ダウンタウンの漫才はつまらない?31年ぶりに新ネタ披露

最新ニュース


気になるニュース


f

最新のニュース


f

i1

記 事 本 文

1: 2022/04/11(月) 10:38:48.67 _USER9

AERAdot. 4/9(土) 11:30

4月2・3日の2日間にわたって大阪・なんばグランド花月で「吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』」が行われた。東京のテレビで活躍する売れっ子芸人から大阪を拠点にする漫才師や落語家まで、あらゆる世代、あらゆるジャンルの吉本興業の芸人が総出演する一大イベントである。

超豪華な顔ぶれが揃うそんな特別なイベントの中でも、最も世間の注目を集めたのは、あのダウンタウンが舞台に上がるということだった。

10年前に行われた吉本興業創業100周年特別公演でもダウンタウンは舞台に立っていた。そのときには「エキセントリック少年ボウイ」「明日があるさ」「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」などの持ち歌を披露していた。

今回もダウンタウンの出演は告知されていたが、何をやるのかは明かされていなかった。10年ぶりの公演で前回と同じことをやるとは考えづらいし、単にフリートークをしてお茶を濁すとも思えない。ひょっとしてダウンタウンは「漫才」をするのではないか? お笑いファンの間ではまことしやかにそんな噂が流れていた。

そして、伝説の幕が開いた。4月3日の「伝説の一日 千穐楽 参回目」でダウンタウンの出番が来た。EPOの「DOWN TOWN」が出囃子として流れる中で、明転したステージ中央からセンターマイクがせり上がり、ダウンタウンの2人が姿を現した。ここで見る側の興奮はピークに達した。センターマイクが出てきたということは、そう、「漫才」をやるということだ!

笑顔で客席に手を振る浜田雅功と、しかめ面でだるそうにしている松本人志。そんな2人の漫才がゆっくりと始まった。

ダウンタウンが漫才の歴史を変えた、というのはお笑い史の教科書に太字で書かれている有名な話だ。「漫才ブーム」で人気を博したB&B、島田紳助・松本竜介といった漫才師は、ハイスピードの掛け合いを売りにしていた。一方、漫才ブーム後に出てきたダウンタウンはゆっくり話す漫才を演じていた。また、松本の常人離れした発想力を生かしたボケの切れ味にも非凡なものがあり、「シュール」と形容されることも多かった。

そんな時代の先を行くダウンタウンの漫才は、最初はなかなか評価されなかった。横山やすしは彼らのネタを見て「お前らのやってるのは漫才やない。チンピラの立ち話じゃ!」と酷評した。

松本は、やすしのような上の世代の漫才師が漫才を一定の型にはめようとすることに違和感を持っていた。そして、「チンピラの立ち話で何が悪い。2人が舞台の上で面白い話をすればそれが漫才だ」という新たな漫才観を打ち立てた。その後、ダウンタウンは漫才師として揺るぎない実績を残し、自らそれを立証してみせた。

ダウンタウン以降、「日常会話の延長としての漫才」が若手芸人の漫才の主流になり、それが定着していった。技術やセンスはあとからついてくる。何よりもまず、面白いかどうかが重要だ。ダウンタウンによってそんな「面白さ至上主義」の時代が幕を開けた。

今回のダウンタウンの漫才を見て、私が何よりも感動したのは、彼らが演じていたのが紛れもない「漫才」だったということだ。ダウンタウン以降、フリートークと漫才の境界線は限りなく曖昧になっている。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で彼らが見せていたフリートークは、その場で作り上げる即興漫才のようなものだった。

今回の漫才でも、ほとんど打ち合わせや事前準備のようなことは行われていないようだが、「クイズを出し合う」というネタの骨組みはしっかりしていた。ところどころで脱線を繰り返しながらも、その主題を軸にして話が展開していく。松本の恐ろしいほど切れ味鋭いボケと、浜田の緩急自在のツッコミ。見る側がそこに安心して身を委ねられる、至福の30分間だった。

漫才、コント、大喜利……各分野でダウンタウンおよび松本人志が新しく発明したものを数え上げればきりがない。誰よりも伝統に反発していた2人が、新しい笑いの伝統を作ってきた。そんな彼らはこの歴史的な舞台に堂々と「新ネタ」を持ってきた。ダウンタウンの革命は今なお進行中なのだ。(お笑い評論家・ラリー遠田)

