走行距離課税っていつから?車で走るほど税金が発生!


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/11/02(水) 19:00:55.42

 自動車の走行距離に応じて課税する「走行距離課税」に注目が集まっている。

10月26日、政府の税制調査会は、自動車税制の見直しに着手。そのなかで浮上したのが「走行距離課税」だ。

ハイブリッド車の普及などで、ガソリン税・軽油引取税などの燃料課税は減収が続いている。2022年度は3.2兆円で、2007年度から約1兆円も減る見込みだ。ガソリン税・軽油引取税は「道路特定財源」として、道路の維持や整備に使われており、その代替となる財源を確保する狙いがある。

多くの人が影響を受けるだけに、Twitterでは「走行距離課税」がトレンドの上位にあがっている。なかでも多いのは、地方に暮らす人の怒りの声だ。

《公共交通機関は減る一方で何するにも車が必要で、車がなければ何の娯楽にも買い物さえもままならない地方民からこれ以上搾り取って何が楽しいの》

《地方民にとっての車はまさに生命線なのよ…。2年に1度の車検を受け、大切に乗っても13年経ったら重量税を課税され、その上、走行距離課税までされるのは…賃金格差がある中、懸命に生きてる地方民の気持ちを考えて欲しい》

《地方民をなめんな》

自動車の走行距離が地域によって大きく異なるのは、言うまでもない。ある調査によれば、自家用車の世帯当たり平均年間走行距離は、東京都は2000km未満、大阪府でも約3000km。それに対し、ほとんどの道府県では6000kmを超え、茨城県、福井県、佐賀県などでは1万km近くになっている。

また、「走行距離課税」により、物流への心配をする声も多数ある。

《物流業からがっぽり取る計画か、只でさえ燃料高騰や仕事減で経営厳しい所にこれは…補助金は遅いが増税はクッソ早いからなぁ…この国。国民一揆が起こらないのが不思議》

《走行距離課税が採用されたら日本の物流コストはかなり上乗せになる。日本経済全体にトドメ刺したいって理解でいいのかな?》

自動車にかかる税金は「自動車税」「自動車重量税」「環境性能割」「消費税」と二重、三重にもなっており、負担が大きすぎるとの批判も多い。

ガソリン価格は、円安の影響もあり高騰。2002年はリッター105円(レギュラー)だったが、2012年は146円に。2022年10月時点では、170円近くにまで上昇している。しかも、ガソリン価格の約半分は税金なのだ。

《この上まだ取るのか 見直しするなら追加じゃなくて削減すべきなのに 増税の決断だけは早いからなぁ》

と、岸田首相に対する不信感も大きい。ここは「聞く力」に期待したいものだが――。

11/2(水) 15:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/6535c297b19696b574e179888ead30cba898596c

 

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


10: 2022/11/02(水) 19:03:23.14
>>1
政令指定都市登録の自動車だけにすれば良いねん。

 

393: 2022/11/02(水) 19:43:06.93
>>10
札幌ナンバーの広さって言ったらもうね

 

465: 2022/11/02(水) 19:49:18.43
>>393
ご愁傷様です。
車庫飛ばしは重罪に法改正しておきますね。

 

20: 2022/11/02(水) 19:04:22.67
>>1
長生き税のほうが先だろ
なんの生産性もない後期高齢者から税金をガッポリ取った方がいい

 

24: 2022/11/02(水) 19:05:32.86
>>1
地方を迫害して
東京一極集中推進したら更に少子化で人が減るぞ
大丈夫か?

 

41: 2022/11/02(水) 19:07:25.40
>>1
金がかかるなら物流止めればいいじゃない
地産地消でいきましょう

 

122: 2022/11/02(水) 19:17:36.80
>>1
ばら撒いた分回収したいけど経済が冷え切ってるでゴワス

 

373: 2022/11/02(水) 19:41:47.76
>>1
マジで頭おかしい、日本を滅ぼしたいのか?

 

384: 2022/11/02(水) 19:42:32.10
>>1
電車は課税されてるのか?

 

2: 2022/11/02(水) 19:01:32.64
みんな東京に来ればいい

 

4: 2022/11/02(水) 19:02:50.71
ホントは自動車を衰退させたいんだろ。

 

5: 2022/11/02(水) 19:02:55.23
解散させよう
この財務省のポチ岸田なんかイラネ

 

6: 2022/11/02(水) 19:02:56.83
ワシ名古屋で年間12000kmドライブ&2000kmツーリングしてるから辛い

 

7: 2022/11/02(水) 19:02:58.81
政府「都会に住めばいいじゃない」

 

9: 2022/11/02(水) 19:03:11.54
財務省、大丈夫か?

