ext_tw_video/1598436582003990529/pu/vid/640×360/7WAqnTziwhSuFkG8.mp4
たとえばFIFAにスポンサーがたくさんお金を出す国には、
今後もお金を出してもらうためにFIFAも優遇したいはずなので、
VAR映像をラインを割る0.01秒前の地点で止めて、そのVAR映像を流すといったことが考えられる。
それをすれば視聴者を欺くことができてしまうから。
結局は実際の映像でしか本当に出ていたかどうかはわからない。

 

403: 2022/12/02(金) 15:36:15.77
>>1
スペインは負けてもいいと思ってたんだぞ
コスタリカが逆転したから慌ててレギュラーメンバー入れたが
今度は常に勝ちに行くトーナメントだから

 

607: 2022/12/02(金) 16:28:22.04
>>1
いやいやスタメンの久保長友は酷いよ。前半戦一方的に押し込まれるのは単純にこの2人の強度が足りてないから

 

2: 2022/12/02(金) 14:33:05.03
勝ったから褒めるぞ

 

3: 2022/12/02(金) 14:33:11.68
クロアチアに研究されてしまう

 

4: 2022/12/02(金) 14:33:13.86
勝利の方程式が非線形微分方程式レベルで

 

19: 2022/12/02(金) 14:37:07.63
>>4
タッチラインからの垂線とボール表面の接点tを求めなさい

 

5: 2022/12/02(金) 14:33:32.00
森安は決勝を想定して采配してる

 

556: 2022/12/02(金) 16:13:45.53
>>5
クロアチア戦でターンオーバーだけは勘弁して下さいw🥺

 

6: 2022/12/02(金) 14:33:57.22
前半死んだふりは広島の時の定石だったな
ムカつくしつまらないから嫌いだったけど味方になると頼もしいな

 

52: 2022/12/02(金) 14:44:12.06
>>6
あの頃も対戦相手が前半攻めまくって 広島ちょろいわ なんて思ってたら終わったら相手が負けてたそんな試合ばっか

 

9: 2022/12/02(金) 14:34:16.02

スペインは、わざと負けただけ
途中から、スペインも時間稼ぎしてたよ

パスを回してばかりで、
時間経過しても、焦って点を取ろうとさえしてなかった
ドイツとコスタリカの情報を得てたんだろう

日本は実力でスペインに勝ったと思い込んでるのが痛い
時間稼ぎに応じてくれたスペインに感謝すべき

 

67: 2022/12/02(金) 14:47:16.66
>>9
とりあえずブラジルとは早い段階で当たりたくはないからな
流れで様子見ながらプレーしてたな

 

90: 2022/12/02(金) 14:53:24.92
>>9
ドイツとコスタリカが2点差になったの試合終了直前だろ
それまではずっと一点差だったからいつ引っくり返ってもおかしくなかった

 

15: 2022/12/02(金) 14:35:57.90

ドイツ戦見て日本は強くなったと褒めたら、コスタリカで昔の日本を思い出し、スペインでやっぱりつえーじゃんと再確認。

今世代は攻め込まれての反撃は強いのだろうが、ガッチリ守られると微妙なんかね。

 

29: 2022/12/02(金) 14:39:21.37
>>15
W杯クラスにガッチリ守られたら絶対的なエースの個人技が必要
メッシやロナウドみたいな

 

17: 2022/12/02(金) 14:36:12.45
no title

 

351: 2022/12/02(金) 15:25:28.21
>>17
こんなん手のひら返しするやん

 

20: 2022/12/02(金) 14:37:44.98
ぽいちの戦略通りに進んだだけなんだよな
次も上手くはまるといいけど

 

26: 2022/12/02(金) 14:38:54.15
>>22
上田と伊藤が出て葬式になるのか…

 

32: 2022/12/02(金) 14:39:28.46
クロアチアはしたたかだから通用しない、大した戦力でもないのにW杯では結果を残してるという勝負強い国だ

 

422: 2022/12/02(金) 15:40:18.54
>>32
旧ユーゴは、組織力のあるブラジルだった。
クロアチアも、今でこそタレント選手はかつてほどではないが、
組織力の伝統だけは健在。

 

34: 2022/12/02(金) 14:40:21.11

no title

no title

 

38: 2022/12/02(金) 14:41:25.64
>>34
優勝!クロアチアサイコーです!

