何故なのか?チェンソーマンは漫画は面白い、アニメは失敗!?


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/10/19(水) 09:33:40.23

2022年10月19日

アニメ『チェンソーマン』大失敗! コミック&円盤の売り上げが振るわない現状

ここ数年で最大の注目作とも言われているアニメ『チェンソーマン』(テレビ東京ほか)だが、その内容に不満を申し立てる原作ファンも少なくない。賛否両論の影響なのか、今のところ単行本やBlu-rayなどの売り上げには不穏な気配が漂っている。

トップどころか3ケタ台のランキング

「チェンソーマン」の原作は『週刊少年ジャンプ』で連載が始まり、現在は『少年ジャンプ+』で第2部が発表されている人気漫画。10月11日からTVアニメの放送が始まり、世界中で大きな話題を呼んだ。

人気アニメ会社『MAPPA』が制作を担当しており、ハイクオリティな映像によって原作のストーリーをほぼ完全に再現。しかし原作ファンからの評価は大きく分かれているのが現状だ。

たとえばアクションシーンは、3DCGを駆使した“ぬるぬる作画”になっていたのだが、メリハリに欠けるため、原作の迫力を損なっているという声が続出。

また、原作のセリフがごく一部改変されていたことも、批判の的になっている。同時期に始まったジャンプアニメ『BLEACH 千年血戦篇』と比べて、クオリティが劣っているという見方すら出ているようだ。

売り上げ不振の原因は…

そんなアニメ版の評価は、売り上げという形で反映されているかもしれない。原作コミックの売り上げも、Blu-rayとDVDの予約ランキングも、あまり芳しくない状況だ。

10月4日、「チェンソーマン」最新刊となる12巻が発売されたのだが、ORICON NEWSが発表している「週間コミックランキング」(10月3日~10月9日)ではトップを獲得できず。同じくアニメ放送中の『SPY×FAMILY』や『僕のヒーローアカデミア』に大差で敗北している。

しかも推定売上部数は約23万部となっており、第1部完結までを収録した第11巻の初週売上、約32万部を下回っていた。

また、Amazonの「アニメ(DVD)」部門の売れ筋ランキングも不穏な気配だ。「チェンソーマン」のBlu-rayとDVDが予約受付中となっているが、2話放送直前の時点で、全巻セットもバラ売りも100位以下。なお、現在放送中のアニメ『うる星やつら』の全巻セットは14位にランクインしている。

原作ファンの間では、《セリフ改変もあるし当たり前だわ》《原作の1話を明確に超えられてないもんなあ》と、アニメ版に責任を押し付けるような声も。

ストリーミングサービスで配信されているため、円盤の売上が少ないことは納得ができる部分かもしれないが…。はたして“覇権確実”とされていた未来は、現実のものとなるのだろうか…。

まいじつ
まいじつとは、芸能界のちょっとした裏情報、著名人の隠れた素顔、ネットで話題の泣ける話・笑える話などを「ちょっといい話」「実は○○な話」として紹介するWEBメディアです。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


64: 2022/10/19(水) 09:48:09.63
>>1
始まったばかりやろ

 

116: 2022/10/19(水) 09:58:54.73

>>1
案件であるスパイファミリー、鬼滅の刃は持ち上げ記事しか書かれない
案件であるスパイファミリー、鬼滅の刃以外は叩かれ記事しか書かれない

これ豆な

 

200: 2022/10/19(水) 10:17:52.93
>>1
まいじつのアニオタライターの作文マジ気持ち悪い
完全に個人の感想
こんな逆張り作文のどこがニュースなんだ?
糞スレ乱立のまいじつゴリラマジ死ねよ

 

251: 2022/10/19(水) 10:30:20.73
>>1
ヌルヌル作画は面白くない
止め絵やハーモニー使ってもいいやろ
なんで最近は使わんの?

 

532: 2022/10/19(水) 12:24:16.50
>>1
BLEACHはなんであんなにクオリティ高いんだ?

 

541: 2022/10/19(水) 12:27:00.75
>>1
Blu-ray発売されて売れたら叩けないから今のうちに叩き記事書いた、まいじつ

 

559: 2022/10/19(水) 12:34:54.23
>>1
大人が子供に見せたくない漫画のトップクラスだからなあ。

 

787: 2022/10/19(水) 14:07:21.09
>>1
単純に2部がつまんねーだけだろ
主人公がいじめられっこの女になったし
ストーリーもまだエンジンかかってなくてなんかジメジメしてるし
第一部の後半のノリの続きを期待してた層は肩透かし感すごいだろ
掲載媒体も変わったし、売上落ちるのは順当

 

850: 2022/10/19(水) 15:13:15.22
>>1
スパイファミリーやチェンソーマンは王様のブランチやマンガ沼とかでステマしまくってからアニメ化されたけど
芸能人が面白いと言ってる漫画ってやっぱり頼まれてステマしてるんだなって分かったわ
つまらんのばかりだよな

 

2: 2022/10/19(水) 09:34:26.38
アニメの円盤なんて売れないから

 

404: 2022/10/19(水) 11:17:27.33
>>2
配信で見れるご時世に円盤買うってお金捨てるのが趣味になってるアホくらいだもんな

 

3: 2022/10/19(水) 09:34:36.28
オタク向け

 

5: 2022/10/19(水) 09:35:06.63
最初のほう見たけど惹かれなかったな
寄生獣みたいなの目指して作ったのか?

