消す方法は?バグ?パソコンで入力した文字が左上に出てくる


最新のニュース

気になるニュース


i

気になるニュース


i1

記 事 本 文

1: 2022/08/10(水) 08:45:25.54

2022/08/09 17:28

著者:CLANE

パソコンで入力作業をしている際に、文字が左上に出てくる現象ツイートに、注目が集まっている。あるあるですね。

注目を集めているのは、この世で一番憎いものとして、パソコンを利用した人なら、一度は経験のある文字が左上に出てくる現象を挙げたツイートだ。ツイートを見た人達から、この現象のさまざまな発生条件や、対処法などが続々と寄せられた。

まず現象の原因としては「日本語入力がオンの状態で、デスクトップ画面をクリックして入力すると出てくるらしいですよ」「文字の入力先がデスクトップになっているとそうなります」との声が。どうやら文字の入力先が「デスクトップ」になってしまっているのが原因のようだ。

そして対処法には「他のソフトで同じ症状出た時の対処法なのですが、IME(windows右下の‘A’とか‘あ’のところ)を右クリックして『半角英数字/直接入力』を押すと直ることが多いのでオススメです」「一旦メモ帳を立ち上げて、メモ帳に全角文字を入力(’あああ’とかでいい)して、
それをコピーしてワード等の問題起こしたソフトに貼り付けると直る」「Wordを使っておりこの現象がよく起きるのですが小窓が出たらファイルを最小化→最大化して直してます」などの声が寄せられた。

ネット上ではほかにも、この現象の煩わしさに対して「昔からPCゲームやるとなってイライラしてたなぁ・・」「熱戦ゲーム中に発生すると目が開くやーつ」「私この入力フォームCaps Lockより嫌いですね」などの声が寄せられた。

パソコンで「入力した文字が左上に出てくる」あの現象が話題に、対処法も
パソコンで入力作業をしている際に、文字が左上に出てくる現象に、注目が集まっている。あるあるですね。

 

元スレ

i

最新のニュース

i
i2

【無料で映画・アニメ・ドラマ見放題】
今では放送出来ないドラマやお蔵入りした映像も!
無料でアカウント作成して見放題

みんなのコメント

コメント内容は「噂」として楽しんで下さい。
確証が無いコメントもあります。

下に匿名で書き込めるコメント欄もあります。
意見などがある人は遠慮なくどうぞ!


45: 2022/08/10(水) 08:58:41.96
>>1
パソコンというよりM社のOSの日本語環境の仕様
M社もA社も30年経っても日本語環境が貧困なままなのは怠慢だよな
A社のパソコンでは去年まで「令和」が漢字変換できなかった

 

3: 2022/08/10(水) 08:48:09.10
パソコンあるある

 

6: 2022/08/10(水) 08:49:10.42
よく分からんがイジってると元に戻るよ

 

7: 2022/08/10(水) 08:49:17.68
caps lockとかnum lockとか未だに何に使うのか分からない
あれ詳しい人は活用してるのかしら

 

11: 2022/08/10(水) 08:50:09.28
>>7
オンオフしてキーボード叩いてみりゃわかるだろ

 

8: 2022/08/10(水) 08:49:35.09

⤵ああああああ

みたいなやつか。あれウザい

 

94: 2022/08/10(水) 09:19:22.03
>>8
やっと何のことかわかった

 

9: 2022/08/10(水) 08:49:39.40
これはあるある大事典。直し方がわからずに無視してた

 

12: 2022/08/10(水) 08:50:55.93

いつの間にか強制全角になってるのもウザい

SHIFTと何か押したときに押し間違えてるようだが

 

105: 2022/08/10(水) 09:21:38.65
>>12
無変換じゃね

 

13: 2022/08/10(水) 08:51:00.93
嘘やろこんことすら解消出来んやついるのか

 

86: 2022/08/10(水) 09:15:28.77
>>13
読解力ないバカ発見w
どこにも解消できないなんて書いてないのにw

 

14: 2022/08/10(水) 08:51:09.73
ESC押せよ

 

21: 2022/08/10(水) 08:52:46.71
>>14
これ

 

16: 2022/08/10(水) 08:51:40.73
出たやつを消したいんじゃねえ
二度と出なくしたいんだ

 

17: 2022/08/10(水) 08:51:41.75
俺は普通にBack Spaceで消してから
改めて入力したい箇所にクリックする

 

20: 2022/08/10(水) 08:52:46.30
>>17
そうするとまた左上に出現する

 

24: 2022/08/10(水) 08:53:11.00
>>17
それでもダメなときない?

