サッカーW杯!なぜ日本はドイツに勝てたのか?遠藤航の活躍か?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/11/24(木) 11:35:13.80

遠藤航のスタッツに注目

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は23日、E組の日本が2-1で強豪ドイツに逆転勝ちし、衝撃の番狂わせを演じた。選手たちが世界を驚かせた中、英解説者は「中盤で光り輝く活躍」とMF遠藤航のスタッツを称賛。国内外のファンから「世界クラス」「この試合で完全にこの男に恋に落ちた」「鬼スタッツ」「バケモン」と驚愕する声が上がった。

シュツットガルトで主将を務める“デュエル王”が、日本を支えた。遠藤は献身的に走り続け、体を張ったプレーを連発。海外勢も負けない当たりの強さを見せ、失点をPKによる1点のみにとどめた。

遠藤に注目したのは、英衛星放送局「スカイスポーツ」の解説員スタットマン・デーブ氏。ツイッターに日本人で唯一ピックアップし、遠藤の画像付きで「ワタル・エンドウの数字で見るドイツ戦」「中盤で光り輝く活躍」と記し、スタッツを紹介した。

「ドリブル成功率 100%
タッチ数 55
地上デュエル 9勝
タックル勝利 4/4
クリア 2
ブロック 2
空中デュエル 2勝
インターセプト 1」

コメント欄には、世界のファンからも「トップパフォーマー」「ワタル!」「本物のGOAT」「世界クラス」「この試合で完全にこの男に恋に落ちた」「デュエル王」と絶賛の嵐となった。日本のファンも「鬼スタッツわろた」「遠藤のスタッツバケモンかよ」「流石ドイツのデュエル王」「日本のバケモン」と驚き。得点を決めた堂安律、浅野拓磨だけではなく、多くの選手が活躍したからこそ生まれた勝利だった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


35: 2022/11/24(木) 11:45:52.20
>>1
どこがヤギだよ
あの頭はどうみても羊だろ!

 

40: 2022/11/24(木) 11:46:41.82
>>1
目の付け所が流石だわ

 

2: 2022/11/24(木) 11:36:23.43
後半阿修羅みたいなプレーあったな

 

6: 2022/11/24(木) 11:37:49.45
>>2
あったね。あれは凄かった
無双してた

 

26: 2022/11/24(木) 11:44:18.12
>>2
あれはすごかった
だが全体的には試合勘が戻って無い感じで本調子からはかけ離れてるように見えた

 

36: 2022/11/24(木) 11:46:07.19
>>26
そもそも本調子なら前半のフォメでも潰してたろうしな

 

52: 2022/11/24(木) 11:49:23.66
>>2
阿修羅原?

 

66: 2022/11/24(木) 11:52:45.75
>>52
そう

 

108: 2022/11/24(木) 12:06:16.84
>>2
めちゃめちゃ凄かった
後半の遠藤と権田に何か憑依してたわ

 

125: 2022/11/24(木) 12:11:44.57
>>2
あった
めちゃくちゃ印象に残ってる
これがデュエル王かって思った

 

3: 2022/11/24(木) 11:36:44.89
いまは数字で出るからすごさが
わかるんだな

 

5: 2022/11/24(木) 11:37:31.65
一人でキープしてこぼれたところを取り返してファウル貰って…
ってのを85分時点で15秒くらいの間にやってたな
歓声起きてたわw

 

15: 2022/11/24(木) 11:40:27.35
>>5
あれは凄かったな
鬼がかってたわ

 

9: 2022/11/24(木) 11:38:57.87
正直ここまで凄い選手になるとは

 

10: 2022/11/24(木) 11:39:10.88
霜降りのせいやにしか見えなくてひくわ

 

11: 2022/11/24(木) 11:39:35.45
一方鎌田の方は

 

89: 2022/11/24(木) 12:00:26.82
>>11
鎌田についていけてない奴が多かった

 

12: 2022/11/24(木) 11:39:58.00
これで守田が戻ってくれば中盤は支配出来そうだな。

 

43: 2022/11/24(木) 11:47:19.20
>>12
守田戻れそうなん?

 

58: 2022/11/24(木) 11:50:42.89
>>43
当人が何分やれるかわからんってるし、どうだろ
ボランチは戦術的には交代しにくいポジションだし、コスタリカ戦は遠藤休ませるために45分に区切ってやらせるとかかなぁ

 

20: 2022/11/24(木) 11:43:47.19
おせーよ
世界クラスの選手なのはずっとブンデスで証明してるだろ

 

22: 2022/11/24(木) 11:43:53.44
子役から日本代表って凄いよね

 

27: 2022/11/24(木) 11:44:25.30

森保さんの作戦まとめ

前半
とにかく守る。圧倒的なポゼッションをくれてやる代わりに相手をとことん疲れさす。
0点に抑えられれば御の字だが1失点までは想定内。
なおこの時点での布陣は点を取りに行く布陣ではなく相手を疲れさせるためだけの守備的戦術
(消耗させる事が真の目的なのでただ守るだけではダメ、長友、前田、久保さんは最初から捨て駒)