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c3045da18c3c5d46d9ef7c3dde65720d28cf79a0&preview=auto
ダウンタウンは吉本興業創業110周年特別公演で漫才を披露した
no title

 

元スレ

i2

みんなのコメント

5: 2022/04/11(月) 10:42:46.57

>>1
若ダウンタウン「ジジイ師匠のしょーもないネタで笑う客アホやろ」

58歳ダウンタウン「あの時の客って漫才師の雰囲気で笑ってたんやなぁ・・・・・・」

 

24: 2022/04/11(月) 11:10:08.86
>>1
型にはまった漫才の否定はむしろ原点に帰る漫才ルネッサンスだな

 

82: 2022/04/11(月) 12:33:32.00

>>1
>  ダウンタウン以降、「日常会話の延長としての漫才」が若手芸人の漫才の主流になり、それが定着していった。

そうでもないだろ、一時期はダウンタウン病として流行ったけれど、M-1開始後は競技漫才としてどこまでボケを詰め込めるかみたいなものが主流になった

 

116: 2022/04/11(月) 14:45:55.92
>>1
おいおい、やすしは別にダウンタウンの漫才を否定した訳じゃないぞ!あの時のネタは本当に品がなくてチンピラの立ち話みたいなネタやった。

 

159: 2022/04/11(月) 16:59:56.86
>>1
ダウンタウン以降ネタ考えないでフリートークのような漫才を簡単だと思ってやる奴等が増えたが結局グダグダになって面白くないからちゃんとネタ考える方が良いという流れになった。
例えばフリートーク風漫才をオードリー若林と南キャン山里が足りない2人でやってたがちゃんとした打ち合わせ、台詞のあるネタ合わせしたもの
千鳥もワンマンライブで長いフリートーク漫才をやったがあれもちゃんとネタ合わせをしてる
常人はフリートーク漫才でちゃんとオチまでつけられない

 

160: 2022/04/11(月) 17:07:36.16
>>159
落語の枕を2人でやってると考えたら良い
達人レベルじゃないと笑わせるの無理

 

180: 2022/04/11(月) 23:25:36.92
>>159
おまえ中川家とかサンドイッチマンが舞台で何分漫才やるか知らないだろw

 

3: 2022/04/11(月) 10:41:40.82
響キョウイチは酷評してたけどな

 

4: 2022/04/11(月) 10:41:46.87
フリートークは天才のそれだね

 

6: 2022/04/11(月) 10:43:46.06
カリスマが風呂入っても取れない

 

8: 2022/04/11(月) 10:45:05.39
そもそも漫才の元は「俄(にわか)」という寸劇で、
その名の通りその場での即興、アドリブのコント、掛け合いだった。
だから面白いフリートークこそが漫才の原点回帰である。

 

214: 2022/04/12(火) 14:05:21.46

>>8
漫才はアメリカのスタンダップコメディのパクり

日本の伝統芸(笑)ではないからwww

 

9: 2022/04/11(月) 10:47:07.01

 ダウンタウンが漫才の歴史を変えた、というのはお笑い史の教科書に太字で書かれている有名な話だ。

いや、うちの教科書には象さんのポットと書いてあるんだが
どっちが本当なんだ

 

10: 2022/04/11(月) 10:47:56.38
さーて、芸スポ松本アンチによる「見てないけどとにかく否定する劇場」
はっじまっるよ~

 

92: 2022/04/11(月) 13:07:55.12
>>10
信者による見てないけど絶賛するよーも始まるよーw

 

11: 2022/04/11(月) 10:48:08.02
褒め称えて威厳を出すと終わる(´・ω・`)
M-1の功罪は大きいね(´・ω・`)
日本のガラパゴス化の大きな要因の一つに日本文化のトップにお笑いが君臨してるからだよね(´・ω・`)

 

18: 2022/04/11(月) 11:02:25.36
この理論だとさんまタモリも漫才になるな

 

20: 2022/04/11(月) 11:03:35.83

若い頃の映像見るに、どんなスタイルも出来る技量があった上であのスタイルに落ち着いたんだろうとは思える。

素人判断だと、後世に影響を与えたのは功
劣化コピーしかできない後追いを量産させてしまったのは罪

 

21: 2022/04/11(月) 11:05:13.75
で、どこで見られるん?

