岸田首相の無能な対策?日本の税収68兆円でも増税!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/11/07(月) 10:03:57.48

>>11/6(日) 19:04配信
SmartFLASH

11月4日、2022年度の一般会計税収が「68兆3500億円余り」と、過去最高額となる見通しだとロイター通信が報じた。所得税、法人税などが堅調に推移しているという。

国の税収は、増加の一途をたどっている。2020年度には60兆8216億円、2021年度は67兆378億円と、連続で最高額を更新。2022年度の税収が報道どおりなら、3年連続で最高額の更新となる。

一方、相次ぐ物価高により、国民の生活は苦しい。食料や日用品だけでなく、電気・ガス代の負担も上がり、10月からは雇用保険料も値上げされた。

それでも、岸田文雄首相はあくまで「増税」を目指しているようだ。経済記者がこう語る。

「ここ最近、国民の負担増につながる政策が次々と提案されています。まず、10月末の政府税制調査会では、複数委員から『消費税率アップの議論をすべき』『10%のままで日本の財政がもつとは思えない』などの意見が出ていると報じられました。

ほかにも、社会保障審議会の部会で、国民年金保険料の納付期間を5年間延長する議論がなされています。2023年度から保険料の年間上限額を2万円引き上げ、年間104万円とする方針も了承されました。

また、政府は車の走行・重量・環境に応じて課税する『道路利用税』、株式の譲渡益や配当から得られた所得に対する『金融所得課税』の見直しについても検討しています。列挙すればキリがありません」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/00dacd2aaf9b74276d856493fc6c742a4949639e
※前スレ
岸田首相、日本の税収「過去最高68兆円超」でも増税目指す…SNSでは怒りの声「なんで還元しない?」「国民の敵としか思えない」 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667775333/

★ 2022/11/07(月) 07:55:33.30

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


2: 2022/11/07(月) 10:04:34.54
>>1
また増税
no title

 

28: 2022/11/07(月) 10:11:20.05
>>1
え?
まだ敵だって気付いてなかったの?

 

145: 2022/11/07(月) 10:29:44.92
>>1
税金返せよ泥棒が

 

200: 2022/11/07(月) 10:39:04.31
>>1
税収史上最高と言っても支出も史上最高なんだから増税は当然だろ。

 

270: 2022/11/07(月) 10:50:52.53

>>1
介護保険料9000円
インボイス導入
森林環境税導入
副業にも重課税
そして、消費税増税かぁ

ありがとう、自民党!
統一教会の教えどおり日本国民には苦しむ義務があって!

 

276: 2022/11/07(月) 10:51:26.36
>>1
支出の方が遥かに多くて、黒字財政には成ってないからなw
コロナ対策の精算も計画的にやる必要があるし
有限会社やスーパーマーケットの還元レベルでやりたいなら独立国でも作るしかない。

 

4: 2022/11/07(月) 10:05:06.23
欧米の消費税率からみたら日本はぜんぜん重税なんかじゃない

 

126: 2022/11/07(月) 10:27:15.09
>>4
取った税をほとんど民のためになることに反映してないのが問題なんだよ?
取った税を私につぎ込むバカなんだよ?

 

144: 2022/11/07(月) 10:29:38.41
>>126
no title

 

229: 2022/11/07(月) 10:43:30.33
>>4
総収入のうちどれだけ税金で取られてるか教えろ
消費税だけ考えてどうする

 

39: 2022/11/07(月) 10:12:29.10

順調にこの通りになってるやん

no title

 

50: 2022/11/07(月) 10:13:08.12
全てはマザームーンの思し召し政権

 

91: 2022/11/07(月) 10:22:47.52
ツイッターで岸田と打つと
no title

 

101: 2022/11/07(月) 10:24:11.43
先人たちが作った国債借金1000兆円の所為

 

104: 2022/11/07(月) 10:24:46.17
>>101
なるほど。歴史はぶり返す

 

116: 2022/11/07(月) 10:26:08.05

>国の税収は、増加の一途をたどっている。2020年度には60兆8216億円、2021年度は67兆378億円と、
>連続で最高額を更新。2022年度の税収が報道どおりなら、3年連続で最高額の更新となる。

コロナど真ん中だったのに何故税収が増える?

 

119: 2022/11/07(月) 10:26:23.20
我々の血税を世界の人に配り喜んでもらいましょう
そして皆で祈りましょう

 

131: 2022/11/07(月) 10:27:42.09
蛇口少しは締めろよ
余計な事だけは即決即断だな

 

134: 2022/11/07(月) 10:27:54.80

前職: 日本長期信用銀行従業員

これが笑いどころ
どんだけ無能だよ
お前5年間銀行でお茶くみだけやってたんか

 

136: 2022/11/07(月) 10:28:18.11
還元されなければ税金ではない
献金です

 

226: 2022/11/07(月) 10:43:16.75
特別会計含めたら300兆円はあるだろ円安だし

 

227: 2022/11/07(月) 10:43:19.09
岸田は無能超えてるな

 

286: 2022/11/07(月) 10:52:42.56
なにをやっても安泰なんだからやりたいようにやるよなそりゃ。
魔法の言葉、消去法で自民。
これだけ統一で騒いでも次の選挙も同じだと思うよ。

 

317: 2022/11/07(月) 10:59:01.60
でも自民党しかないもんなあ~

 

321: 2022/11/07(月) 11:00:12.79
>>317
自民党はもう終わる

 

366: 2022/11/07(月) 11:07:04.30
>>317
これからは消去法で自民党を最初に消してから考えるべき
30年も搾取とバラマキを続け「失われましたw」とか言ってる無能を切らなければ、何も変わらないわな。
30回失敗続けた上司を支え続ける理由がないよねw

 

377: 2022/11/07(月) 11:09:22.84
>>366
仕事が全くできない無能の上司か、仕事を知らない未知数の上司か

 

397: 2022/11/07(月) 11:13:51.59
政府自体がピエロやしなぁwww

 

398: 2022/11/07(月) 11:13:52.16
9割程度は中抜きで消えているから

 

403: 2022/11/07(月) 11:14:51.49
年収1000万以上でないと赤字なのに貧乏人程騒ぐんよなw

 

412: 2022/11/07(月) 11:16:51.17
円安で為替利益が37兆円あるんだっけ
玉木が国民に給付金等で還元しろと詰め寄ったが岸田は絶対にやらないと切り捨てたな

 

415: 2022/11/07(月) 11:17:07.48
自分で金稼いだことのない連中だからな
国民にお小遣いちょーだいしか言えない

 

417: 2022/11/07(月) 11:17:13.22
東京五輪の汚職事件の報道では
元首相も事情聴取されてたようだけど
広告代理店とスポンサーも逮捕されてたんだな

 

420: 2022/11/07(月) 11:18:16.69
底辺の給料上げて中流の給料上げないから増税したら大変なんだけど

 

★ コメント 一覧 ★

  1.   より:

    消去法で真っ先に消されるのは立憲共産社民に決まってんだろ
    連中は政治家じゃなくて活動家と工作員の集団だからな
    どこまで自民が腐ってもこの三つは永遠にないんだよ

6