 

86: 2022/12/02(金) 14:52:53.37
>>34
カタールでこんな格好して大丈夫?(´・ω・`)

 

211: 2022/12/02(金) 15:10:07.48
>>34
試合開始から奇襲したい

 

225: 2022/12/02(金) 15:11:37.85
>>34
奇襲してもまったく勝てる気がしない

 

693: 2022/12/02(金) 16:49:12.48
>>282
VARで偽物か判定しないとな。

 

35: 2022/12/02(金) 14:40:34.76
集中力の使わせ方はうまいのかもね
ちゃんと後半ギア上がってたもんなあの時間帯
選手はあの5バックは嫌だろうけど
もう結果出てるしな

 

48: 2022/12/02(金) 14:43:41.39
クロアチアは守りが堅いしロングの縦パスもあるから厄介
今までのドイツやスペインのようにはいかない

 

50: 2022/12/02(金) 14:43:57.25
no title

 

292: 2022/12/02(金) 15:18:18.74
>>50
最終回やめーや

 

55: 2022/12/02(金) 14:45:28.69
そう罠に引っ掛かるもんかね

 

56: 2022/12/02(金) 14:45:40.41
前田でルカナンかけてバイキルト三苫で蹂躙する戦法だろ?
王道すぎて対策とかなくね?

 

68: 2022/12/02(金) 14:47:34.66

クロアチアの立場からみたら、
前半からフィジカルゴリ押しでいくだろうね。
日本の右サイドから押し込んで、DFをスライドさせて、
ハイボールを左の長友、久保らと競る形にして、ミスマッチを誘う。
あとセットプレーでモドリッチが精度高いボールを
190cm台の選手たちに合わせるパターン。

日本は富安や酒井がどのくらいの時間
プレー可能なのかに左右されそう。

 

72: 2022/12/02(金) 14:48:40.19
>>68
伊藤洋スタメンに決まってるだろ

 

79: 2022/12/02(金) 14:51:37.18
>>68
解説でも散々言われてたけど
マンジュキッチが居たらね〜…って感じの
尻すぼみな攻撃だよ
合わせる人がいない

 

76: 2022/12/02(金) 14:50:54.25
日本の変化は対策取りにくいのかな

 

105: 2022/12/02(金) 14:55:35.95
>>76
緩急じゃね?
しばらくのんびり回せてスローな展開慣れちゃった試合展開から、急に判断力試されるディフェンス試される

 

83: 2022/12/02(金) 14:52:18.00
クロアチア戦の日は仕事が休みだから渋谷に行ってみるかな
さすがに勝てるとしたらクロアチア戦までだし

 

107: 2022/12/02(金) 14:55:42.12
>>83
休み取って見るなら良いけど渋谷は行かない方が良いよ、あんなとこに居たらコロナになるわ

 

126: 2022/12/02(金) 14:59:26.33

アメリカ「ドイツが敗れたか…」
オランダ「クククッ、所詮奴はポット2にて最強」
クロアチア「ふん、ポット2の面汚しめ」

「「「……(どうすんだこれ…)」」」

 

127: 2022/12/02(金) 14:59:43.34
コスタリカに負けたのが良かったんだからクロアチアも負けよう

 

180: 2022/12/02(金) 15:06:49.21
クロアチア戦でも5バックでいくんだろうか?