 

25: 2022/04/11(月) 11:10:15.70
>>21
オンライン配信は今日の昼まで、配信チケットの販売は昨日で終了

 

22: 2022/04/11(月) 11:07:03.89
今は漫才とコントの境界線が曖昧ですよね

 

36: 2022/04/11(月) 11:28:57.29

>>22
基本的には会話の掛け合いの妙で笑わせるのが「漫才」、
衣装や小物も揃えた芝居風の寸劇で笑わせるのが「コント」です。

俺的には
漫才→必ずどちらかが現実の立場で笑わせる
コント→全員が設定された演者

 

23: 2022/04/11(月) 11:08:46.78
でも、出来は悪かったよね

 

26: 2022/04/11(月) 11:13:32.36
つべで見たけど、これに2000円払った奴カワイソウ

 

27: 2022/04/11(月) 11:15:04.34
歌や楽器演奏まで漫才として許容してるくせにダウンタウンのネタに対してはおまえらのは漫才じゃないってのも分からん話だな

 

28: 2022/04/11(月) 11:15:19.68
ダウンタウンは誉めないといけない空気

 

29: 2022/04/11(月) 11:18:35.66
日常会話の延長線上の漫才なんて実は一度も主流になってない
ダウンタウン特有の気だるさみたいなものを模倣する奴らが一時期増えただけ
M-1以降はむしろテンポ上がってるし

 

30: 2022/04/11(月) 11:18:36.55
ネタやってここまで語られる芸人も無いよね。

 

31: 2022/04/11(月) 11:18:44.25
松本人志は天才だしダウンタウンもすごいけど漫才は言うほど面白くないよなダウンタウンって
トーク番組でボソッと松本が一言ボケてそれを浜田が的確なツッコミしてってのがダウンタウンの本筋

 

34: 2022/04/11(月) 11:25:40.78
昔の漫才ブームがもう終わりって言われ出した頃、明治神宮(?)からの中継で初めて見た。
その時は、どっちが松本・浜田の区別も無かったが、原石の底知れぬパワーを感じた。
ダウンタウンよりも、下火と言われながらもちゃんと次を用意してる「吉本、すごい
」だった。

 

120: 2022/04/11(月) 14:52:23.59

>>35
そうそう。その通り。
ダウンタウンの漫才を否定したわけではない。

だからラリーはバカって言われるんだよ。

 

40: 2022/04/11(月) 11:31:58.82
この記者もわかってないな
これ否定するバカいるんだけど、
ダウンタウンは漫才では敗北を味わい、漫才以外で売れた芸人
4時ですよーだでのフリートーク技術とコント
これは東京来ても同じ
松本は漫才でウケなかった事を根に持ち「二度とお前らに漫才見せてやるか」って思いで漫才を封印した
最近の芸人らがダウンタウンの漫才リスペクトみたいな発言してて違和感ある
お前らも当時はダウンタウンの漫才以外に惹かれた筈
記憶修正なだけ

 

47: 2022/04/11(月) 11:35:34.77

>>40
>ダウンタウンは漫才では敗北を味わい

すぐに客(時代)がついてこれなかっただけだよ

 

49: 2022/04/11(月) 11:36:40.87
>>40
ダウンタウン好きすぎるやろ

 

51: 2022/04/11(月) 11:37:23.23
ぐだぐだなやりとりにしか見えなかったけど

 

56: 2022/04/11(月) 11:42:45.87
見たが正直笑うこと無くただただ退屈、10分くらいで見るのをやめた
無意味に長いよ
内容もガキトークの構成と同じで何で絶賛されているのかさっぱり分からん

 

62: 2022/04/11(月) 11:53:57.81
切れ味鋭いボケ
違和感しかしない

 

63: 2022/04/11(月) 11:54:41.15

 

65: 2022/04/11(月) 11:59:29.29
今回のは今風の作りこんだ漫才じゃない
ただNGKに漫才師として二人で立ったのが価値がある
そういう話

 