後半
今回からの交代5枠を効果的に使うために
交代枠は全てスピード、スタミナのある攻撃的な選手を起用。
攻撃的な選手を7名、守備的選手を3名というトンデモ布陣。 (実質3-1-6の伝説的システム)
相手は前半の消耗が蓄積されてる上に前線からハイプレスをかけ更に相手を追い詰める。
分かりやすく言うとスラムダンクの山王のゾーンプレスみたいなもの。
これで相手は完全に戦意喪失。

ただし、この作戦ができるのは交代アタッカー全員が走る事、早い事が条件。
つまりこれが出来るのは日本だけ。
この作戦はスペインにも通じる。

森保さん、名将すぎ。

 

75: 2022/11/24(木) 11:55:14.24
>>27
前半は、振り回されてる日本の方が確実に消耗させられてるだろ
ドイツを消耗させることが目的なら、キープして縦横ショートパス回してるわ
でも実際はボール取ったら全部すぐカウンター仕掛けてたやん

 

41: 2022/11/24(木) 11:46:42.82
相方が守田だったらもっと楽だったろうに
五輪の時と一緒でヘロヘロにならなきゃいいな

 

44: 2022/11/24(木) 11:47:28.69
後半のフォーメーションあれ遠藤過労死するだろ
マジで影のMVPだったと思うわ

 

45: 2022/11/24(木) 11:47:47.01
後半は凄いけど前半がな・・・
ボランチ2枚が酷かったからバランス崩れたんだろ

 

48: 2022/11/24(木) 11:48:38.36
終盤でラグビー選手みたいにゴリゴリ押し上げてスライディングでクリアしたのエグかったわ

 

57: 2022/11/24(木) 11:50:21.88
あとは
うまくターンオーバーしたいね

 

68: 2022/11/24(木) 11:53:04.71
長友・酒井・久保いらなくね?

 

73: 2022/11/24(木) 11:54:35.76

>>68
いやいやいや
なんども言ってるけど、前半は囮作戦なの

日本の正レギュラーは後半組

つまり、後半へバトンをつなぐ為の捨て駒としてそいつらは必要

 

74: 2022/11/24(木) 11:54:50.32
スタッツって何だろうと思って調べたら試合中の成績を表すパラメーターか
確かに素晴らしいわ

 

82: 2022/11/24(木) 11:56:55.66
>>74
スタッツの意味が分からんのにパラメーターの意味は分かるんかい!

 

79: 2022/11/24(木) 11:55:54.29
後半はまさに鬼神だったが試合が続くとプレイスタイル的に体力めっちゃなくなるんだよな
五輪の最後の方とか悲惨だったからな

 

83: 2022/11/24(木) 11:57:51.83
スタティスティックスって外人でも発音しにくいからスタッツに略してんだよ

 

98: 2022/11/24(木) 12:03:34.42
それより浅野の膝は大丈夫なんだな
回復力凄くね

 

104: 2022/11/24(木) 12:05:05.52
守田戻ったら鬼に金棒

 

130: 2022/11/24(木) 12:12:43.70
スタッツとかジャッカルとか知らんサッカー用語が増えたな

 

132: 2022/11/24(木) 12:13:27.80
スピードで負けまくってた印象しか残らなかったけどボランチは目立たないから可哀想ではあるな
貢献したなら称賛したい

 

183: 2022/11/24(木) 12:24:19.24
良かった選手は
伊東、堂安、三苫、浅野だな
ディフェンスは板倉はまあまあ良かったけどそれ以外は正直微妙だろ

 

190: 2022/11/24(木) 12:24:52.57
ドイツには遠藤に勝てるMFいなかったな
ドイツはもっと個の力をつけないと中堅国から上がって来れないぞ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    意図としては>>27の通りなんだろうけど
    実際にパス回されて無駄に走らされてたの日本側だったよなぁ
    良い様にスタミナ削られてジリ貧の未来しか見えね~って思ったもの。
    だからこそ後半の独の失速には驚いた

  2. 匿名 より:

    前半はハイプレスで前から奪いに行くいつも通りのスタイルだったけど通用しなかっただけ。
    多くの解説者が指摘してるように、ドイツの攻撃5枚に対して日本の4バックがミスマッチでだったし、ミュラーが日本の嫌なスペースに左右流れてくるから誰がケアするのか分からないので、日本のシステムが機能しなくなった。
    日本がボールを奪った後、パスがつながらなくなったのはフォーメーションがボロボロだったから。酒井や権田、吉田の軽率なパスミスもあったけど。
    後半は5バック気味にしてドイツとのミスマッチを解消+ミュラーが交代したので日本がやりたいようにサッカーできた。
    豊富な運動量でそれを支えたのが遠藤だった。南野が1ボランチの遠藤をケアできたのも大きい。
    この2人が後半のシステムの要だった。

  3. 匿名 より:

    試合運びそのものは完全にドイツ
    ボール支配率やシュート数はドイツが圧倒してたので、日本は運が良かったとしかいいようがない
    30本近く猛烈にシュート打たれてペナルティの1点しか許してないのはまさに豪運だった
    日本が勝った理由なんて、無理に探しても数字は嘘をつかん

    たまたまだよ

6