 

67: 2022/08/10(水) 09:07:05.82
>>17
ESCキー使えよw

 

18: 2022/08/10(水) 08:52:24.30
深夜誰かが勝手にイタズラしている

 

19: 2022/08/10(水) 08:52:36.67
で、デスクトップに入力するのはわかったが何に使う機能なん?

 

57: 2022/08/10(水) 09:01:56.93
>>19
マウス使わずにファイルやフォルダの選択するための機能。
具体的には、入力した文字をエンターで確定させると、入力した文字を元にしたファイルやフォルダの選択。クリックしたのと同じ状態にできる。
その状態でエンター押すと開ける。

 

29: 2022/08/10(水) 08:54:22.87
いつの間にかinsert押しちゃってる方がダルい

 

37: 2022/08/10(水) 08:56:26.23
>>29
> いつの間にかinsertしちゃってる
に見えた。

 

34: 2022/08/10(水) 08:55:11.76
いい加減カナキーやめて欲しい。
英字配列があればそれを買うが、なかなかないことも多いし…。

 

53: 2022/08/10(水) 09:00:51.43
ググるとき勝手にジャップ語入力になるのうっとうしいわ

 

54: 2022/08/10(水) 09:01:03.06
変換候補で入力中の箇所が隠れるのも何とかしてくれ

 

55: 2022/08/10(水) 09:01:16.44

最近くらいまくってるのは、ローマ字入力で日本語入力してる時に、勝手に半角になったり何も入力出来なくなる。

なんか余計なとこ押しちゃてるんだろうけど、原因が分からず再起動している。

 

58: 2022/08/10(水) 09:02:12.75
サジェストの有無もボタンで切り替えたい
Windowボタンいらねえ

 

59: 2022/08/10(水) 09:03:03.92
google日本語は、PC版はこのバグ以外でも
テンキーの数字なんかを打ち込むと入力モードが
半角になってたりするし。
スマホ版は上の方に無駄なアイコンを入れるくらいなら
ctrl-z、ctrl-c、ctrl-v、F6~F10のキーを入れてくれ。
正直、今の日本語班?は総入れ替え希望。

 

68: 2022/08/10(水) 09:07:06.83
>>59
全角半角は設定しろ

 

69: 2022/08/10(水) 09:07:16.42
黙ってればいいものを思い出させやがって

 

71: 2022/08/10(水) 09:08:40.79
バグだと思ってる人いるけど違うよ
便利だよ

 

78: 2022/08/10(水) 09:10:51.91
>>71
デスクトップで矢印キー使うと意味わかるよ

 

74: 2022/08/10(水) 09:09:56.28
僕のもいつの間にか左上から出てきて困ってます。

 

76: 2022/08/10(水) 09:10:11.06
オタクの「何を今更こんなこもともわからんのか」という態度ほんと嫌われるから気をつけてな

 

81: 2022/08/10(水) 09:12:07.05
>>76
pc分かるとオタクなのか?自分がスマホを先行させたポンコツなだけだろ

 

80: 2022/08/10(水) 09:11:30.87
たまになるけど再現性がなくて対処方法が曖昧でムカつくやつだな

 

85: 2022/08/10(水) 09:15:06.40
IMEがオフのときは押したアルファベットや数字がそのままWindowsに送られる
デスクトップならファイル選択できるぞと
(たとえばAのキーを押すとAで始まるファイルやショートカットが選択される)
IMEがオンだと、メモ帳とか文字入力するところならそこで漢字変換できるが、デスクトップは文字入力する場所ではないけど漢字変換はさせなきゃならないからそいつが出てくる

 