66: 2022/04/11(月) 12:00:20.18
今は浜田の方が上

 

67: 2022/04/11(月) 12:07:51.28

ほめすぎ
お笑い評論家・ラリー遠田にも意見はあるだろうが
ここまで松本ひとしにほめ言葉を並べられると
おれの率直な感想としては

ラリー遠田ぐらいがちょうど良いのだろう

 

69: 2022/04/11(月) 12:11:55.10
ダウンタウンって革命的な部分は浜田が背負ってるんだよ。
ツッコミがMCやるっていう仕事の領域拡大はもっと評価されるべき。ダウンタウン以降のコンビはこれには頭上がらないと思うよ。

 

70: 2022/04/11(月) 12:12:23.03
アンチ漫才のダウンタウンが漫才かー、時代感じるね

 

90: 2022/04/11(月) 12:56:52.76
初期のフリートークは浜田のツッコミという翻訳があって初めてウケる事が良くあった
本人も浜田しか笑ってないと言ってたな

 

91: 2022/04/11(月) 12:59:23.71
シュールったってなあ
まあおれもシュールを勘違いしているのかもしれない
シュールをぐぐってみたら何やら難しい定義が
っつっても
松本ひとしがそう簡単にシュールだとは思わんが

 

128: 2022/04/11(月) 14:56:04.69
まだまだアンチダウンタウンの生き辛い世界は続きそうだな・・・

 

150: 2022/04/11(月) 16:28:21.04
これ漫才じゃなくてただの立ちトークやん
ガキ使となにがちがうのかわからん

 

153: 2022/04/11(月) 16:30:55.11
>>150
ガキ使のトークだよ

 

164: 2022/04/11(月) 18:40:17.27
ガキ使初期にやってた漫才はつまらない
フリートークもハガキに松本が答えるのはめちゃくちゃ面白いけどハガキに行く前はそんなに面白くない

 

172: 2022/04/11(月) 22:00:33.07
そもそもM-1型の漫才が特殊だし

 

216: 2022/04/12(火) 14:31:08.79
ガキのトークもっと増やしてくれ
ガキで出来ないなら有料コンテンツでもいいからさ
出来るうちにトークしてくれ

 

217: 2022/04/12(火) 16:44:02.20
ダウンコタウンコの漫才YouTubeで見たけど、下手だし全く面白くない
笑わせない漫才?

 

221: 2022/04/12(火) 16:51:21.80
漫才でウンコとか言ってるダウンコタウンコ
頭を叩いている土人

 

224: 2022/04/12(火) 16:58:54.30
ほぼフリートークで漫才もグダグダだったじゃん

 

225: 2022/04/12(火) 17:13:40.09
あんなのんびりした間の漫才とか今は見れたもんちゃうわ

 

238: 2022/04/12(火) 21:42:00.10
見よう見ようと思って結局見れなかったわ
しかし2400円払っても期間限定でしか見れないってあれだな
さすがにYouTubeやtiktokにも全部は一切アップされなかったし

 

239: 2022/04/12(火) 21:43:57.50
冒頭の2分弱くらいはYouTubeに上がってたけどな
そこだけ見てもな

 

244: 2022/04/12(火) 22:11:40.40
また松本をヨイショする記事か
最近多過ぎない?

 

254: 2022/04/12(火) 23:13:12.17
ダウンタウンの笑いが好きならほぼ総意で今回のは当たり
最近のアンチは手が込んでて、ファンのフリして面白くなかったとか言う奴まで居るのはウケるw

 

257: 2022/04/13(水) 01:31:52.11
ダウンタウン
つまらなくなってるな

 

276: 2022/04/13(水) 05:15:09.66
即興でお題決めて笑わせるのがあるが、それの漫才バージョンがダウンタウンのフリートーク
非常に難しいけどお笑いの原点ではある

 

277: 2022/04/13(水) 05:17:39.38
松本がお腹痛いとかやってる時が上手く行ってないと思ってる時だなw
その間に浜田が立て直しの間をつくる
浜田ほんと大変だよw

 

★ コメント 一覧 ★


最新のニュース



最新のニュース