 

634: 2022/10/19(水) 12:58:55.40
>>5
同じく漫画最初のほう読んだけど
なんか惹かれなかった
暴力・バトル系作品が多すぎて個人的に疲れてるってのは大いにある

 

719: 2022/10/19(水) 13:34:38.56
>>5
人外との協力要素は寄生獣
カオスさや世界観はドロヘドロな感じ

 

7: 2022/10/19(水) 09:35:30.35
そうそう鬼滅の刃は作れないよ

 

631: 2022/10/19(水) 12:58:34.52
ワンピースとか呪術廻戦とか東リベみたいに大多数のアホに向けて作らんと今の時代ガッツリ売るのは難しいぞ
本当に理解力が皆無のアホばかりだから

 

632: 2022/10/19(水) 12:58:35.99
元々大した話ではないのに持ち上げ過ぎ。
と作者すら思ってそう。

 

648: 2022/10/19(水) 13:02:42.93
中高生には刺さるかもね
でもその層は金落とさないから

 

649: 2022/10/19(水) 13:03:41.58
>>648
中高生と言うか中卒並の底辺に受けるって感じだと思う

 

656: 2022/10/19(水) 13:06:01.24
初めて見たけど、まさか頭と両手がチェーンソーになるとは思わなかった
普通編集なり担当者がデザインにダメ出しして格好良く変わると思うけどまんまのデザインで描いちゃたのね
アメコミヒーローかジョジョスタンドの様なデザインだと思ってたわ
ひねりが全く無いのが驚いた

 

676: 2022/10/19(水) 13:13:26.16
>>656
自分はコブラみたいに腕がチェーンソーに化けるんだろと思ったらその通りだったけど、頭までなったのは予想外
1話だけじゃコブラや死霊のはらわたとか過去作を組み合わせたように感じたな
ここからストーリーでどう補うのか知らんけど

 

679: 2022/10/19(水) 13:14:43.85
>>676
ストーリーはずっとおっぱい触りたいから頑張るみたいなしょうもない内容

 

678: 2022/10/19(水) 13:14:26.56
最初の方イマイチだけど、ある程度キャラに感情移入するようになってくると最後まで一気に読めた
12巻でサクッと終わってくれてるし

 

681: 2022/10/19(水) 13:15:45.71
>>678
むしろどこに感情移入出来る要素があるんだよw
あんなの底辺オブ底辺が自分より下の境遇を見て安心するって以外に感情移入出来るポイントすらねえぞ

 

693: 2022/10/19(水) 13:19:41.05
>>681
少なくとも雪合戦でイメージ暗喩して
自らが望まない家族殺しを場当たり的にヒーローって崇めてくれる他人の望みで実行する辺りは感情移入でボロボロ泣いちゃうね
涙出ないけど

 

721: 2022/10/19(水) 13:36:45.03
違法ダウンロードしたのをYouTubeで海外の反応やられてると制作側は本当に虚しいだろうね
政府がなんとかしないと駄目なのに何もしない

 

722: 2022/10/19(水) 13:37:09.87
円盤買う時代でもないってか特典のオマケみたいなもんだし元々底辺向けだしそりゃそーなるだろ

 

723: 2022/10/19(水) 13:38:10.95
>>722
はい、鬼滅 呪術 リコリス
みんな売れてます

 

733: 2022/10/19(水) 13:44:12.71
人気スタジオみたいに言われてるけどなんかヒットしたアニメあったっけMAPPA
呪術がいまいちヒットしなかった戦犯くらいのイメージしか無いぞ

 

745: 2022/10/19(水) 13:48:54.35

>>733
坂道のアポロン
神撃のバハムート GENESIS
ユーリ!!! on ICE
BANANA FISH
ゾンビランドサガ
どろろ
ドロヘドロ
進撃の巨人

ここらへんは評価高かったし話題にもなっただろ
ヒットしたかは知らんけども

 

750: 2022/10/19(水) 13:50:11.10
他にも同じようなのいろいろあるのに、このアニメだけネガキャンやられてるのは何の理由なんや。

 

753: 2022/10/19(水) 13:51:38.38
>>750
いろんな人間にハードル上げられてたからだろうなあ
可哀想に

 

764: 2022/10/19(水) 13:55:53.44
単行本1巻でドロップアウトしたけど
何巻まで読めば面白くなる?