 

181: 2022/12/02(金) 15:06:57.77
スペイン戦前のクロアチアベルギーも見てたが
ベルギーにも全然対応出来てたしハイプレス交わしてカウンターでやられまくりそう

 

674: 2022/12/02(金) 16:44:47.90
>>181
ベルギーは雑魚いから参考にならんね
あれだけ名前だけのチームも珍しい

 

194: 2022/12/02(金) 15:08:37.77
あの日、夢破れた君へ。
no title

 

315: 2022/12/02(金) 15:21:03.78

>>194
>勝たなければ、何も残らない。何も手に入れることはできない

ポイチの病的なまでのリスク回避と勝負所で博打という狂気が垣間見えるな
そういえばドーハの悲劇と同じパリの悲劇のときの監督のウリエもリバプールでものすごい守備的サッカーしてたな

 

251: 2022/12/02(金) 15:13:50.94
前大会からクロアチアのファン
たぶん決勝はクロアチアとブラジルになると思う

 

256: 2022/12/02(金) 15:14:22.89
>>251
クロアチアって日本に勝ったら
次ブラジル濃厚じゃね?

 

252: 2022/12/02(金) 15:13:52.07
万が一ベスト8で日韓戦になったら笑う

 

269: 2022/12/02(金) 15:15:33.88
クロアチアは
実力的にはスペインドイツよりは落ちるだろうけど
まあ難しい相手であることは間違いないよな。
向かうも次で負けるとは全く考えてないだろうし

 

284: 2022/12/02(金) 15:17:37.84
>>269
舐めプしてこないだろうしな。
クロアチア好きだからなんとも微妙な気持ちだ。

 

291: 2022/12/02(金) 15:18:18.13
スペインは今1.5軍だったろうけどまあなばかりだったなドイツも

 

303: 2022/12/02(金) 15:19:57.70
>>291
勝村政信がドイツもスペインも昔ほどの強豪ではないと看破してた
アイツすげえな

 

344: 2022/12/02(金) 15:25:02.43
>>303
これか
no title

 

363: 2022/12/02(金) 15:28:37.39
>>344
大当たりやんね

 

312: 2022/12/02(金) 15:20:46.61
前半に2点取られたら終わりだからこちらも点取りたいが
今のところ前半に点取れるイメージが全然無いからなあ
やはりトップが走り回って泥臭く守りきるしかなさそう

 

316: 2022/12/02(金) 15:21:09.63
【悲報】三苫が左足首を捻挫した模様、クロアチア戦欠場の可能性

 

319: 2022/12/02(金) 15:21:35.47
>>316
本当なら終わった

 

321: 2022/12/02(金) 15:21:45.90
>>316
1ミリ残したときか?

 

340: 2022/12/02(金) 15:24:19.75

日本勝利の方程式
・俺が日本戦をTV観戦しない
・俺が全力で日本代表の惨敗を予想する
・俺が5ちゃんの日本応援書き込みを全力で否定する
・俺がW杯で盛り上がってる人に「サッカーは日本人に合わない」と指導する

コスタリカ戦だけTV中経見ちゃったんだよなぁ

 

366: 2022/12/02(金) 15:29:00.23
でもこれが日本が目指すサッカーかというと疑問だよ
勝つためのサッカーに終始するのはポイチらしいが
退屈でつまらないのも事実

 

367: 2022/12/02(金) 15:29:03.96
no title

 

383: 2022/12/02(金) 15:32:42.00
これ、もしかして久保さんを原口さんにしてたら
もっと効果的だったのでは?????