87: 2022/08/10(水) 09:15:34.95
かな入力してたら途中で半角英数入力しかできなくなると現象は俺だけかな

 

89: 2022/08/10(水) 09:16:14.12
この機能ずっと謎だったんだけど
わざと使ってる人いるの?
バグレベルで不要でしょ

 

92: 2022/08/10(水) 09:18:12.79
>>89
マウス壊れたらわかるんじゃね

 

90: 2022/08/10(水) 09:16:44.63
そもそも英入力と同じ挙動にできんの?
テキストボックス以外で入力したら無効化とか

 

101: 2022/08/10(水) 09:21:02.67
>>90
確定前は「テキストボックスに入力されてない」から無理じゃね?

 

104: 2022/08/10(水) 09:21:38.22
>>90
確かデスクトップのファイル選択は日本語でもできた(やるやついないと思うが)
「あ」と入力すると「あ」で始まるファイルが選択される
つまり漢字変換が挟まるけど結果がWindowsに送られるのは同じということ

 

95: 2022/08/10(水) 09:19:58.76
ブラウザからwordやexcel等
同時作業してる時に勝手に英字から日本語に反対に日本語から英字に変わる方がムカつく

 

98: 2022/08/10(水) 09:20:26.85
職場で伝言メモ貼る代わりに直接デスクトップに書き込んでる
嫌がられるけどたまにやるw

 

99: 2022/08/10(水) 09:20:30.46
勝手に予測で打った文字と違うもの検索しだすときはイライラする

 

114: 2022/08/10(水) 09:24:42.34
間違いを指摘する仕様なのか知らねーけど
確定させたら消えるのなんなの?
せっかく入力したのにコピー出来ねーじゃねーか

 

118: 2022/08/10(水) 09:27:03.35
緑色の矢印の窓ね。
これは助かる情報。

 

121: 2022/08/10(水) 09:28:56.80
俺はキーを外してる日本語いらないから

 

124: 2022/08/10(水) 09:29:59.58
「変換」「無変換」キーって
いつ何に使うキーなんだろうか?

 

131: 2022/08/10(水) 09:33:33.52
>>124
変換を日本語入力オン、無変換をオフに割り当てて使ってる。
半角キーでオンオフするとトグル動作になるので、オンオフしたいときに今どっちの状態か確認するのが面倒なのと、そもそもESCキーに割り当ててるから使えない。

 

138: 2022/08/10(水) 09:35:56.67

>>124
変換→変換
ATOKがスペースキーのほうが押しやすいだろうということでスペースキーに変換機能をつけ、他のFEPやIMEが追従したため変換するためには押さなくてもよくなった
再変換は変換キーでないとできない

無変換→変換しない
enterキーで確定すればいいだろ? そうだな
カタカナ変換できるぞ→ファンクションキーやctrlキーでできるだろ? そうだな
入力モード切り替えられるぞ→右下の「あ」を右クリックすればいいだろ? そうだな

なお今後macみたいにスペースキーの左右はIMEオンとオフのキーになる予定

 

130: 2022/08/10(水) 09:33:29.58
F1で開くヘルプの無効化は簡単にできないんだろうか
職場の環境なんでシステムファイルは弄れない

 

147: 2022/08/10(水) 09:40:38.02

あれ日本語入力にしてるとでるんだよ

escape押して半角英字に戻せば出ない

 

152: 2022/08/10(水) 09:45:08.46
アレってWindowsのバグだろ
仕様と言い張っても俺はバグだと思う

 

154: 2022/08/10(水) 09:45:44.01
それよりもいきなりローマ字入力出来なくなる方が嫌だな

 

160: 2022/08/10(水) 09:48:30.20
IME側の問題でWinの責任にされても困る

 

161: 2022/08/10(水) 09:49:05.44
数カ月前からWordおかしいよな?

 

162: 2022/08/10(水) 09:50:06.62
昔ネトゲプレイ中に急にローマ字入力出来なくなってチャットに困る事がよくあったっけ

 

★ コメント 一覧 ★

  1. 匿名 より:

    結局確実な治し方知らないの草

6