 

11: 2022/11/02(水) 19:03:28.61
カッペは土地安いんだからそれぐらい払えよ

 

16: 2022/11/02(水) 19:04:07.91
ガソリン税=走行距離税やん
誰か言ってた

 

61: 2022/11/02(水) 19:09:10.03
>>16
それでいいじゃないか。
メーター改ざんする奴らもいるから公平性が保たれない。

 

93: 2022/11/02(水) 19:13:23.65
>>16
HVなんか半分くらいしか払ってないしEVに至っては0だ

 

17: 2022/11/02(水) 19:04:16.75
大して走らんのに車買うほうがよっぽど環境に悪いんだから、
距離に反比例して課税しろよ

 

25: 2022/11/02(水) 19:05:35.97
消費税上げろとか走行税とか
税徴のメンバーは安倍友の上級国民しかいないんだろう
誰がこんなメンバー選んだんだ
即首にしろ

 

39: 2022/11/02(水) 19:07:18.22
電車に税金かけろ

 

51: 2022/11/02(水) 19:08:00.58
>>39
赤字の地方路線にトドメ刺してしまう

 

48: 2022/11/02(水) 19:07:49.99
いいね
距離に比例するのは納得
あと体積税も入れてよ
邪魔なんだよ

 

52: 2022/11/02(水) 19:08:00.82
代わりに揮発油税、軽油取引税を廃止すればいいんじゃね?

 

53: 2022/11/02(水) 19:08:13.65
やるなら人間とチャリからも取れよ
散歩してるペットからも取れ

 

65: 2022/11/02(水) 19:09:45.36
むしろ車は安くしろよ
電車から取れ
都会税も作れよ

 

66: 2022/11/02(水) 19:10:05.59
都民とか人生でハンドルを一度も握らずに死ぬ奴いそう

 

71: 2022/11/02(水) 19:11:01.13
水野忠邦並みのアホ政策

 

72: 2022/11/02(水) 19:11:07.40
まぢか、メーターの予備買っとく。

 

81: 2022/11/02(水) 19:11:47.46
そんなのより独身税課税しろよ

 

82: 2022/11/02(水) 19:11:54.35
もし10万人規模で自民党本部取り囲んだらどうなるのかな
自衛隊に鎮圧できるのかできないのか

 

83: 2022/11/02(水) 19:11:58.37
年間約2万キロ通勤の俺死亡

 

108: 2022/11/02(水) 19:15:48.38
無い物は出せないと言う事がこの馬鹿政府にはわからんのか
今の日本人は時代劇の年貢で米も食えない農民状態じゃボケ
まあ自民党の終わりは確実に近づいてるからもうちょっと我慢するか

 

109: 2022/11/02(水) 19:15:49.56
ガソリン税を廃止して、新車価格の5%くらいが毎年かかるようにすれば良い。

 

185: 2022/11/02(水) 19:25:50.01
都内それも山手内に住んでる人も食品届かずにタヒるけどいいの?

 

228: 2022/11/02(水) 19:29:46.31
田舎だから馬乗るわ

 

265: 2022/11/02(水) 19:33:37.09
>>228
馬糞税導入される

 

273: 2022/11/02(水) 19:34:03.16
>>228
馬にもかかるぞ
ガソリン車以外にガソリン税と同等なものをかけるのが目的だから

 

237: 2022/11/02(水) 19:30:30.89
ガソリン税をやめるなら分かるが

 

247: 2022/11/02(水) 19:31:59.18
毎年自動車税、車検のたびに重量税
もうね 取れるところから絞り取るのやめなよw

 

271: 2022/11/02(水) 19:33:54.19

生存税
呼吸税
学生税
独身税
既婚税
老年税

あと他に何に課税するかな

 

303: 2022/11/02(水) 19:36:16.96
>>271
糞尿税
射精税
嘔吐税

 

274: 2022/11/02(水) 19:34:13.92
でもどうやって徴税するつもりだ?
EVからもとるつもりなんだろ?
メーター確認すんのか?

 

406: 2022/11/02(水) 19:43:58.37
駐車場代安いんだからええやろ

 

418: 2022/11/02(水) 19:44:29.90
車の燃費が良くなってガソリンでとれなくなった分だろ
道路も削るし環境も汚すし事故のリスクも比例して増えるし

 

427: 2022/11/02(水) 19:45:41.48
田舎の軽自動車率は高い

 

463: 2022/11/02(水) 19:49:13.06

 

429: 2022/11/02(水) 19:45:55.29
政治家が馬鹿ばっかりではな
車に乗るやつが更に減るだけだろこんなの

 

455: 2022/11/02(水) 19:48:35.59
線路延伸税でいいやん
それか電車移動税

 

459: 2022/11/02(水) 19:48:58.99
田舎は一家に軽自動車が数台が多い。
これマメ

 

466: 2022/11/02(水) 19:49:18.47
メーター戻し再び

 

486: 2022/11/02(水) 19:51:52.33
貧乏人とジジババを車道から排除できたらめちゃくちゃいいやん!
平和になって経済もよくなる

 

487: 2022/11/02(水) 19:52:00.98
最近の日本は領主がなんでもかんでも課税した中世ヨーロッパのようなことになってるな。

 

492: 2022/11/02(水) 19:52:15.58
田舎の人は遠出や旅行に車使わない場合が多いから軽自動車率が高い

 

497: 2022/11/02(水) 19:52:45.99
やりたきゃ地方抜きでやれや

 

501: 2022/11/02(水) 19:52:58.36
道路特定財源の一般財源化を元に戻せ

 

503: 2022/11/02(水) 19:53:05.58
EV重いから道路傷むのが予想されるしな

 

506: 2022/11/02(水) 19:53:12.40
公務員税を設けるという発想はないんだよな。

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    コロナ対策で予算ばら撒きをしたと思えば、走行距離税創設とタイミング良すぎ無い?税収上げて帳尻合わせいのか、これ通ったら経済崩壊。

6