 

398: 2022/12/02(金) 15:35:28.69
>>383
原口は今季ドイツの所属クラブで出場時間を減らしていたし
試合出てた昨季もサイドでなくインサイドハーフだから

 

395: 2022/12/02(金) 15:35:11.13
強豪国に勝った日本ってこんなもんなのか?
コレをクロアチアに思わせたら勝ちなんだろうなw

 

396: 2022/12/02(金) 15:35:20.89
森保がバカか天才か分からんが俺たちと違う領域の人間い思う

 

438: 2022/12/02(金) 15:42:37.32
クロアチアって欧州では最強だよな
日本が強くなったと言うより昔に比べてドイツ、スペイン、イタリアのレベルが落ちた
とも言える

 

442: 2022/12/02(金) 15:43:33.09
因縁の相手クロアチア

 

448: 2022/12/02(金) 15:44:16.21
今大会一貫してウンコだったベルギーと互角だったのがクロアチア

 

451: 2022/12/02(金) 15:45:17.28
コスタリカ戦みたいに相手にガン引きされると攻め手がわからなくて糞みたいなパス回しするだけのチームに成り下がるから、
むしろ相手にボール持ってもらった方が日本は戦いやすいと思うわ
主体性がない日本人は引いて守ってこぼれ球をどうにかするサッカーの方が性に合ってる

 

506: 2022/12/02(金) 15:56:21.11
>>451
クロアチアがスペイン、ドイツほど前に出てこないだろうから不安なんだよな
ある程度持たせてカウンターをお互い狙う感じになるのかな
ここまでフル出場してるキャプテンが我慢しきれればいいんだが。

 

510: 2022/12/02(金) 15:59:00.32

>>506
日本、ガチ引き守り硬い
クロアチア、後ろでちょろちょろボール回していたと思ったら何故か突然モドリッチが変なところでパスを受けて・・・

怖い怖いw

 

480: 2022/12/02(金) 15:50:32.89
前半で点を取られると終わりなんよ
まあクロアチアなら3点ぐらい取りにくるんじゃね

 

493: 2022/12/02(金) 15:53:00.49

前半で2点取られたら終わりの作戦ではあるけど、
実際ドイツ、スペインに1点しか取られてない

次のクロアチアはスタミナも無いし、俺たちのサッカーする国だから
安パイ。

問題はその後のブラゼル。

 

528: 2022/12/02(金) 16:05:38.98
クロアチアは日本が来てくれてよかったよとナメプしてくれてるね

 

642: 2022/12/02(金) 16:38:35.97
クロアチア全力であたってベスト8で終わりでしょう
ブラジルには砕け散るしかない

 

676: 2022/12/02(金) 16:45:49.89
日本とクロアチアは同格だからな
つまり1-1くらいで引き分ける
でもって、PKで日本の敗退ってのが玄人の予想

 

677: 2022/12/02(金) 16:45:54.52
今回クロアチア見てないなぁ1試合も どなの

 

720: 2022/12/02(金) 16:55:06.20
日本ってちゃんとしたプレッシング戦術があれば相当強いチームになるんじゃねえのこれ

 

724: 2022/12/02(金) 16:55:15.90
クロアチアって98W杯では1-0で負けたよな
今回はそのリベンジだ

 

729: 2022/12/02(金) 16:55:46.62
>>724
QBKが生まれた日

 

726: 2022/12/02(金) 16:55:22.90
勝機があるとしたらクロアチアがスタメン固定で疲れるのが早そうなことかな

 

732: 2022/12/02(金) 16:56:07.32
さすがにクロアチアにドイツやスペインみたいに奇襲作戦は通用しないし
旧ユーゴチームは身体能力化け物だからかなり手強いと思うけどね

 

733: 2022/12/02(金) 16:56:19.99
いつからこの勝ち方できた?
まさかドイツ戦から?

 

737: 2022/12/02(金) 16:57:03.72

ポルトガルもう決めてるけどきついな
2位だとブラジルの方であかんみたいだし

ターンオーバーすると思ってたが韓国戦もクリロナくる?もしかして

ガーナに勝ち点与えた韓国のせいでポルトガルは1位通過2位通過を気にする必要が

 

★ コメント 一覧 ★

  1. ルカ・モドラナイッチ より:

    クロアチアには勝てるってめっちゃ見るけど
    そんな楽な相手なんですか???

6