 

773: 2022/10/19(水) 14:01:44.06
>>764
タツキの連載は1巻が面白さMAX

 

768: 2022/10/19(水) 13:58:00.82
グロで人気あるだけ
ストーリーはウンコだよ

 

781: 2022/10/19(水) 14:05:57.06
まいじつ記事だから記事内容は笑い話程度だけど
原作ファンから批判があるのは事実なんだよな
広告に金を使いまくっても無駄な時代になったな
直近のステマ枠パリピ孔明も大爆死だったしな

 

821: 2022/10/19(水) 14:45:08.15
>>781
パリピ孔明酷かったね

 

822: 2022/10/19(水) 14:45:47.40
>>821
おもろかったよw

 

786: 2022/10/19(水) 14:07:15.10

今回、製作委員会方式を取ってないから
権力や旨味を製作会社に持っていかれそうな
TV局や広告代理店が躍起になって潰そうとしてるな

第1話、普通に見れるクオリティーだったろ
第2話も人物紹介の日常回で問題なかった

 

791: 2022/10/19(水) 14:09:45.08
>>786
原作が伸び悩んでて円盤の予約も少ないのは事実なんじゃね?
見えてる数字を土台に語らないとまいじつと同レベルだぞ

 

788: 2022/10/19(水) 14:08:01.25
すっごいアニメだと宣伝してなかったら作画綺麗だと感心したかもしれない

 

796: 2022/10/19(水) 14:18:25.01
米津のOPは良かった
昔のアルバムを思い出したわ

 

803: 2022/10/19(水) 14:26:09.78
>>796
幽霊船のときやろ

 

799: 2022/10/19(水) 14:22:35.31
原作未読でアニメ一話見たけど、
主人公死にかけて悪魔とハイブリッドの体になって組織に拾われて
あたりでグールや呪術とごっちゃになって二話はいいかなってなった

 

818: 2022/10/19(水) 14:44:52.19
いつ円盤出たん?

 

847: 2022/10/19(水) 15:10:27.32
チェンソーの悪魔()の犬?みたいなのからして発想も幼稚
主人公は高校生位の年齢で借金で金タマ売ったり女とヤリてえとか
子供に見せられないアニメは親世代も見ない

 

849: 2022/10/19(水) 15:13:10.67
>>847
B級C級映画みたいなノリにそういう高度さを期待してはいけない

 

848: 2022/10/19(水) 15:11:48.08
原作大好きだけどアニメは一話で脱落したわ

 

853: 2022/10/19(水) 15:16:24.12
円盤売上ってまだ指標になってんの?
サブスク主流の時代にそんなバカ高いもん買わんよ
金余りに余ってる一部のオタク層の売上いつまで気にしてるんだって感じ

 

856: 2022/10/19(水) 15:18:48.10
>>853
そうそう
円盤もかなり売れた鬼滅の刃や呪術廻戦、スパイファミリーが特殊なだけでチェンソーマンくらいのジャンプアニメなら普通は円盤もそんなに売れない

 

863: 2022/10/19(水) 15:23:01.63
ファイアパンチでアニメ化するべきだったか

 

869: 2022/10/19(水) 15:27:37.71
>>863
妹復活する話辺りでみんな混乱して途中でアニメ打ち切りになると思うw

 

864: 2022/10/19(水) 15:23:07.35
ガンツアニメ化とかやってや
こっちのが更にヲサレグロやろ

 

871: 2022/10/19(水) 15:29:26.71
スパイファミリーはキャラの強さで人気爆発したけど、チェンソーマンは意外にキャラ弱いからなぁ…

 

874: 2022/10/19(水) 15:30:50.78
呪術廻戦やん、しかなかった

 

879: 2022/10/19(水) 15:34:16.06

アニメは作画綺麗に王道に頑張っていると思うけど原作が映画みたいな雰囲気楽しむ漫画だからなあ
正直フリクリみたく尖った路線で尚且つ雰囲気が合わせられないと面白くないと思うわ

最近の原作100再現目指す優等生路線じゃ合わない制作会社は可哀想

 

884: 2022/10/19(水) 15:35:58.36

OP だけは良かった

他はどうでも良い

 

897: 2022/10/19(水) 15:47:04.66
アニメの円盤は高いから全巻BOXが出たらたまーに買う

 

900: 2022/10/19(水) 15:48:14.01
頭と腕がチェーンソーって、殺傷マシーンやんw
人気出るわけないw

 

902: 2022/10/19(水) 15:50:21.85
最終的にカニバリズムやしなコレ

 

910: 2022/10/19(水) 15:54:32.61
うる星やつらに負けたのかw
40年前の作品に負けるとかw

 

911: 2022/10/19(水) 15:54:58.82
製作委員会方式でもないんだから、コミックスや円盤とかどーでもええわ。

 

914: 2022/10/19(水) 15:55:56.67
鬼滅 呪術廻戦と似たようなアニメで飽きられた

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    むしろMAPPAがあてたアニメがトレパクだらけのユリオンしかないんだよなぁw

    グラブルもA1からMAPPAになったら空気になったし、WITの作画の凄さで世界中をわかせた進撃もMAPPAのせいでお通夜になったし外人はブチ切れてMAPPAアンチタグを英語圏でトレンド一位にしたくらいだし

  2. 匿名 より:

    万人受けする作品じゃないって明らかになってきただけ。

6